ヨセミテの夏、サンフランシスコの夏

2018.08.27(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【すいません登山記録ではありません】 夏休みはサンフランシスコに行ってきました。 ヨセミテ、サンフランシスコ市内周辺の観光旅行でした。 ■ヨセミテ 一度行ってみたかったヨセミテ 今年は7月に起こった山火事で閉鎖していたそうなのですが8月中旬に再開。ホテルも取れたので強行軍で行ってきました。 有名なグレーシャーポイントに続く道が山火事の影響で閉鎖されていた他は特に山火事の驚異を感じることはありませんでした。 サンフランシスコの空港からはレンタカーで一路ヨセミテへ。3-4時間のドライブということでしたが、途中で何度か休んだりして結局5時間くらいかかったでしょうか。ゲートと入ると、いきなりクマに出くわしたり、谷の両側にそそり立つ花崗岩の山々のあまりの雄大さに圧倒されました。 公園内は無料バスで主要なポイントを移動できるうえに、いくつものトレッキングコースがあり、キャプサイトやホテルがあったりと、楽しみ方もいろいろ。ホテル周辺を1時間くらいで回れるトレキングコースは、高低差もほとんどなくてのんびり歩くにはもってこいでした。 ひとつびっくりしたのが、森の中が甘い機の香りに満ち満ちていること。松のカ香りでしょうか。まるで輸入雑貨の店内にでもいるような香りです。全般的に空気は乾燥していて、日向は暑いくらいですが、日陰は涼しくていい感じでした。 エリア内には大きな売店があり、中には野菜や果物、アルコール含む各種飲み物、パンやお菓子を、生活用品なんかを置いたスーパー並の店構え。キャンプ場って行ったことがないので比較ができないんですが、かなり充実している感じでした。 また、ゴミ箱がいろんなところにおいてありました。いずれも鉄製のごっついもので、がっちり蓋がついていて、かつ、細いところに指を入れてロックを外さないと蓋が開かないようになっていました。野生動物がゴミ箱を荒らさないように配慮されているんですね。 大自然なんですがちゃんと人間の快適性は犠牲にせず装備されてる感じは独特だなぁと思いました。 いくつかのホテル周辺といくつかのキャンプサイトを回るくらいしか歩き回れませんでしたが、いいところでした。 ■ミュアウッズとミュアビーチ 市内ではゴールデンゲートブリッジをいろいろな角度から見たり渡った先にあるミュアウッズ国定公園に行ってきました。 ここは、市内からも近くレッドウッズの巨木で有名な公園です。朝寝坊して少し遅めの到着にしたら、Webサイトで駐車場の予約が必要だとのこと。 その場で早速やろうとすると、すかさずお兄さんが「あ、でもここではWifi使えないよ。5キロくらい先のミュアビーチまでいって、砂浜の途中くらいまで行ったらWifi入るからさ。そこで予約してから来てね~」とにっこり。 なーんだ、めんどうだあぁと思いつつ、一路ミュアビーチに向かいます。 行ってみると、駐車場からビーチまで木道を経て少し歩いて行くのですが、なかなかWifi入りません。やっと砂浜入り波打ちぎわに向かって行くと、確かに!Wifi入りました。ここで駐車場の予約をして1時間ほどのんびり過ごしました。こういう時間もいいものですね。 こうしてようやくミュアウッズに。こちらも巨大なレッドウッドが立ち並ん自分が小さくなったような感じです。幹が太いということもありますが、何しろ背が高い、見上げていると首が痛くなりそうなほど。こちらも1時間くらいで歩けるコースが基本。観光客の多くの方がメインの小道を奥まで行って途中で引き返す感じで散策されているようでした。メインの通りは足場がしっかり舗装されていて。ヤクスギランドを大味にしたような感じの公園でした。 ■サンフランシスコ市内 ゴールデンゲートブリッジをながめていたら、霧が湧いてきて、すっかり見えなくなるという、これぞサンフランシスコという風景を味わうことができました。