鋸山ハイキング(失敗・反省)

2014.07.24(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
12
距離
7.4 km
のぼり / くだり
540 / 540 m
7
3
8
48
12
9
33

活動詳細

すべて見る

今回は、初めて車で行くハイキングをやってきました。 途中、市原SAで、我ら千葉県民が愛する「マックスコーヒー」売店があり、マックスコーヒーソフトを食べ、お土産にマックスコーヒークッキーを買って行きました。 金谷駅に到着し、ハイキングスタートです。地元商店街(のちに書きますが、失敗しました)を通過し、田舎道を歩いて行くと、分岐点があります。 私達は今まで行ったことがなかった安兵衛井戸・沢コースを選びました。沢にはカニや昆虫がいっぱいいました。 平坦な沢歩いていると、途中でトンネルがあり、真っ暗な中を恐る恐る歩きました。中にはコウモリがいっぱいいます(怖かった〜)。 この週は猛暑で、東京では熱中症で救急搬送される方がいっぱいいる中、先程の商店で失敗したことが現実となって現れました。 そうです。水を買い忘れてしまったのです。 二人とも水筒(500ml)は持ってきたのですが、それのみです。 しかも今まで平坦な沢伝いでしたので、これから急な岩登りが待っていました。 なんとか頂上までたどり着いたのですが、残りの水は私の少ない水でした。 妻の顔が真っ赤になっていましたので、妻に水を全てあげました。 頂上に到着するまで誰とも会いませんでした。頂上でTシャツを絞ると雑巾絞りみたいに汗が出てきます。 それから、石切り場に行きました。 本来でしたら地獄のぞきに行く予定でしたが、登りが続き、しかも炎天下ですので断念しました。 その後は、あじさい広場で休憩をして下山途中で、金谷の商店街に到着。二人とも脱水状態でしたので、コンビニで「これでもか」というくらい水を買い、水分補給しました。 医療関係者である私たちが、今回、私達も救急搬送されかねない(山では救急搬送できない)状態であった事をここに活動情報を残して、自分達の認識の甘さと、今更ながらですが水分補給の大切さを皆様に伝えたいと思います。 本当に反省です...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。