槇尾山、施福寺

TON2さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ここに引っ越して来てから約1年。自転車で林道だけでなく低山登りも加わって ハイキング+サイクリング=ハイクリングになってきた。おかげでダメージきつくて週1回は無理みたい。

• 生まれ年:1959
  • 経験年数:未経験

槇尾山(槙尾山)・八ヶ丸山・岩湧山

2016/01/09(土) 17:38

槇尾山、施福寺

2016/01/09(土) 09:43

2016/01/09(土) 16:43

自転車で根来谷の駐車場まで登って、施福寺からぐるっと五つ辻へ歩いて来た。
商業化した寺ならきれいな階段になっているが、ここは余り手つかずで媚びていないのが良い感じ。
施福寺から山頂に登りたかったけど道が分からずダイトレ〜桧原越え方面〜五つ辻へ進んだ。楽勝かと思っていたけど、岩場もあり、結構疲れた。途中の分岐を間違えて満願寺方面に行って戻ってきた。五つ辻の手前のベンチで休憩していたら、ヨークシャテリア?を連れたハイカーと遭遇。御主人の後を一所懸命追っていた。五つ辻では清水の滝に行きたかったけど、時間もないし危なそうなので諦めて根来谷で降りてきた。自転車では気づかないが、歩いてだと舗装された林道の下りって歩き難かった。心配していたけど自転車は何事もなく無事だった。