石楠花山、トゥエンティクロス、布引滝

2016.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
36
距離
11.4 km
のぼり / くだり
616 / 818 m
1 2
5
56
1 28
5

活動詳細

すべて見る

アップ遅くなりました。 初めての裏六甲からのルート。 最初はシュラインロードて六甲に登り、アイスロードで降る計画でしたが、アイスロードが通行止めとのことで、急遽予定を変更して石楠花山山頂の二等三角点をピークハントすることにしました。 神鉄谷上駅ー石楠花山ートゥエンティクロスー市ケ原ー布引滝ー新神戸駅のルート。 谷上から石楠花山への登りは少しですが沢筋もあり(危険箇所はありません)、楽しい登山道でした。 沢筋が終わって石楠花山山頂に行くまでの間に烏帽子岩への分岐があり、ちょっと立ち寄ってきましたが、大きな岩が一つあるだけで、眺望は全くありませんでした。 石楠花山山頂も眺望はなく、その先の展望台でかろうじて景色が少し見えます。 黄蓮谷を降って、摩耶まで行きたかったのですが、その後の予定があって時間がなく、トゥエンティクロスで市ケ原、布引滝を経由して新神戸駅に降りました。 布引滝は以前登ったことがあり、舗装された道は行きたくなかったのですが、トゥエンティクロスは初めてだったので、まあ良しとしましょう。 裏六甲から石楠花山、黄蓮谷まではマイナールートで、誰にも会わず独り占めでしましたが、トゥエンティクロスからは沢山の登山客がいて、あまり楽しくなかったです。 トゥエンティクロスは気持ちのいい登山道(ハイキング道?)で、トレランには良いと思いました。今度はトゥエンティクロスをトレランしてみようと思います。 下山後はその足でえべっさんに行きました。

六甲山・長峰山・摩耶山 登山道への取付
登山道への取付
六甲山・長峰山・摩耶山 炭ケ谷砂防ダム
炭ケ谷砂防ダム
六甲山・長峰山・摩耶山 炭窯跡
炭窯跡
六甲山・長峰山・摩耶山 沢筋を登って行きます
沢筋を登って行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上までもう少し。
沢筋もここまで。
頂上までもう少し。 沢筋もここまで。
六甲山・長峰山・摩耶山 烏帽子(エボシ)岩への分岐
烏帽子(エボシ)岩への分岐
六甲山・長峰山・摩耶山 烏帽子岩。
何の変哲もないただの岩。
烏帽子岩。 何の変哲もないただの岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 烏帽子岩の別ショット。
ここからの眺望は全くない。
烏帽子岩の別ショット。 ここからの眺望は全くない。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山山頂の二等三角点。
石楠花山山頂の二等三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山山頂。
ここからも眺望は宜しくない。
石楠花山山頂。 ここからも眺望は宜しくない。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山山頂広場。
広場と言うほど広くはない。
石楠花山山頂広場。 広場と言うほど広くはない。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂からちょっと行くと展望台があった。
山頂からちょっと行くと展望台があった。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台からはかろうじての景色が。
展望台からはかろうじての景色が。
六甲山・長峰山・摩耶山 お決まりの鉄塔真下からのショット
お決まりの鉄塔真下からのショット
六甲山・長峰山・摩耶山 丸太橋
丸太橋
六甲山・長峰山・摩耶山 丸太橋を渡ります
丸太橋を渡ります
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから桜谷道で摩耶まで行くか迷ったが、結局トゥエンティクロスで市ケ原までのルートを選択。
ここから桜谷道で摩耶まで行くか迷ったが、結局トゥエンティクロスで市ケ原までのルートを選択。
六甲山・長峰山・摩耶山 トゥエンティクロス
トゥエンティクロス
六甲山・長峰山・摩耶山 トゥエンティクロス
トゥエンティクロス
六甲山・長峰山・摩耶山 人工的すぎてちょっと興醒め。
人工的すぎてちょっと興醒め。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい感じです。
いい感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 心が癒される
心が癒される
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤が結構あります
堰堤が結構あります
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗です。
こんなところばっかりならいいのですが。
綺麗です。 こんなところばっかりならいいのですが。
六甲山・長峰山・摩耶山 以前は石を渡っていたのでしょう。
以前は石を渡っていたのでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡り易く石を積んでくれています。
渡り易く石を積んでくれています。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真では分からないかもしれませんが、小さな魚が泳いでいました。
写真では分からないかもしれませんが、小さな魚が泳いでいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 河童橋。これも一生懸命作ってくれたのでしょうが、やはり人工物はいならいのでは?
河童橋。これも一生懸命作ってくれたのでしょうが、やはり人工物はいならいのでは?
六甲山・長峰山・摩耶山 あじさい広場で小休止。
あじさい広場で小休止。
六甲山・長峰山・摩耶山 あじさい広場からの眺望。
あじさい広場からの眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいですね。
いいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 桜茶屋。今日は開いてました。
桜茶屋。今日は開いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松のかくれ滝
五本松のかくれ滝
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイを真下から。
ロープウェイを真下から。
六甲山・長峰山・摩耶山 猿のかずら橋
猿のかずら橋
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の鼓滝。
布引の鼓滝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。