へたれオヤジの赤石岳~荒川三山1泊登山訓練2日目!

2018.08.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
45
距離
15.6 km
のぼり / くだり
915 / 2417 m
1 35
5
25
18
19
1 58
1 20

活動詳細

すべて見る

今日は逆算すると4時から活動しないと、何かあると帰れなくなる可能性大日の出る前から活動開始! いきなり、前岳に向かってに急登、昨日の今日相変わらず足が止まります。 尾根に出てからは下り調のコース何とかペース上げます。 しかし登りが無いわけではなく、失速しながらも進みます。 所々厳しいコースがありましたが何とか千枚小屋に8時40分には到着、丁度入れ違いでツアー客の人たちが登って行くところでしたが、本当にあのコース行くのかな~? 書き込みで下りは楽でコースタイムより早く着いてる人が多いので、出だしのんびり歩いてたらコースタイムと余り変わらず、 やべーーでペースアップ多少は取り返しましたが、最後の登りと新コースで大きくペースダウン! 今年からの新コース分かりやすくマークされているんですが、今一歩きづらい! それでも、12時40分着、1時のバスも余裕で乗れたんですが、あえてゆっくりくつろいで2時のバスに乗る事に 2時の1番のカードもらって助手席キープ! ここは唯一足に荷物乗せ無くても良くて、揺れも少なく1時間潰すに景色もいい席でした。駐車場から近い白樺荘で風呂入ってゆっくり帰宅! 今回の登山はかなり過酷な訓練になりましたが、自分に何が足りないのか、何処までが限界か思い知らされた登山でした。 でも9月は北アルプスの3000Mかな~!(懲りが足りないか?) 今回の訓練は補欠合格くらいでした、まあ次回がんばります!

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 もうじき、朝陽が出ます。
もうじき、朝陽が出ます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 鹿除けの扉これも良く写真で見ました、植生を守る実験らしいですエリアの中は沢山の花が咲いてます。
鹿除けの扉これも良く写真で見ました、植生を守る実験らしいですエリアの中は沢山の花が咲いてます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士山と中岳
富士山と中岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この斜面を登って来ました、ここも結構な急登、北岳のお花畑を連想させます。
昨日の登りで足が・・・・!!思うように進みません。
この斜面を登って来ました、ここも結構な急登、北岳のお花畑を連想させます。 昨日の登りで足が・・・・!!思うように進みません。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 何とか尾根まで登って来ました。
何とか尾根まで登って来ました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 一応荒川前岳通り過ぎちゃうような所にポッンと!
何故か3000M21座には入っていない・・ちょっとかわいそう!
一応荒川前岳通り過ぎちゃうような所にポッンと! 何故か3000M21座には入っていない・・ちょっとかわいそう!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳!
荒川中岳!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 向こうはこの間行った、中央アルプスか?
向こうはこの間行った、中央アルプスか?
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 一応、中岳避難小屋ここだけ何故か古いでもあるお陰で助かっているのは間違い間違いないですね!
一応、中岳避難小屋ここだけ何故か古いでもあるお陰で助かっているのは間違い間違いないですね!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 向こうに悪沢岳(東岳が正当)が見えて来ました。
向こうに悪沢岳(東岳が正当)が見えて来ました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 登りの足は残って無い所にさらなる登り、8時間の登りに比べれば、ほんの少々・・?
でもやはり足が止まる~~!
登りの足は残って無い所にさらなる登り、8時間の登りに比べれば、ほんの少々・・? でもやはり足が止まる~~!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 へたれオヤジ完全にへたれ込んでます。
(この時はまだ最後の地獄の下りを知らずに)
へたれオヤジ完全にへたれ込んでます。 (この時はまだ最後の地獄の下りを知らずに)
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 流石山頂は、石だらけ!
流石山頂は、石だらけ!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 塩見岳方面いつかは行く事に??
きつそう~~!
塩見岳方面いつかは行く事に?? きつそう~~!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中央アルプス方面!
中央アルプス方面!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山まで来ました。
丸山まで来ました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 向こうに新しい梯子が!
又登るのね~!
向こうに新しい梯子が! 又登るのね~!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 昨日歩いた赤石岳が綺麗に見えてます、2日間の快晴に感謝です!
360度綺麗な景色が見え続け、見過ぎてありがたみが薄くなっちゃいます。
昨日歩いた赤石岳が綺麗に見えてます、2日間の快晴に感謝です! 360度綺麗な景色が見え続け、見過ぎてありがたみが薄くなっちゃいます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳到着、今日はここを下ってきました。
千枚岳到着、今日はここを下ってきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここまでこれば終わったも同然余裕しゃくしゃく!
のはずが・・・・
まさかこの後の下りがこんなに厳しいとは・・・
下り4時間まあゆっくり行っても3時間あればで前半ゆっくり歩いていたら
あれ?コースタイムとあんまり変わらないやべ~~!
ここまでこれば終わったも同然余裕しゃくしゃく! のはずが・・・・ まさかこの後の下りがこんなに厳しいとは・・・ 下り4時間まあゆっくり行っても3時間あればで前半ゆっくり歩いていたら あれ?コースタイムとあんまり変わらないやべ~~!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 後半ペース上げて来ましたが、最後の登りで又足がストップ!ペースダウン!
おまけに、新ルートの踏み後少なくて・・・
後半ペース上げて来ましたが、最後の登りで又足がストップ!ペースダウン! おまけに、新ルートの踏み後少なくて・・・
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 7月12日からは、こっち行ってねの標示!
7月12日からは、こっち行ってねの標示!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 旧道はロープ張りまくって行けないようになってます。
旧道はロープ張りまくって行けないようになってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。