鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳

2018.08.29(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 7
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1877 / 593 m
DAY 2
合計時間
6 時間 46
休憩時間
33
距離
9.9 km
のぼり / くだり
542 / 1850 m

活動詳細

すべて見る

カレー2杯半。 鳳凰小屋に世話になった。 こういったところで人が働いていることに素直に感謝したい。 次は鳳凰美田を持っていきたい。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 談合坂SAでトイレ行って帰ってきたらこんなのが。
談合坂SAでトイレ行って帰ってきたらこんなのが。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 かっこいいじゃねえか。
かっこいいじゃねえか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 韮崎のコンビニから。
韮崎のコンビニから。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あそこに登るのだ。
あそこに登るのだ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青木鉱泉まで来て気がついたがこいつまだいやがる。
高速道路を耐えられるものなのか。
準備してるうちにいなくなった。
よく考えると談合坂SAから青木鉱泉に引っ越したとんでもない幸運のカマキリだな。
青木鉱泉まで来て気がついたがこいつまだいやがる。 高速道路を耐えられるものなのか。 準備してるうちにいなくなった。 よく考えると談合坂SAから青木鉱泉に引っ越したとんでもない幸運のカマキリだな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山届け書いて。
登山届け書いて。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 快晴、ブランコが見える。
快晴、ブランコが見える。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ほうほう
ほうほう
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 綺麗なきのこだな。
綺麗なきのこだな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 滝。
それほど興味ない。
滝。 それほど興味ない。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 深山幽谷の趣あり。
深山幽谷の趣あり。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 飛沫が。
飛沫が。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 二匹のお猿に見える。
二匹のお猿に見える。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 どれだけ時間があれば岩が溶けていくのか。
どれだけ時間があれば岩が溶けていくのか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 もうすぐ地蔵岳、
すべてのザレ場は無くなればいい。
できれば階段をつければいい。
エスカレーターでもいい。
もうすぐ地蔵岳、 すべてのザレ場は無くなればいい。 できれば階段をつければいい。 エスカレーターでもいい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 明日はあっちに行く。
明日はあっちに行く。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これいい感じの写真。
ベストショットにしよ。
これいい感じの写真。 ベストショットにしよ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 JIZO
JIZO
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 悲しい雰囲気
悲しい雰囲気
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 なんかこう悲しいというかメランコリー
なんかこう悲しいというかメランコリー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 離れて見たら更に・・・
離れて見たら更に・・・
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋に戻った。
鳳凰小屋に戻った。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いい小屋だなあ!!!!
いい小屋だなあ!!!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地元から持ってきた天鷹心を飲む。っつーかもう飲み干しちゃう。
ここで気がついた。
何故栃木県民なのにこの山に鳳凰美田を持ってこなかったのか!
天鷹心だっていい酒だが、この山に合わせるなら美田だろうが!
そういうところだよな俺・・・
地元から持ってきた天鷹心を飲む。っつーかもう飲み干しちゃう。 ここで気がついた。 何故栃木県民なのにこの山に鳳凰美田を持ってこなかったのか! 天鷹心だっていい酒だが、この山に合わせるなら美田だろうが! そういうところだよな俺・・・
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これ二日目かな?いい天気
これ二日目かな?いい天気
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あのマドの直下に寝たの。
あのマドの直下に寝たの。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お世話になりました。
ここの人たちは極度に干渉せず、でもちゃんと気を配ってる感じがあって凄く良かった。
これからも頑張ってください。
お世話になりました。 ここの人たちは極度に干渉せず、でもちゃんと気を配ってる感じがあって凄く良かった。 これからも頑張ってください。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 昨日地蔵岳行ったんでコルに直接向かった。
昨日地蔵岳行ったんでコルに直接向かった。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳近い。
観音岳近い。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これだよ、こういう稜線だよな。
これだけでいい?
例えば地元の那須なら簡単にこういうところ歩ける。
でも那須と南アルプスじゃスケールが違う。
でもでも・・・
簡単に稜線まで行ける那須のがいいかな、
今回初めてそういう考えが出た。
これだよ、こういう稜線だよな。 これだけでいい? 例えば地元の那須なら簡単にこういうところ歩ける。 でも那須と南アルプスじゃスケールが違う。 でもでも・・・ 簡単に稜線まで行ける那須のがいいかな、 今回初めてそういう考えが出た。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳
観音岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳を顧みた風景かな。
地蔵岳を顧みた風景かな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲海の上に富士山が、
畜生いいじゃねえか。
雲海の上に富士山が、 畜生いいじゃねえか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こっちは一面の雲海、
ここはなんなの?
こっちは一面の雲海、 ここはなんなの?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここで弁当を使う。
こんにゃく、わらび、たけのこの炊いたん。
梅干しに柴漬けにふりかけ。
昨夜炊いた飯。
こんなのが美味いはず無いのに美味すぎる。
ここで弁当を使う。 こんにゃく、わらび、たけのこの炊いたん。 梅干しに柴漬けにふりかけ。 昨夜炊いた飯。 こんなのが美味いはず無いのに美味すぎる。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 再度の雲海、
さっきよりこっちの写真がいい。
再度の雲海、 さっきよりこっちの写真がいい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山もこっちのがいいかな。
富士山もこっちのがいいかな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あっという間に薬師岳に移動しました。
Wikipediaには「鳳凰山とはどの山を指すのか歴史的には諸説あったため、地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山の総称として特に鳳凰三山とも呼ばれる。」
とある。
しかし薬師は如来だが地蔵と観音は菩薩だということを考慮するとここが主峰なんじゃないかなあ。
高さは観音岳が最高だけどここの方が広くて心地よいし、昔は標高比較する技術もなかったんじゃないかな。
つーことで鳳凰山登頂って事で。
あっという間に薬師岳に移動しました。 Wikipediaには「鳳凰山とはどの山を指すのか歴史的には諸説あったため、地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山の総称として特に鳳凰三山とも呼ばれる。」 とある。 しかし薬師は如来だが地蔵と観音は菩薩だということを考慮するとここが主峰なんじゃないかなあ。 高さは観音岳が最高だけどここの方が広くて心地よいし、昔は標高比較する技術もなかったんじゃないかな。 つーことで鳳凰山登頂って事で。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳を望む。
観音岳を望む。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最後に富士山をもう一度。
最後に富士山をもう一度。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここから中道で帰る。
すでに来たことのある両親からはつまらない道だと聞いているが。
ここから中道で帰る。 すでに来たことのある両親からはつまらない道だと聞いているが。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こういうのは日本庭園っぽくてきらいじゃないよ。
こういうのは日本庭園っぽくてきらいじゃないよ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 幼木の群生もきらいじゃあない。
幼木の群生もきらいじゃあない。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 御座岩とかそんな名前だったと思う。
御座岩とかそんな名前だったと思う。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こういうのも好き。
でも笹の間を歩くのは栃木にいろいろいいところあるけどね。
こういうのも好き。 でも笹の間を歩くのは栃木にいろいろいいところあるけどね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 なんだっけこれ
アサギマダラか。
なんだっけこれ アサギマダラか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こいつ逃げないんだよな。
こいつ逃げないんだよな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 林道に出た。
あとは苦行の一時間。
いい山だった。
毎年一回だけアルプスを歩く、今年も無事これた。
林道に出た。 あとは苦行の一時間。 いい山だった。 毎年一回だけアルプスを歩く、今年も無事これた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。