安達太良 湯川 <なはは登山隊東北遠征2日目>

2018.08.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
25
距離
6.5 km
のぼり / くだり
524 / 524 m
9
4
34
3
32

活動詳細

すべて見る

なはは登山隊の東北遠征2日目。 roosterさんは名古屋に帰るため、1時ころまでの帰って来れるルート  第1案 吾妻山高湯の不動沢下流部  第二案 安達太良湯川  第三案 姥湯温泉で湯治 私は不動沢を薦めたが、ちょっと脅しすぎて敬遠されてしまった。 天気もそこそこなので第二案の安達太良湯川へ行くことになってしまった。 ひと風呂浴びて、朝ご飯は7時から。 外はにわか雨が降ってる。 大滝沢へは2パーティー、沢山の人が向かった。 相変わらず人気です。 帰り道、峠駅に立ち寄って”力餅”を購入。 何年振りだったろうか? 塩沢スキー場まで1時間ちょっと。 早速準備をしてスタート。 登攀具、ハーネスは今日は持って行かない。 お助け補助ロープだけいざと言う時のため持参。 入渓後しばらくはゴーロ歩き。 昨日の大滝沢と大違いで、暗く寂しい感じ。 水温は低くはないので水流の中を快適に歩ける。 最初の滝を登ると面白くなってくる。 そして見事な三階滝、ゆっくり休んで巻き道を登って上にでるといよいよ面白くなる。 ここも泳げそうな所はなるべく突入。 簡単に脇を行くとつまらないし。 思いのほか楽しい沢登り。 八幡滝からは延々と続く滑。 大滝沢の様な綺麗な感じは無いけれど、傾斜が有って時々ツルって滑って緊張。 霧降の滝まで行って登りは終了。 でも、ここを八幡滝まで下るのが結構緊張。 楽しい沢登りもあっという間に終了 あとは登山道を下ってお疲れさま!! 二人は福島の沢登りを満喫出来たんじゃないかな? 夏の暑い時に、無理して汗ダラダラで尾根登りしてる事は無い。 沢歩きして、綺麗な水で体を冷やしましょう。 来年は中央アルプスか八ヶ岳での沢登りを約束し解散!! 充実した二日間でした。 この山行記録をフォトブックにする

安達太良山・箕輪山・鬼面山 滑川温泉の朝食、お腹いっぱいに成りました。
滑川温泉の朝食、お腹いっぱいに成りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 テレビは宮城の放送でした。
テレビは宮城の放送でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 車いっぱい!
雨の中2パーティー10人以上が入渓しました。
車いっぱい! 雨の中2パーティー10人以上が入渓しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 懐かしい峠駅に寄り道
懐かしい峠駅に寄り道
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峠の茶屋
峠の茶屋
安達太良山・箕輪山・鬼面山 力餅をご購入
力餅をご購入
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして1時間程度で”国設”塩沢スキー場に到着
そして1時間程度で”国設”塩沢スキー場に到着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 東北のぬかるんだ登山道を満喫
東北のぬかるんだ登山道を満喫
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐
分岐
安達太良山・箕輪山・鬼面山 入渓
入渓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初はしばらく木に覆われたちょっと暗いゴーロ帯、昨日の大滝沢の様な快適さは無い。
最初はしばらく木に覆われたちょっと暗いゴーロ帯、昨日の大滝沢の様な快適さは無い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初の滝
最初の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登って行ったが、出口にホールド無く直上出来ない!!
登って行ったが、出口にホールド無く直上出来ない!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 左にトラバースして、
左にトラバースして、
安達太良山・箕輪山・鬼面山 危機を脱す
左の方から登れば問題なく登れます。
危機を脱す 左の方から登れば問題なく登れます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 たのしくなってきたよ
たのしくなってきたよ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここは無理やり大股開きをしてもらいました。普通に登ればこんな事はしなくて行けます。
ここは無理やり大股開きをしてもらいました。普通に登ればこんな事はしなくて行けます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 傾斜は緩いけど、水流で滑ります。
傾斜は緩いけど、水流で滑ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 へつらず水の中を行きます。
へつらず水の中を行きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三階滝の一段目
三階滝の一段目
安達太良山・箕輪山・鬼面山 迷わず左から巻きました。
迷わず左から巻きました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2段目の下まで行ってみる
2段目の下まで行ってみる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2段目、いえぃ!
2段目、いえぃ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 巻き道は安全です
巻き道は安全です
安達太良山・箕輪山・鬼面山 3段目
3段目
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このあたりから面白くなります。
このあたりから面白くなります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日も泳ぎます。
今日も泳ぎます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 慣れたものですね。
慣れたものですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 naruさんも楽しそう。
naruさんも楽しそう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 迷わず水の中を通ります。
迷わず水の中を通ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小振りで短い沢ですが楽しいです。
小振りで短い沢ですが楽しいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もっと晴れてればもっともっと気持ちいいのだけれど。
もっと晴れてればもっともっと気持ちいいのだけれど。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 屏風岩
屏風岩
安達太良山・箕輪山・鬼面山 相恋の滝
相恋の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 無理せず右から巻きました。
無理せず右から巻きました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝まで来ました。
八幡滝まで来ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここで一般登山道と合流です。
ここで一般登山道と合流です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝上はず〜っと滑が続きます。
八幡滝上はず〜っと滑が続きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 中途半端な傾斜でつるっといかないよう注意です。
中途半端な傾斜でつるっといかないよう注意です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 中滝、右端を登ります。
中滝、右端を登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 その上も滑が続きます。
その上も滑が続きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 霧降の滝とうちゃく
霧降の滝とうちゃく
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝まで引き返します。
八幡滝まで引き返します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りの方が神経使います。
下りの方が神経使います。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝まで下ってきました。
八幡滝まで下ってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一般道も崩れてこんな感じの場所が有ります。
一般道も崩れてこんな感じの場所が有ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場にでる前に小沢で靴を洗います。
スキー場にでる前に小沢で靴を洗います。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場まで戻ってきました。
スキー場まで戻ってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場到着、お疲れさまでした。
駐車場到着、お疲れさまでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。