月夜見第二駐車場〜御前山

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

連休ということで、檜原村の区の施設に宿を取り、義母と5人で登ってきました。 奥多摩周遊道路は9時にならないと開門しないので、少し早く着いてしまった私たちは都民の森駐車場でお馴染みのお団子をいただこうとしましたが・・オフシーズンの今は売っていなくてがっかり。。3月まで販売停止だそうです。更にお野菜もほとんど並んでいなくてお買い物できず。。(T_T) さて、登山コースのほうですが、スタートからいきなり下ります(^_^;) これがまぁまぁ急な坂で、霜柱だらけで歩きにくく滑りやすい。 これ、帰りに登るのかぁ。。と考えると気分が↓↓↓(笑) その後も階段や根っこの段などはほとんどなく、平坦な道&坂です。 途中の痩せ尾根はちょこまかと動く子供がいる私たちには怖いくらい。。 基本的には尾根づたいのコースですが、義母も一緒だったのもあり、できるだけ巻道を選んで進みました。 とは言うものの、ずーっとパーティーの最後を歩いていたのは私でした(^_^;) 眺望は、惣岳山のピーク手前の急坂でふぅふぅ言っているところでやっと富士山が。 それ以外も、御前山の手前の木の枝の間から少し見えるくらい。 せっかく富士山の裾野まで見える場所なのにもったいない(T_T) 帰路は、最初の想定通り・・ 下山で、しかもあと少しで駐車場というところでかなりの急坂を滑らないように登るのはつらかったー。 この急登のおかげで、あとで寄ろうと考えていた月夜見山は断念。。 宿へ向かいました。 2日目へ続く。。