YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

天王山~釈迦岳~ポンポン山をプチ縦走

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

ポンポン山(京都府)・釈迦岳・小塩山

2016/01/12(火) 22:00

 更新

天王山~釈迦岳~ポンポン山をプチ縦走

公開

活動情報

活動時期

2016/01/10(日) 08:01

2016/01/10(日) 15:51

アクセス:556人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 5,881m / 累積標高下り 5,785m
活動時間7:50
活動距離22.12km
高低差663m
カロリー3782kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 今回は先月末に行った鍋パメンバーで日程の合う方と、天王山からポンポン山へと抜ける道を歩いてきました (^_^)v
 同行メンバーはsomewhereさん、マロニーーさん、夏みかんさん、えむけんさんです(^o^)
 実はこの天王山からポンポン山へと抜けるルートは、以前私がえむけんさんにコメで質問したのを丁寧に教えていただき、それがきっかけでえむけんさんとお会いすることができたルートなんです・・・(*´σー`)エヘヘ
 集合はJR山崎駅です(実はバスをうっかり乗り違えて阪急高槻行きに・・・昔通勤で2年程乗っていたので、つい・・・なので、阪急大山崎駅から数分歩きました)。
 皆さん時間どおり集合。さっそく天王山に向かいます。細かい説明は写真や他のメンバーの日記を参照・・・で、天王山山頂。夏はヤブ蚊が多いんよ~冬は快適やわ (^^♪
 登頂後はここをボチボチ下りていって、一旦車道に。今度は楊谷寺へ。ここでトイレ休憩。
 その後は釈迦岳に向かうため、ベニーカントリークラブ方向へ。ここも車道。途中大阪府の天然記念物の「大沢のスギ」を見物。でかいな。けど杉らしくない。ツリーハウスできそう。
 おおさか環状自然歩道に合流。そして二座目の釈迦岳。一瞬わからん。地味~ (*_*)
 ここからポンポン山へと向かうが、途中でえむけんさんのとっておきの場所を紹介してもらう。なるほどここは見晴らしよいわ~今日暖かいしな~しばし景色を楽しみます (*゚o゚*)~゚ ボー
 休憩後はいよいよポンポン山へ。最後の急登を必死に上がると山頂。本日三座目。人多し。さすが人気の山ですな。しかもお昼のいい時間でもあって、山頂いい匂い (^^♪ ここは人多過ぎなので、ランチ会場の西尾根の「リョウブの丘」に向かいます。こっちの方が静かやしね。
 ほどなく到着。確かに静か~けどさぶ~ (-。-;)
 今回のお昼は、somewhereさんお手製のビーフシチュー。これにパンをくり抜き(このパンもsomewhereさんからの配給)ここにシチューを入れて食しました。美味しない訳ないわ。ごちそうさまデス \(^_^)/
 横でえむけんさんがミルクを温め、つけパンを・・・こらこら、そんなことは事前に言いなさい。マネするからっ!
 前回同様、夏みかんさんにお茶も用意してもらい、これまた前回同様抹茶オーレをいただきました。ごちそうさま(プチトマトも)。
 最後はマロニーーさんがおしるこを用意されていました。この中にしゃぶしゃぶ用の餅を入れると美味しー。箸がとまりましぇーん!これまたごちそうさま <(_ _)>
 えっ?私は何をしたって?当然、皆さんの応援係を勤めさせてもらいましたよ! (゚▽゚*)ニパッ♪
 食べた後は再びポンポン山へ登り返し、しばし山頂からの景色を楽しんでから下山します。
 下山ルートは本山寺へと下る東海自然歩道のままだと長いアスファルトの下りが辛いので、南に沢沿いに下る川久保渓谷ルートを選択しました。こっちのルートでよかった。
 最後に東海自然歩道に合流。神峰山寺に少し寄り、下山終了。高槻市営バスの上の口バス停まで歩き、今回の山行はここで終了としました。後はバスに揺られてJR高槻駅に到着。ここで散会しました。
 今日は家には誰もおらず、うちのワンコがぼっち状態で急いで帰らないといけなかったので、打ち上げはせず。えむけんさん、今度ね!
 今日は20㎞位歩きました。ハイキングにしては長いわ。私にとっては結構ガッツリ登山でした。最後の方は「もう登りのおかわりは要りません」状態でした。
 えむけんさんには今回の下見から細かいルート設定まで、ご尽力いただきありがとうございました。それにしても「歩く早さはコースタイムの半分程」って、早過ぎるわ。ここのメンバーってsomewhereさん筆頭に鬼脚揃いでビビりますわ。ついでに藪漕ぎ好きときてる~  !!(゜ロ゜ノ)ノ
 お昼はsomewhereさん、夏みかんさん、マロニーーさん、色々とご用意くださってありがとうございます。すいません、いつも応援係だけで役立たずです (T_T)
 今回は鍋奉行の秀くん。さんがいなかったので、次回参加されたらやはりチーズフォンデュですか~ (*´▽`*)
 いや~またまた楽しかったです。また一緒に登りましょ \(^_^)/

 こんな愉快なメンバーと日程の合う方一緒どうでしょう?ぜひ、いう方はコメかメッセくださいな \(^_^)/ 
 
 それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン