乳岩ハイキングコースから明神山へ。

2018.08.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

8.9km

のぼり

1064m

くだり

1068m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 27
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1064 / 1068 m
29
1 20
22
38
21
1 11

活動詳細

すべて見る

朝5時から登り始めるつもりが、2度寝をしてしまい、なんと9時30分からの登山開始。何ぃ〜、ヤっちまったなー❗️ この時期、アブ🐝に苦戦しながらも、登山はやめられない。 今回は前回の続き、アブ🐝対策その2❗️ と関しまして、考えたのは、殺虫剤はちょっと大袈裟かなと。 そこでコメントで教えてもらった森林香に、足元のみハッカ油スプレーをかけて。っと^ ^ ※ハッカ油スプレーは、海外ではヒルにも効くとか!?どこかで見たような。ほんとかどうか? 準備万端、レッラゴー❗️(≧∀≦) 1人じゃ寂しいと、いろんな人に声をかけましたが、暑いのか今回は集まらず。「トホホ」 (この口癖、フォローさせて頂いてるヤマッパーさんの、活動日記から今回だけ勝ってにお借りしました。結構いいなと気に入ってます^ ^) ソロでの初の明神山となりました⛰へ^ ^ 今回の明神山は、暑くて、でも所々で吹く風が気持ちいい🍃 またアブもいて、森林香やハッカ油でバリアしましたが、 やっぱり前回と同様、ニオイが効かないアブがいて威嚇されると足元も不安定な中、回避するのに体力を奪われてエライし危険です。 コメントで教えてもらったように、やっぱりハチアブジェットの必要性を感じました。 もう少し軽くて、携帯性に適して、長持ちして、アブに効くスプレーを探さないと(´-`).。oO 水分は、脱水症に気をつけて、ペットボトル3本、水とお茶、それに凍ったアクエリアスと、それにクーリッシュのバニラを持参。 ハイドレーションパック1.5㍑を凍らせて持って行きましたが、なかなか解けずに、こちらは対して飲めませんでした。トホホ 次回は、凍らせずに小さいブロックの氷半分に水を入れてもって行こう。 下山するまでに、水分がギリギリで辛かった>_< でも今回の初の明神山は、前から行きたいかった山の1つでもあり、新鮮でワクワクしてスリリングな所もあり、すごく楽しかったです。 また、自然に癒されました(≧∀≦) 何事もなく、無事に帰ることが出来ました。これ機に他の山もソロで行くのもありかな。と思いました。 最後に、森林香のいい所は立ち止まると、煙が周囲に広がり、より一層、効果を増します。あと、森林香が着いている限り、効果が薄れる事もなく安心感を得られます。 衣類などに着いたニオイは、ファブリーズかなぁ〜。 でも、また使いたいと思いました。 教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

明神山(三ツ瀬明神山) 今回は、コメントで教えて頂いたパワー森林香を用意して挑みます。
今回は、コメントで教えて頂いたパワー森林香を用意して挑みます。
明神山(三ツ瀬明神山) 腰にぶら下げて準備完了!
腰にぶら下げて準備完了!
明神山(三ツ瀬明神山) どんな所かな?ワクワク^ ^
どんな所かな?ワクワク^ ^
明神山(三ツ瀬明神山) 一枚岩の様なルートを歩きながら、川も並走。
一枚岩の様なルートを歩きながら、川も並走。
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっと楽しい。
ちょっと楽しい。
明神山(三ツ瀬明神山) これ良く写真で見る所👀ですね。
これ良く写真で見る所👀ですね。
明神山(三ツ瀬明神山) 水が透き通ってキレイ💖
水が透き通ってキレイ💖
明神山(三ツ瀬明神山) 神秘的💗
神秘的💗
明神山(三ツ瀬明神山) 橋かな❓
橋かな❓
明神山(三ツ瀬明神山) 初、乳岩峡です。
初、乳岩峡です。
明神山(三ツ瀬明神山) 最初は歩きやすいですね。
最初は歩きやすいですね。
明神山(三ツ瀬明神山) 階段が始まります。
階段が始まります。
明神山(三ツ瀬明神山) 雰囲気はいい。
雰囲気はいい。
明神山(三ツ瀬明神山) なかなかの足場。しかも、岩にコケ。滑りやすい^_^;
なかなかの足場。しかも、岩にコケ。滑りやすい^_^;
明神山(三ツ瀬明神山) どうやって、この体勢を維持しているのか?
どうやって、この体勢を維持しているのか?
明神山(三ツ瀬明神山) 楽しそう^ ^
楽しそう^ ^
明神山(三ツ瀬明神山) 橋の上から、やっぱり水が澄んでいる。
橋の上から、やっぱり水が澄んでいる。
明神山(三ツ瀬明神山) アスレチックみたい。
アスレチックみたい。
明神山(三ツ瀬明神山) 途中に乳岩ルートの案内看板ありました。
途中に乳岩ルートの案内看板ありました。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩ハイキングコースは右へ。
乳岩ハイキングコースは右へ。
明神山(三ツ瀬明神山) すごい所へ、入っていきます😱
すごい所へ、入っていきます😱
明神山(三ツ瀬明神山) ここを行くんですね。楽しそう^ ^
ここを行くんですね。楽しそう^ ^
明神山(三ツ瀬明神山) ワクワクが止まらない💗
ワクワクが止まらない💗
明神山(三ツ瀬明神山) 周りが岩で囲まれてて、なかなか味わえない感じ。
周りが岩で囲まれてて、なかなか味わえない感じ。
明神山(三ツ瀬明神山) 上に抜けるんですね。すっごぉ。
上に抜けるんですね。すっごぉ。
明神山(三ツ瀬明神山) 日差しが強い‼️狭い階段。
日差しが強い‼️狭い階段。
明神山(三ツ瀬明神山) なんだ!あれは!
なんだ!あれは!
明神山(三ツ瀬明神山) 洞穴に、お地蔵さん?
洞穴に、お地蔵さん?
明神山(三ツ瀬明神山) 分岐ですが、右方向に何やら⁉️
分岐ですが、右方向に何やら⁉️
明神山(三ツ瀬明神山) 気になる雰囲気。
気になる雰囲気。
明神山(三ツ瀬明神山) 階段が所々、傷んでいて、やわい‼️
階段が所々、傷んでいて、やわい‼️
明神山(三ツ瀬明神山) すみません。あまり、こういうの詳しくなくてまた調べます。神聖な感じ。
すみません。あまり、こういうの詳しくなくてまた調べます。神聖な感じ。
明神山(三ツ瀬明神山) 狭い所を下っていきます。
狭い所を下っていきます。
明神山(三ツ瀬明神山) 元のルートに戻りました。探り探りだったので20〜30分くらいかかったかな?😊
元のルートに戻りました。探り探りだったので20〜30分くらいかかったかな?😊
明神山(三ツ瀬明神山) 岩の葉っぱが綺麗でした🍀
岩の葉っぱが綺麗でした🍀
明神山(三ツ瀬明神山) ココから明神山へ。
ココから明神山へ。
明神山(三ツ瀬明神山) 木の橋。大丈夫かな!?
木の橋。大丈夫かな!?
明神山(三ツ瀬明神山) いかにも滑りそうな感じ。気をつけよう。
いかにも滑りそうな感じ。気をつけよう。
明神山(三ツ瀬明神山) 湧き水?飲めるのかな❓尺があるね。
水は沢山持ってきたので辞めときました。
湧き水?飲めるのかな❓尺があるね。 水は沢山持ってきたので辞めときました。
明神山(三ツ瀬明神山) 根っこの階段ルート。
根っこの階段ルート。
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山3.5キロ
明神山3.5キロ
明神山(三ツ瀬明神山) 無造作の根っこは歩きづらい。
無造作の根っこは歩きづらい。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山道の横に並走する川に降りて水を触ってみた。思ったほど冷たくはなかった。
登山道の横に並走する川に降りて水を触ってみた。思ったほど冷たくはなかった。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山道横の水の音に癒される🎵
登山道横の水の音に癒される🎵
明神山(三ツ瀬明神山) 水がほんと綺麗です。
水がほんと綺麗です。
明神山(三ツ瀬明神山) 川に石が積んであって、ココを渡ります。
川に石が積んであって、ココを渡ります。
明神山(三ツ瀬明神山) またまた川沿いを歩きます。
またまた川沿いを歩きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 葉っぱの緑も綺麗です。
葉っぱの緑も綺麗です。
明神山(三ツ瀬明神山) 自然な登山道です。
自然な登山道です。
明神山(三ツ瀬明神山) デッカい岩が多くなってきました。
デッカい岩が多くなってきました。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩と岩の間に手作りのハシゴ。
岩と岩の間に手作りのハシゴ。
明神山(三ツ瀬明神山) ここは、クライミングで有名だけどココを登るのかな?
ここは、クライミングで有名だけどココを登るのかな?
明神山(三ツ瀬明神山) 看板が所々にあって分かりやすい。
看板が所々にあって分かりやすい。
明神山(三ツ瀬明神山) 滑落事故2件😱怖いですね。
滑落事故2件😱怖いですね。
明神山(三ツ瀬明神山) こういう道が続きます。
こういう道が続きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 重要な分岐点。明神山、山頂は右ですね。
重要な分岐点。明神山、山頂は右ですね。
明神山(三ツ瀬明神山) また、分かりやすい看板あり。助かります😊
また、分かりやすい看板あり。助かります😊
明神山(三ツ瀬明神山) 方向的にアレが明神山山頂かな?
方向的にアレが明神山山頂かな?
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっと木の根っこを掴まないとエライ。
ちょっと木の根っこを掴まないとエライ。
明神山(三ツ瀬明神山) 少し左に降ります。
少し左に降ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 是より胸突八丁との事。
是より胸突八丁との事。
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっと急になってきました。
ちょっと急になってきました。
明神山(三ツ瀬明神山) 登りが続きます。
登りが続きます。
明神山(三ツ瀬明神山) この辺りから、アブエリアでした。
この辺りから、アブエリアでした。
明神山(三ツ瀬明神山) ここまでは、あまりアブが来ないと思ったら、ニオイの効かないアブもいるんですね。
ここまでは、あまりアブが来ないと思ったら、ニオイの効かないアブもいるんですね。
明神山(三ツ瀬明神山) 頭の周りを威嚇されつつも、噛まれる事もなく逃げた❗️体力を奪われた!アブを回避しながらのルートが険しくて、足場が悪い!危険ですね。
頭の周りを威嚇されつつも、噛まれる事もなく逃げた❗️体力を奪われた!アブを回避しながらのルートが険しくて、足場が悪い!危険ですね。
明神山(三ツ瀬明神山) ここで、思いましたが、やっぱりこの時期、ハチアブジェットは必要だなと^_^;
ここで、思いましたが、やっぱりこの時期、ハチアブジェットは必要だなと^_^;
明神山(三ツ瀬明神山) ここからは、ハチやアブが沢山いました。
襲われるほどではなかったけど、気が抜けません。
ここからは、ハチやアブが沢山いました。 襲われるほどではなかったけど、気が抜けません。
明神山(三ツ瀬明神山) 左の岩に気をつけて❗️っと。
左の岩に気をつけて❗️っと。
明神山(三ツ瀬明神山) 少し降ったり、登ったりで。
少し降ったり、登ったりで。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場。ココを登るのですね。そこそこ、急でした。(回避ルートがあるようですが、そちらも少し危険箇所があります。)
鎖場。ココを登るのですね。そこそこ、急でした。(回避ルートがあるようですが、そちらも少し危険箇所があります。)
明神山(三ツ瀬明神山) 根っこの階段。
根っこの階段。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場2。ココも滑らないよう足場を確認しつつ、慎重に^ ^ このあとの、鎖場3は、足場が悪いので写真は無しです。
鎖場2。ココも滑らないよう足場を確認しつつ、慎重に^ ^ このあとの、鎖場3は、足場が悪いので写真は無しです。
明神山(三ツ瀬明神山) 8合目 有名な・・・。なんだろう。
8合目 有名な・・・。なんだろう。
明神山(三ツ瀬明神山) ハシゴを登って、尾根道へ。
ハシゴを登って、尾根道へ。
明神山(三ツ瀬明神山) ハシゴを登ったら、尾根へ。
ハシゴを登ったら、尾根へ。
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖かな?
鳳来湖かな?
明神山(三ツ瀬明神山) アップです。
アップです。
明神山(三ツ瀬明神山) 尾根からの見晴らし。綺麗です。
尾根からの見晴らし。綺麗です。
明神山(三ツ瀬明神山) そして、また山道へ。
そして、また山道へ。
明神山(三ツ瀬明神山) あと150㍍ 9合目です。
あと150㍍ 9合目です。
明神山(三ツ瀬明神山) もう少しです。
もう少しです。
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山は、こういうハシゴ多いですよね。
明神山は、こういうハシゴ多いですよね。
明神山(三ツ瀬明神山) 見えました。山頂展望台です。
見えました。山頂展望台です。
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山頂 標高1016㍍
明神山頂 標高1016㍍
明神山(三ツ瀬明神山) 天気が良くて、雲が綺麗、気持ち良かったです。
天気が良くて、雲が綺麗、気持ち良かったです。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台の上は、比較的、ハチやアブがあまり来ない。安全地帯かな?でも、たまに来ます。
展望台の上は、比較的、ハチやアブがあまり来ない。安全地帯かな?でも、たまに来ます。
明神山(三ツ瀬明神山) 行きは気付かなかったけど帰りは、ココを潜って帰りました^ - ^
行きは気付かなかったけど帰りは、ココを潜って帰りました^ - ^
明神山(三ツ瀬明神山) 行きは、ココでクライミング🧗‍♂️してる方がいました。
行きは、ココでクライミング🧗‍♂️してる方がいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。