立花山-松尾山-白岳-三日月山-立花山

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

新年初登山です。 何処に行くか色々と悩んでいたのですが、結局去年最後に登った山から始めようと思い立花山に行くことにしました。 立花登山口からまっすぐ山頂へ。 今日は立花山に登ってから松尾山・白岳・三日月山へと回ろうと思っていたので寄り道せずまっすぐです。 登り始めは寒かったのでソフトシェルを着ていたのですが、山頂に着く頃にはかなり暑くなっていました。 山頂に到着して福岡の街を見渡せばなかなかの見晴らしで、久しぶりに満足できる展望でした。 少し休憩してから松尾山・白岳と回る。 ヤブツバキの花が咲いていないかと期待していたのですが・・・ありませんでした。 白岳から大権現登山口へと下っているいると10人弱位登ってくる方とすれ違いました。 これまで何度か通ってますが、こんなに多いのは初めてでちょっと驚きましたよ。 大権現登山口まで下りた後は、下原登山口から再び山に入り、縦走路を通って三日月山へ。 三日月山到着後ベンチで休憩していたらとなりのベンチに座っていた登山者の方々に八朔を少しいただきました。 久しぶりに食べた八朔は甘くとても美味しかったです。 ご馳走様でした。 三日月山を出た後は再度立花山へと向かう。 歩き出して2時間越えたので若干ペースは落ちましたが・・・。 立花山に到着すると大勢の人が居て賑わってました。 12時前でお腹もすいてきたので賑わいを横目に昼食をとることに。 お湯を沸かして、豚汁とおにぎりを食べる。 最近、セブンイレブンの「カップみそ汁 豚汁」がお気に入りでよく食べてます。 食後はコーヒーではなく、ほうじ茶と羊羹でゆったりした時間を取れました。 昼食後はまっすぐ下山し、帰宅しました。 今年の初登山は満足行くものでした。 今年は何回登山に行けるかなぁ・・・。 P.S.今度の土日は先輩たちと冬キャンプの予定です。 天気と寒さが心配ですが・・・どうなるだろうか? 9:03 立花登山口 スタート 9:35 立花山 9:56 松尾山 10:08 白岳 10:59 三日月山 11:30 立花山 到着 (昼飯) 12:05 立花山 出発 12:31 立花登山口 ゴール

New Balance MO703H (NB)
  • ファイントラック(finetrack)
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
  • ファイントラック(finetrack)
    ラミースピンドライロングジップ
    BAILESS ゴアテックス ショートスパッツ ブルー
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ
  • バーグハウス(berghaus)
    TREKKING GUIDE
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
    山ケトル 700《667729》
  • スノーピーク(snow peak)
    ウインドスクリーン
  • ヘリノックス(Helinox)
    グランドチェア(HelinoxGroundChairCampingChair):ブラック(Black)
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601