熊とマムシの対策を

2018.08.26(日) 日帰り

DAY 1

朝7時に出発しようと思っていたけど、昨晩カープのナイターを見に行ってて、起床が6時半になってしまった。 ということで7時半に出発し、十方山の瀬戸の滝登山口駐車場に9時に到着。 すでに駐車場には6台の車が停めてあり、私の前に3組が登山口に入っていきました。 この山は下調べで、クマとマムシに気をつけろ!ということだったので、いつも通りに熊鈴ダブルとマムシ対策で新兵器のゲイターを装着し、アタック開始です。 登山口からはいきなり結構な急登で、途中、沢を越えたりしながら、なんとか5合目まで。 5合目を過ぎると、今度は結構な下りです。 それまでヒーヒー言いながら急登を上がってきた私をあざ笑うかのように下っていきます。 そして下りながら、その先に待ち受けているであろう急登も容易に想像がつきます。 稜線に出ると、眺望も出てきて、風もあり気持ちよくなります。 で、またまた急登をヒーヒー言いながら登っていくと、ササコギゾーンに入ります。 ここからがマムシロードだなと思った矢先、マムシが目の前を横切っていきました。 セーフ。 ササコギゾーンを進んでいくと、森林限界を突破して、いきなり目の前が開けます。 そうすると、山頂が近いということです。 山頂は先客が7名お弁当を食べていらっしゃいました。 今日は天気が良かったので十方山の名前の通り、360度の眺望がありました。 私もオニギリを2個食べて、一休憩した後、下山開始です。 今回は来た道を引き返すのですが、途中で分岐して「瀬戸の滝」を経由します。 上りがきつかった分、下りも結構しんどいです。 瀬戸の滝への分岐も分かりにくいですが、小っちゃい看板があります。 ただ、ここから瀬戸の滝までの道が心もとない。 合ってんのか間違えているのかも微妙な感じですが、なんとなくの踏み跡を進んでいくと、遠くに滝が見えてきます。 で、滝のすぐそばまで下りられます。 滝を見た後は、沢沿いに下ると登山口駐車場まで出られました。 結局、今回はヘビは2回遭遇しただけですみました。 飲み物は3L持っていき、2L飲み干しました。 帰りに「道の駅 スパ羅漢」の温泉で汗を流して帰宅です。