青山四十八滝、高原で蜂の襲撃🐝

2018.08.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

9.8km

のぼり

678m

くだり

678m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
44
距離
9.8 km
のぼり / くだり
678 / 678 m
4 51
13

活動詳細

すべて見る

昨年霧で視界のない青山高原へ行きトラウマで次はないと思っていました。それが車で上まで行って周回できるルートを教えてもらい、しかも滝いっぱいだとか。風車と滝でまったり周回なんて夏にぴったり💚 黒い雲はあるけど、霧なしで出発。ルートは東海自然歩道で下り、布引の滝まで行ってアセビの丘へ登り丘めぐりで締めくくり❗ そのはずが、最後の丘手前のピクニックランドで蜂の群れに襲撃されて五ヶ所刺されて、そこからはもう逃げるように。もしアナフィラキシーショックで倒れても見つけてもらえるように、車道歩きで駐車場へ戻りました。 蜂がいたのは「挑戦の砦」みないな名前のたぶん子供用の展望台。確認はしていませんが蜂の巣があると思われます。立ち入り禁止ではなかったので、ウッディーヒルの方に伝えて伊賀市の管理担当に連絡していただきました。お子さんが蜂に刺されたら大変ですから。 追記 その後三重県農林水産部みどり共生推進課自然公園班の方によって蜂の巣が駆除されました。(スズメバチでした) トレッキングポールも自宅に郵送されてきました。ありがとうございます。

青山高原 ウッディーヒル 平日は閉まってるのかな?
(帰りは開いていました)
ウッディーヒル 平日は閉まってるのかな? (帰りは開いていました)
青山高原 先に△点をおさめて。結局帰りは訳あってここを通らなかった(^_^;)  青空のここ撮りたかったー、帰りは余裕なし。
先に△点をおさめて。結局帰りは訳あってここを通らなかった(^_^;) 青空のここ撮りたかったー、帰りは余裕なし。
青山高原 風車見えて良かった(^o^) 帰りはもっと晴れるはず☀
風車見えて良かった(^o^) 帰りはもっと晴れるはず☀
青山高原 ウッディーヒルから、東海自然歩道へ下ります。
ウッディーヒルから、東海自然歩道へ下ります。
青山高原 このお花、何度も見たけど名前を忘れてる。
このお花、何度も見たけど名前を忘れてる。
青山高原 コレ🌼
コレ🌼
青山高原 アセビ。
アセビ。
青山高原 芽吹いてる。
もう水の音がします。
芽吹いてる。 もう水の音がします。
青山高原 二つの支流の合流点。そして、こんな橋がいっぱいあって、安全に渡ることができます。
二つの支流の合流点。そして、こんな橋がいっぱいあって、安全に渡ることができます。
青山高原 階段状に滝🎵
階段状に滝🎵
青山高原 大っきめの滝。なのに名前がない。
大っきめの滝。なのに名前がない。
青山高原 それだけ滝がいっぱいあります。
それだけ滝がいっぱいあります。
青山高原 この下が
この下が
青山高原 ここもイイ。
ここもイイ。
青山高原 この橋から
この橋から
青山高原 直進で
直進で
青山高原 布引の滝へ
布引の滝へ
青山高原 霧生滝、確かに霧状の飛沫がひんやり。
霧生滝、確かに霧状の飛沫がひんやり。
青山高原 お昼休憩
お昼休憩
青山高原 すぐ飛龍滝。うまく撮せません。
すぐ飛龍滝。うまく撮せません。
青山高原 。。。
。。。
青山高原 橋に戻って
橋に戻って
青山高原 登ります。
登ります。
青山高原 倒木三連続は跨いで、潜って、潜って。
倒木三連続は跨いで、潜って、潜って。
青山高原 アセビの丘。そのまんま。
アセビの丘。そのまんま。
青山高原 つつじの丘、こちらも恐らくそのまんま。
つつじの丘、こちらも恐らくそのまんま。
青山高原 赤トンボの丘、こちらもまんま?
赤トンボの丘、こちらもまんま?
青山高原 この辺りが一番風車に近い
この辺りが一番風車に近い
青山高原 きっと遠くに海が。
きっと遠くに海が。
青山高原 うっすらと見える。
うっすらと見える。
青山高原 すすきの丘、ススキないけど。。。
すすきの丘、ススキないけど。。。
青山高原 長い木道
長い木道
青山高原 伊勢見の丘、伊勢は見えず。
伊勢見の丘、伊勢は見えず。
青山高原 ピクニックランド、立ち入り禁止の遊具越しで遠くに風車が。
その向かいの展望台に上がって景色を見ようと、リュックとポールを置いて梯子を上り上半身が上に出たと同時に目の前が蜂だらけになって痛タタタ(>_<)、そのあとちょっと記憶がとんで走って転んでた。ちゃんとリュックを持ってる!ポールはないけど、怖くて戻れずに更に走る🏃
ピクニックランド、立ち入り禁止の遊具越しで遠くに風車が。 その向かいの展望台に上がって景色を見ようと、リュックとポールを置いて梯子を上り上半身が上に出たと同時に目の前が蜂だらけになって痛タタタ(>_<)、そのあとちょっと記憶がとんで走って転んでた。ちゃんとリュックを持ってる!ポールはないけど、怖くて戻れずに更に走る🏃
青山高原 痛いー、アチコチ痛い。結局両手、両腕、左臀部を刺された様子。でもとってもいい景色🎵頑張ってセルフタイマーで。痛いー、
痛いー、アチコチ痛い。結局両手、両腕、左臀部を刺された様子。でもとってもいい景色🎵頑張ってセルフタイマーで。痛いー、
青山高原 円山展望台、風が気持ちいい~。のに、ゆっくりしたいけど痛くてゆっくり出来ない(T^T) ここでおやつタイムしようと思ってたけど。
円山展望台、風が気持ちいい~。のに、ゆっくりしたいけど痛くてゆっくり出来ない(T^T) ここでおやつタイムしようと思ってたけど。
青山高原 清々しいはずなのに、目の前蜂の群れを思い出してショックなのと痛くて清々しくなれない。
清々しいはずなのに、目の前蜂の群れを思い出してショックなのと痛くて清々しくなれない。
青山高原 このあと万が一を考えて、車道を歩いて駐車場へ戻る。目的は達成できたけど、今回で青山高原は本当にトラウマだわ。。。
このあと万が一を考えて、車道を歩いて駐車場へ戻る。目的は達成できたけど、今回で青山高原は本当にトラウマだわ。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。