高尾山~小仏城山~南高尾山稜

2016.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
26
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1300 / 1310 m
8
7
13
3
17
10
2
9
14
3
8
1
23
1
3
2
10
14
10
45

活動詳細

すべて見る

新年初の山歩き! どこに行こうかなぁと考えたけど、のんびりと気軽に歩けそうな南高尾山稜にしてみました。 高尾山も前に行ったのは5年位前(笑) 山に、はまりだしてから行くようになってからは初めてだったりします。 南高尾山稜のスタート地点である、大垂水峠まではバスあるけど、本数も多くないようだし、もうちょっと歩いてもいいかなぁ~?と思い、 高尾山~小仏城山~南高尾山稜 ぐるっと回って高尾山口駅へと戻ってくるコースです。 高尾山へは時間短縮の為、ケーブルカー使っちゃいます。 その後、薬王院に立ち寄り参拝。参拝客も沢山いて賑わってましたよー 高尾山頂には、すぐに到着。 既に沢山の人達で賑わってました。 天気も良くって富士山まではっきりと見える! 小仏城山までも、なかなかの人通りで賑わってます。 ここから南高尾山稜に向かいます。 山稜は木々以下込まれてる道が多くって、景色を楽しめる場所は多くは無かったですねー 道なりは穏やかな部分が多くって、のんびりと歩けますよ。 ところどころ木々が途切れて、そこでは津久井湖も見えて良い景色が広がってます。 見晴台ではリュック掛けのあるベンチで、しばし、のんびりとしちゃいました。 山稜上は、いくつも小ピークが続くけど、まき道もあるので、そちらを進んでもいいかもしれません。 でも、登ってみると、山の名前が書いてあったりする場所もあったりで、気付かぬうちに通り過ぎちゃう場所もあるかも・・・(笑) 今日は天気も良くって気持ちよく歩けました♪

高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーを目指します。既に行列が出来てて、いつも、こんな感じなの?
ケーブルカーを目指します。既に行列が出来てて、いつも、こんな感じなの?
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーから降りて・・・
ケーブルカーから降りて・・・
高尾山・陣馬山・景信山 参拝客で、ごった返してました(*^^*)
参拝客で、ごった返してました(*^^*)
高尾山・陣馬山・景信山 おっ!高尾山頂に到着
おっ!高尾山頂に到着
高尾山・陣馬山・景信山 今日は富士山まで、はっきりと見えますよー
今日は富士山まで、はっきりと見えますよー
高尾山・陣馬山・景信山 写真撮影してる人も、たくさん
写真撮影してる人も、たくさん
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山から、小仏城山を目指します。
高尾山から、小仏城山を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂、すぐ下のベンチ。ここで、ちょっと休憩してました。
高尾山頂、すぐ下のベンチ。ここで、ちょっと休憩してました。
高尾山・陣馬山・景信山 途中には、お茶屋?
途中には、お茶屋?
高尾山・陣馬山・景信山 お茶屋の前からも、きれいな景色がー
お茶屋の前からも、きれいな景色がー
高尾山・陣馬山・景信山 なだらかな道が続きます
なだらかな道が続きます
高尾山・陣馬山・景信山 道の脇には、トイレもあったりして歩きやすく整備されてるんですねー
道の脇には、トイレもあったりして歩きやすく整備されてるんですねー
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に到着!
小仏城山に到着!
高尾山・陣馬山・景信山 ここも賑わってますねー
ここも賑わってますねー
高尾山・陣馬山・景信山 小仏の天狗さん(笑)
小仏の天狗さん(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 ここからも富士山見えて、見入っちゃいますね。
ここからも富士山見えて、見入っちゃいますね。
高尾山・陣馬山・景信山 いったん車道に出て、前に見える歩道橋を渡っていきます。(前を歩いてる人がいなかったら、どこに行けばよいか戸惑っちゃったかも)
いったん車道に出て、前に見える歩道橋を渡っていきます。(前を歩いてる人がいなかったら、どこに行けばよいか戸惑っちゃったかも)
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチがあって、くつろいでる人も
ベンチがあって、くつろいでる人も
高尾山・陣馬山・景信山 こんな所に休憩場所が。しかおリュック掛けまで。でも誰もいませんでした(笑)
こんな所に休憩場所が。しかおリュック掛けまで。でも誰もいませんでした(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 まき道行ってたら、気付かなかったなぁー
まき道行ってたら、気付かなかったなぁー
高尾山・陣馬山・景信山 こんな所にあるとは!
こんな所にあるとは!
高尾山・陣馬山・景信山 ここから見た景色が、山稜での一番の見どころでした!
ここから見た景色が、山稜での一番の見どころでした!
高尾山・陣馬山・景信山 こんな所にも休憩所が。ここから城山湖が見えて、良い景色でしたよー
こんな所にも休憩所が。ここから城山湖が見えて、良い景色でしたよー
高尾山・陣馬山・景信山 対岸には、「しろやまこ」って文字が確認できます
対岸には、「しろやまこ」って文字が確認できます
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山に到着ー
草戸山に到着ー
高尾山・陣馬山・景信山 展望台?さっそく行ってみましょー
展望台?さっそく行ってみましょー
高尾山・陣馬山・景信山 展望台から見た景色!
展望台から見た景色!
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠からの景色♪ここで、ゆっくりしてる人も多かったです
草戸峠からの景色♪ここで、ゆっくりしてる人も多かったです
高尾山・陣馬山・景信山 道路が見えてきたー
道路が見えてきたー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。