DAY 1

ロープウエイを使用し楽ちん登山です♪ 山麓駅までは積雪は無く問題なくPへ到着。 ゲレンデでは降雪機がフル稼働しているようでした。 24時間使用できるWC&更衣室には感激しました♪ 9時始発のロープウエイに乗り山頂駅へ♪ 気温は-12℃。寒くて震えが止まりません(~_~;) 北横岳山頂は雲で覆われ、雪が舞っていたので早々にアイゼンを装着。 今までチェーンアイゼンしか使ったことがなかったので 足に重りを付けたような…物凄い違和感(-"-) 第一、第二休憩所を過ぎ…重~い足を普段より余計に上げて頑張ります(*_*;) やっとの思いで北横岳ヒュッテに到着~♪ この時間だとまだ準備中のヒュッテ。(WCは100円で使用可) ここでちょっと休憩。 ここからが本気登りの始まりです(~_~;) 山頂近くでは何故かルートの右に寄って行っちゃう 道を譲って下さっている方に突っ込みそうになること数回(・・;) どうやら上から吹き降ろしてくる風に煽られている模様… 下りてくる方も突風に煽られ吹っ飛んできます。 ひぃー((+_+))と思っていたら、いきなり南峰に到着♪ みなさん頭を押えて帽子が飛ばされないように必死です。 写真を撮りたくても強制的に手ブレ状態(・・;) 何度も吹っ飛ばされながら必死に撮影(笑) 次は北峰に向かいます。 こちらは木があるので少しだけマシ。 それでも手がちぎれるような寒さは変わりません。 強風で雲の流れが速く、曇ったり晴れたり。 太陽の周りには虹ができ、幻想的な景色でした(*^_^*)♪ 余りの寒さで長居できないので、南峰に戻りヒュッテまで一気に下ります。 ここでランチ♪(200円でヒュッテ内で休憩可能のようです) 山頂よりは格段にマシですが、ここでもいろいろ吹っ飛ばされる始末(汗) カフェラテで温まり、冷た~いおにぎりを頬張りながらしっかり休憩です。 ここから山頂駅まで一気に下ります。 坪庭を一周し、風から逃れるためにアイゼンを外して山頂駅内へ。(WC100円) せっかくなのでロープウエイを使わずに駐車場まで下りることに。 チェーンアイゼンに履き替え出発です。 足が軽い~(*^。^*)♪ ゲレンデ沿いに下ったり、木々の中に入ったりを繰返し ゲレンデを横断し(譲って下さったスキーヤーさんありがとう♪) 最後はロープウエイを仰ぎ見、滑走している方々を眺めながらの下りです。 途中からはチェーンアイゼンを外し無事にゴール♪ ロープウエイでお手軽お山のためか、かなりの混雑でしたが とても素敵な景色を堪能できました♪ 足枷に耐えられる筋肉をつけなきゃな~(~_~;)