8月最後の霊仙山

2018.08.27(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

バイクを使って霊仙今畑登山口から登山を開始する予定でしたが 登山口直前でまで進んだところで倒木撤去のため道路通行止に。 急遽予定を変更して醒ヶ井へ迂回し廃村榑ヶ畑から登山を開始。 時刻は正午を回ってしまいました。 養鱒場を過ぎたあたりから林道に小枝や落ち葉がたくさん落ちており 台風20号の影響を感じました。 廃村榑ヶ畑からの登山ははじめてでしたが、汗拭き峠から落合からの 登山道と合流し20年ぶりの霊仙山行となりました。 5合目過ぎまでは林間コースで落ち葉がたくさん積もっていましたが 登山道自体には問題なく、展望が開けた6合目あたりから傾斜と 陽射しがきつかったです。 8合目のお虎が池を過ぎてから経塚山を経ず、中道を通って霊仙1083ピーク に到着。 山頂への踏み跡がたくさんありましたがピークが見えていたので迷わずに 済みましたが見晴らしが悪ければ迷いやすいかもしれません。 以前はクマザサが茂っていた7合目以上には、ほとんど笹がのこっておらず ノアザミの群生地になっており驚きました。 日が傾きかけた4時ごろには人影もなく、お虎が池に至るまでに野生のシカ の群れに出会いました。 5合目付近でもシカとニホンザルの群れに出会いましたので、ちょうど動物の 気配が濃い時間帯だったのかもしれません。 今回の軌跡はスマホの充電ケーブルが途中ではずれていたらしく、下山中の 「かなや」さんあたりで電源切れしてしまいました。 登山口に戻ってきた午後6時半頃には、すっかり日が傾き薄暗くなっていました がヘッドランプをつかうことはありませんでした。 水を4リットルもっていきましたが、今回も使い切ってました。