百々ヶ峰→源太峰 サークルトレイル

2016.01.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
40
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1244 / 1247 m
21
1
17
20
3
1 2
42
27
17
2
4
16

活動詳細

すべて見る

今日は1日フリーだったので、百々ヶ峰から源太峰まで足を延ばしてみました(^O^)/ 今日のルートは下記の通り。 松尾池→長良川展望台→芝生広場→白山展望台→源太峰→三田洞免許試験場→四季の森→西峰→百々ヶ峰→権現山→萩の滝経由で松尾池でゴール。 山川遊さんが付けて下さったマークのおかげで、 長良川展望台の先では古津へ無駄に下がる事なく林道へさくっとトラバースできました。 ほんの1分位のトラバースだったのですね。 ありがとうございました。<m(__)m> 初ルートだった白山展望台から源太峰の間ですが、結構厳しい所がありますね(・o・) ちょうどYAMAP地図の!のマーク辺りがアドベンチャーワールドでした(^◇^) 悪路や踏み後が薄いルートが好きな私は大変楽しかったですが、 安易に誰でも同行メンバーにはできないかも。。。 更に源太峰からの復路ですが、一筆書きしたいので往路の引き返しは除外。 けどあまり大回りもしたくなかったので、源太峰から西の207mのピークへ向けて尾根筋を少し縦走し、三田洞免許試験場の裏へ谷筋を下るルートで計画しました。(他の地図に点線があったので…) 実際に源太峰に立ってみると行くと、そちら方面にマークがあったので迷わず侵攻! 踏み後は薄いものの、ちょうど見失わない程度のいい間隔でマークされてました。 これならいけると思ったのですが、谷筋へ下るはずの箇所にマークはあるもの の踏み後が薄すぎる(・・;) 現在位置は合ってるし、谷筋がルートなので少し下りればわかるかな?と、 足を踏み入れましたが、、、やっぱりしばらくの間は藪漕ぎしました。 夏の草や虫が多い時期なら迷わず撤退してますね。 服は種だらけになるし、ズボンは少し穴が開くし。。。ポールの石突きカバーも片方なくなってたし。。。反省(-.-) 途中から目印を見つけで無事にルートへ合流。 三田洞免許試験場のコース脇へ下山しました。 この時点でiphoneのバッテリー残量が30%。 やばい。早く終わらせないと記録が切れる!! と、ここからは走れる所は小走りで。写真撮影は最低限の節電モードで移動。 いつもよりハイペースで百々ヶ峰を駆け抜けます。足取りはへろへろでしたが(~o~) 松尾池でYAMAPの記録を終了したら、バッテリー残量2%(^_^) これが一番うれしかった(^_^;) ところで、山川遊さん提案の百々ヶ峰グレートトラバースコンプリートかと思いきや、 大蔵山を抜かしてました・・・ もう一度楽しませていただきます。(^O^)/

金華山・洞山・舟伏山 松尾池からスタートです。
松尾池からスタートです。
金華山・洞山・舟伏山 長良川展望台方面へ
長良川展望台方面へ
金華山・洞山・舟伏山 金華山が見えました。
金華山が見えました。
金華山・洞山・舟伏山 百々ヶ峰 のちほど伺います(^O^)/
百々ヶ峰 のちほど伺います(^O^)/
金華山・洞山・舟伏山 山川遊さんも撮影されたつつじかと思われます。目立ってました。
山川遊さんも撮影されたつつじかと思われます。目立ってました。
金華山・洞山・舟伏山 長良川展望台着(^O^)/ 暑い ここでダウンを脱ぐ。
長良川展望台着(^O^)/ 暑い ここでダウンを脱ぐ。
金華山・洞山・舟伏山 朝もやがいい感じ。
朝もやがいい感じ。
金華山・洞山・舟伏山 今日は迷わず通過します(^-^)/
今日は迷わず通過します(^-^)/
金華山・洞山・舟伏山 これでもか!って位、路肩にピンクテープが続いてます(゚o゚;;
これでもか!って位、路肩にピンクテープが続いてます(゚o゚;;
金華山・洞山・舟伏山 多分この先のカーブが分岐のはず…
多分この先のカーブが分岐のはず…
金華山・洞山・舟伏山 ありました(^^)  山川遊さんに付けて頂いた赤テープ(^-^)/
ありました(^^) 山川遊さんに付けて頂いた赤テープ(^-^)/
金華山・洞山・舟伏山 踏み込んでみると数十秒であっさり林道へ(゜o゜)
踏み込んでみると数十秒であっさり林道へ(゜o゜)
金華山・洞山・舟伏山 大変助かりました。
大変助かりました。
金華山・洞山・舟伏山 林道をしばらく登り、このカーブを曲がるとすぐに登山道への分岐です。
林道をしばらく登り、このカーブを曲がるとすぐに登山道への分岐です。
金華山・洞山・舟伏山 この標識が目印。
この標識が目印。
金華山・洞山・舟伏山 右の遊歩道ではなく、左の登山道へ進む。
右の遊歩道ではなく、左の登山道へ進む。
金華山・洞山・舟伏山 すぐ上にとても景色のよい岩場があります。
すぐ上にとても景色のよい岩場があります。
金華山・洞山・舟伏山 赤が映えます。
赤が映えます。
金華山・洞山・舟伏山 尾根道に日が差してきた。ここでフリースを脱ぐ。暑い(>_<)
尾根道に日が差してきた。ここでフリースを脱ぐ。暑い(>_<)
金華山・洞山・舟伏山 芝生広場着
芝生広場着
金華山・洞山・舟伏山 この先のルートを確認。
この先のルートを確認。
金華山・洞山・舟伏山 白山展望台着
白山展望台着
金華山・洞山・舟伏山 今日は遠望が利きませんでした。
今日は遠望が利きませんでした。
金華山・洞山・舟伏山 ここが源太峰への分岐
ここが源太峰への分岐
金華山・洞山・舟伏山 小町滝? 滝があるのかな?
小町滝? 滝があるのかな?
金華山・洞山・舟伏山 最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
金華山・洞山・舟伏山 一面の朴葉 圧巻でした。
一面の朴葉 圧巻でした。
金華山・洞山・舟伏山 時々踏跡が怪しくなりますがここまでは問題なし。
時々踏跡が怪しくなりますがここまでは問題なし。
金華山・洞山・舟伏山 この辺りからルートは要確認が必要です。
この辺りからルートは要確認が必要です。
金華山・洞山・舟伏山 地図上であらかじめ確認していた高圧線。潜ったら左へヘアピンカーブあり。
地図上であらかじめ確認していた高圧線。潜ったら左へヘアピンカーブあり。
金華山・洞山・舟伏山 急坂を下ります。
急坂を下ります。
金華山・洞山・舟伏山 踏跡が怪しくなってきた。。。
踏跡が怪しくなってきた。。。
金華山・洞山・舟伏山 足がかりなし。ずるずるの急斜面です。
足がかりなし。ずるずるの急斜面です。
金華山・洞山・舟伏山 慎重に下ります。
慎重に下ります。
金華山・洞山・舟伏山 この辺りが!マーク箇所
この辺りが!マーク箇所
金華山・洞山・舟伏山 笑えるくらい悪路でした。ハードル競技のように枝跨ぎが連続します。
笑えるくらい悪路でした。ハードル競技のように枝跨ぎが連続します。
金華山・洞山・舟伏山 中部電力のポストも参考になるときがあります。
中部電力のポストも参考になるときがあります。
金華山・洞山・舟伏山 鉄塔の下をくぐる。
鉄塔の下をくぐる。
金華山・洞山・舟伏山 突然鳥居が現れました。
突然鳥居が現れました。
金華山・洞山・舟伏山 次の鉄塔へ
次の鉄塔へ
金華山・洞山・舟伏山 舗装路にでました。散歩されてる方が数名いました。
舗装路にでました。散歩されてる方が数名いました。
金華山・洞山・舟伏山 舗装路から再び山道へ
舗装路から再び山道へ
金華山・洞山・舟伏山 気持ちのいい明るいトレイルが多いです
気持ちのいい明るいトレイルが多いです
金華山・洞山・舟伏山 源太峰までまだだいぶあるな。。。
源太峰までまだだいぶあるな。。。
金華山・洞山・舟伏山 また鉄塔の脇を通過
また鉄塔の脇を通過
金華山・洞山・舟伏山 三田洞自動車試験場を見下ろす
三田洞自動車試験場を見下ろす
金華山・洞山・舟伏山 またまた鉄塔
またまた鉄塔
金華山・洞山・舟伏山 鉄塔と柿のコラボ。色が似ている(^o^)
鉄塔と柿のコラボ。色が似ている(^o^)
金華山・洞山・舟伏山 なんか かっこいい
なんか かっこいい
金華山・洞山・舟伏山 またまたまた次の鉄塔
またまたまた次の鉄塔
金華山・洞山・舟伏山 源太峰近くなると、ルート沿いに紐が張ってありました。
源太峰近くなると、ルート沿いに紐が張ってありました。
金華山・洞山・舟伏山 源太峰着
源太峰着
金華山・洞山・舟伏山 こっちへ進みます。
こっちへ進みます。
金華山・洞山・舟伏山 大き目の目印
大き目の目印
金華山・洞山・舟伏山 ちょうどいい感じの間隔で目印が付いてます。足元の踏跡は薄いです。
ちょうどいい感じの間隔で目印が付いてます。足元の踏跡は薄いです。
金華山・洞山・舟伏山 ちょうどいい感じの間隔で目印が付いてます。足元の踏跡は薄いです。
ちょうどいい感じの間隔で目印が付いてます。足元の踏跡は薄いです。
金華山・洞山・舟伏山 ちょうどいい感じの間隔で目印が付いてます。足元の踏跡は薄いです。
ちょうどいい感じの間隔で目印が付いてます。足元の踏跡は薄いです。
金華山・洞山・舟伏山 谷筋へ下る場所にも目印が。
谷筋へ下る場所にも目印が。
金華山・洞山・舟伏山 多分ロストしてます。谷筋を慎重に藪漕ぎします。
多分ロストしてます。谷筋を慎重に藪漕ぎします。
金華山・洞山・舟伏山 程なく目印発見。 よかった(^O^)/
程なく目印発見。 よかった(^O^)/
金華山・洞山・舟伏山 またロスト?使われていない林道にでましたが、雑草に覆われてます。
またロスト?使われていない林道にでましたが、雑草に覆われてます。
金華山・洞山・舟伏山 林道に沿って眼下にルートを発見。
林道に沿って眼下にルートを発見。
金華山・洞山・舟伏山 自動車試験場が見えました。
自動車試験場が見えました。
金華山・洞山・舟伏山 自動車試験コースのすぐ脇を進みます。
自動車試験コースのすぐ脇を進みます。
金華山・洞山・舟伏山 ここで一般道へでました。 四季の森へ向かいます。
ここで一般道へでました。 四季の森へ向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 途中、岐阜北高の横を通りました。
途中、岐阜北高の横を通りました。
金華山・洞山・舟伏山 神仏温泉へでました。
神仏温泉へでました。
金華山・洞山・舟伏山 百々ヶ峰から白山展望台の間で通行止め有り。権現山が迂回路との事
百々ヶ峰から白山展望台の間で通行止め有り。権現山が迂回路との事
金華山・洞山・舟伏山 ここから西峰へ向かいます
ここから西峰へ向かいます
金華山・洞山・舟伏山 序盤はなだらかな登りです
序盤はなだらかな登りです
金華山・洞山・舟伏山 ここの分岐は見落としそう。この後はきつかった。
ここの分岐は見落としそう。この後はきつかった。
金華山・洞山・舟伏山 西峰反射板到着(^o^)
西峰反射板到着(^o^)
金華山・洞山・舟伏山 ここ大好きです(^○^)
ここ大好きです(^○^)
金華山・洞山・舟伏山 西峰三角点タッチ
西峰三角点タッチ
金華山・洞山・舟伏山 百々ヶ峰展望台着(^O^)/
百々ヶ峰展望台着(^O^)/
金華山・洞山・舟伏山 百々ヶ峰タッチ
百々ヶ峰タッチ
金華山・洞山・舟伏山 林道まで駆け下りました。
林道まで駆け下りました。
金華山・洞山・舟伏山 権現山への登り。ここはいつも辛いな。
権現山への登り。ここはいつも辛いな。
金華山・洞山・舟伏山 本日松尾池へ向かうには権現山へ登るしかないらしい。
本日松尾池へ向かうには権現山へ登るしかないらしい。
金華山・洞山・舟伏山 権現山着(^O^)/本日最後のピークです。あとは下るのみ(^o^)
権現山着(^O^)/本日最後のピークです。あとは下るのみ(^o^)
金華山・洞山・舟伏山 萩の滝
萩の滝
金華山・洞山・舟伏山 松尾池近くできれいに咲いてました。さざんか?
松尾池近くできれいに咲いてました。さざんか?
金華山・洞山・舟伏山 松尾池到着 バッテリ2%!! OK!!
松尾池到着 バッテリ2%!! OK!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。