明神山 CコースBコース

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

夢前の明神山に登りました。 夢やかたの駐車場はまだ車もまばら。 ここを拠点にAからEまで、他にも登山口があり 明神山にはコースが沢山有ります。 まず観音滝へ寄り道。見事なまでの枯れ滝(;>_<;) とって返して、Cコースにて尾根伝いに山頂へ向かいます。 景色も良好でドンドン高度が稼げます。 途中で何人も抜かされますが、全然気にしません。 2時間もかかって登頂でした。多少は霞んてましたが、一応小豆島あたりも見えました。 帰りは杉林の中を抜ける、Bコースにて下山。長滑ら以外はほぼ見所もなく、登山者とは7、8人しかすれ違いませんでした。 数あるルートの中で、一番不人気かと ゚゚(´O`)°゜゚ 滝周辺が滑りやすく、下が一枚岩なので、ある意味一番の危険箇所だと思います。 下山は1時間弱で終了。登山口の施設、夢やかたに立ち寄って、 新春夢咲ランチをいただいて帰りました。

• サロモン(SALOMON)