陣馬形山(じんばがたやま) 標高 1445m 日の出

2018.08.23(木) 日帰り

DAY 1

みんなが憧れる燕岳に行く予定でした。 台風20号が日本に接近中。 雨は降らないけど、 てんくらはC 風速20m・・・ GOはでません。 ますみんが条件のいい山を提案。 陣馬形山/^o^\ 〒399-3801 長野県上伊那郡中川村大草 武田の烽火台とされる陣馬形山城跡らしい? 「天空のテント場」と呼ばれる 予約不要 無料 キャンプ場が山頂すぐ下にある。 そして、車でここまで上がってこれる(笑) しかも、公式HPには・・・山頂まで徒歩3分と 書いてある( ・᷄・᷅ ) いやいや、車でなんて登りませんよ。 走行距離を増やす為、わざと下の ⓟに置いてからの、スタートです! 初めてのお山でしたが、山頂の展望は 伊那谷を眼下に、 中央アルプスから、南アルプスまで 一度に360度見渡せるのは珍しく ステキなお山でした♪ 避難小屋の陣馬形山荘も新しい。 炊事場も新しくなってました。 無料トイレもあります。 (キャンプ場だけに、数が多い、紙なし) そんなことで、テン泊の練習に、 もってこいだとか。 無料でテントが張れるという事で 人気があるそう。 いつか・・・自分のテントを買って テン泊したい( ˇεˇ )•*¨*•.¸¸♪ この日の日の出は5:06 閉店中のカフェの奥のⓟに車を停める。 ここから2時間半ほどの登り。 時間はギリギリ💧 それでも夜空をみんなで見てから、 急いで「2:33」出発します♪ 土星はキレイなオレンジだったし、 天の川もまた見る事ができました。 アスファルトに寝転んで 天然のプラネタリウムにうっとり。 登山口までの一般道路を、30分以上歩く💧 ますみんが教えてくれた近道(山道)を通り 何度も舗装道路に出ては、登山道に。 4回舗装道路に出ます。 しかし、この近道・・・草ボーボーからの登り。 マッタケに似てるキノコは生えてるし、 「朝ごはんに・・・」と、言いかけると 「危ない危ない、絶対違う!!」と みんなに言われる(爆)←分かってるってばw ヒアリに似た、どデカい蟻🐜は うようよと いるし( ・᷄・᷅ ) ヘッデンには、虫がダイブしてくる(泣) あまり気持ちいい道ではありませんでしたが、 それでも 少しでも 早く行きたい。 半袖1枚だけど、無風。暑い💧 登る時は風欲しいね、なんて笑う。 風から逃げてきて、このお山なのにね(笑) 日の出の時刻まで、刻々と迫る。 間に合うか?このペースだと間に合わなさそう💧 あと少しなんだけど! 眠気と蒸し暑さのせいで、ペースが上がりません。 「よーし、ここにザックデポして走ろう♪」 時刻は、5時をもう回ってた。 みんなで道路を走る。 またも、ますみんに近道を教えて貰う(笑) ※ますみん大活躍( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝) 1人、先に行ったえっちゃんは、 近道聞かず、遠回り(笑) しかも、日の出と逆方向のベンチに 座ってるではないか(爆) 山頂したのテン場には、いくつか テントもあり、邪魔にならないよう 木道を静かに駆け上がると、もう山頂だった。 太陽を探すが、まだ出てきてないようだ。 今回、初参加のみぽりんと並んで待つ。 一見、大人しそうにも見える彼女は、 なんと毎年、ウィメンズに出てる健脚の持ち主。 今日、みぽりんが持ってきてたタオルは おととしのウイメンズ完走タオル(蛍光黄)。 私のタオルは昨年の完走タオル(赤) おととしのも持ってる!オソロだねっ! タオルだけで、興奮してしまった///// もちろん、みぽりんの方が断然タイムが早い!        \ | /      / ̄ ̄\   ―( ・∀・ )─     \__/      / | \     / ̄\  ☁ /~~~\ ☁   / ´・ω・`  \ テン泊してた方も、山頂に集まり 日の出を待っていた。 途中見たテントは、中、空だったのね。 諦めずに走って、よかった。 間に合ったよっ(*ˊᵕˋ*) ほんとに、中央アルプスと 南アルプスの両側が、見渡せた。 山頂には、無料で使える望遠鏡が一機あり、 そこから、日の出と逆方向を覗くと・・・ 駒ケ岳ロープウェイ、 山頂駅、宝剣岳まで見ることができる。 左の奥には、恵那山もくっきり見えた。 恵那山て、おっきいんだな・・・ 日の出方向には、農鳥岳、北岳、仙丈岳。 やっと太陽が顔を出す。5時半をまわってた。 まぶしい(っω<`。) まぶしい・・・まぶしすぎる・・・ 色んな事が、頭の中を駆け巡り そして、真っ白になった・・・ いつも割とニコニコしている私でも、 日々、色んな事が起きていて、 良い事があったと思えば、 投げ出したくなるような事も起きる。 太陽の光は、一時的にも、 それを打ち消してくれた。 今日はもう、頑張れないけど 明日はもう少し、頑張ってみよう。 そう思えた。 「あれ?デポ・・・走らなくても良かった?(泣笑)」 あ、今日も頑張って、走ってたわ(笑) 頑張って、諦めずに走れた。 走る私の体の中は 「SHISHAMO」歌が、何故か流れて。 ♪痛いけど 走った、苦しいけど 走った 報われるかなんて 分からないけど とりあえず まだ僕は折れない♪ さて、お腹が空いてきました///// 朝ごはんを作ろう。 少し下のキャンプ場に移動・・・その前に! デポした(捨てがってきた)ザックたちを 迎えに行きます💧置いてきてごめんね。 今日の朝ごはん(天空のキャンプ場にて) 🍳ナスの煮びたし(トモさんが作ってきたもの) 🍳トマト、しそ、アボガド、シーチキンの カッペリーニ(パスタの極細:ゆで2分) 🍳ハチパンを使ったはちみつフレンチトースト どれも美味しい(*ˊᗜˋ*)♡ 翌日、えっちゃんに「ハチパン」に 連れてってもらうが、本当に人気のパン屋さん♪ くるみとチーズのパンが美味しかった。 さて、下山します。 10:44駐車場に降りてきました。 下山してからは、川を探して 涼をとりながら、スイカを食べました。 燕岳と言えば、合戦小屋のスイカ! 燕に行けなかったので、せめてもの スイカでした(*ˊᵕˋ*) すごく行きたがってた、 えっちゃ。純ちゃん、ますみん。 今度また燕岳、行こうね。 川から山を見ると、怪しい雲が多くかかって いるのが見える。山の天気が怪しい。 浅かった川の水が、少し増えてきてた。 山でもう降り始めてるね。 「中洲に取り残され事件になる前に、 さっさと戻ろうw」←中洲に居ないけどね。 「やめなさーいw」 道の駅では、幸水とリンゴ、まん丸な ズッキーニを購入。 このズッキーニ、カレーに入れて 煮込むと、冬瓜の様にとろけました。 さて、お昼です。時刻は13時すぎ。 京都から来てる純ちゃんに、伊那と言えば 「ソースカツ丼」と話してたから 連れて行ってあげたかった。 純ちゃんは、終始、とても元気だ。 1番元気と言っても過言ではない。 車内は、純ちゃんの隣で、ワイワイした。 ほんと楽しいメンバーでした。 有名な明治亭は、私も行ったことがなく、 ランチ時間を調べると、いつでもOK。 平日だと言うのに、混んでいた。 待ってる間に・・・こっくりこっくり・・・ またも、私は居眠り・・・子供か! (っ ̯ -。)ネムネム

陣馬形山 9:02  丸尾のブナ
          行きは暗くて、余り見えなかった
          手入れが行き届いてます
          丸尾はここの地区名です。
          「ズバリそうでしょう!」の
          ちびまる子ちゃんの丸尾くんは
          関係ないようですw
9:02 丸尾のブナ 行きは暗くて、余り見えなかった 手入れが行き届いてます 丸尾はここの地区名です。 「ズバリそうでしょう!」の ちびまる子ちゃんの丸尾くんは 関係ないようですw