茅ヶ岳と金ヶ岳。

2018.08.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 26
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1108 / 1107 m
2
2 1
34
31
1 42
1

活動詳細

すべて見る

台風一過で真夏の暑さに逆戻りですが、こんなにお天気の良いオフに山登りしない手はない!・・・というワケで、私の座右の書「関東の山あるき100選」(昭文社)と睨めっこ、まだ登ったことのない茅ヶ岳に行くことにしました。形が八ヶ岳によく似ているので「にせ八つ」と呼ばれるそうです。また、「日本百名山」の著者、深田久弥さんが登山中に倒れ急逝された山です。山頂直下に石碑があります。 茅ヶ岳山頂まで1時間程は林の中をなだらかに登ってゆくのですが、その後は岩が目立つ急登になります。お天気が良すぎて暑かった〜。茅ヶ岳山頂からさらに1時間、100mほど下って登ったら金ヶ岳山頂です。 金ヶ岳山頂は木陰があって涼しいので、ランチ休憩するならこちらをオススメします。私は到着時間が早かったので、茅ヶ岳山頂まで戻って休憩したのですが、日陰が全くなくて、太陽がジリジリと照りつけてものすごく暑い思いをしました。下山中は頭痛がして、熱中症になったかと思いました。 涼しい季節になれば断然、展望が素晴しい茅ヶ岳山頂での休憩がオススメです。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林の中を森林浴しながら歩きます。
林の中を森林浴しながら歩きます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 クサギ。ユリのような甘い香りのする花です。
クサギ。ユリのような甘い香りのする花です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 本日のきのこ その1
なぜ頭に土を乗せている?
本日のきのこ その1 なぜ頭に土を乗せている?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ウバユリの実。
ウバユリの実。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 だんだんと岩が目立ってきます。
だんだんと岩が目立ってきます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 途中、落石で立ち入り禁止の箇所がありました。この先が女岩のようです。
途中、落石で立ち入り禁止の箇所がありました。この先が女岩のようです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 明るい尾根道に差し掛かります。
明るい尾根道に差し掛かります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥さん終焉の地 慰霊碑。
深田久弥さん終焉の地 慰霊碑。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 振り返ると、ハッとするような美しい富士山が。
振り返ると、ハッとするような美しい富士山が。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂付近でワレモコウ。
山頂付近でワレモコウ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂に到着!
山頂標識の後ろに金ヶ岳、その後ろには八ヶ岳が鎮座しています。立っているココは「にせヤツ」。
山頂に到着! 山頂標識の後ろに金ヶ岳、その後ろには八ヶ岳が鎮座しています。立っているココは「にせヤツ」。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 農鳥岳、間ノ岳、北岳、地蔵岳、甲斐駒ヶ岳など南アルプスの名峰が一望できました。
農鳥岳、間ノ岳、北岳、地蔵岳、甲斐駒ヶ岳など南アルプスの名峰が一望できました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山。
富士山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 絵のような風景。
絵のような風景。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山と瑞牆山。雲も良い感じ。
金峰山と瑞牆山。雲も良い感じ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂でキアゲハが沢山飛んでいました。目の前に止まったのを上手く撮れました。
山頂でキアゲハが沢山飛んでいました。目の前に止まったのを上手く撮れました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 二等三角点。
二等三角点。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石と石の間の洞穴をくぐります。
石と石の間の洞穴をくぐります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 本日のきのこ その2
本日のきのこ その2
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳山頂に到着。
標高、正しいのはどっち?
金ヶ岳山頂に到着。 標高、正しいのはどっち?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳山頂は日陰があって展望もそこそこ良い。真夏に休憩するならココがオススメ。
金ヶ岳山頂は日陰があって展望もそこそこ良い。真夏に休憩するならココがオススメ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山もご覧の通り。
富士山もご覧の通り。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 本日のきのこ その3
あら立派 (・-・)ノ
本日のきのこ その3 あら立派 (・-・)ノ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 再び石の洞穴をくぐります。
再び石の洞穴をくぐります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳山頂まで戻ってランチ休憩。炎天下でカレーメシを戴きました。
茅ヶ岳山頂まで戻ってランチ休憩。炎天下でカレーメシを戴きました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 往路は女岩の方から登ったので、復路は尾根道を下ります。
往路は女岩の方から登ったので、復路は尾根道を下ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 青い栗のイガがいくつか落ちていました。台風の風で落っこちたかな。
青い栗のイガがいくつか落ちていました。台風の風で落っこちたかな。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここを曲がると往路に合流します。
ここを曲がると往路に合流します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 暑かったので冷たいモノを☆
釈迦堂PA(上り)で限定「フルーツソフト」。苺ソースのかかったソフトクリームの下にはグレープフルーツやメロンなどのフレッシュフルーツ。
暑かったので冷たいモノを☆ 釈迦堂PA(上り)で限定「フルーツソフト」。苺ソースのかかったソフトクリームの下にはグレープフルーツやメロンなどのフレッシュフルーツ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。