妻子ヶ鼻 ( 阿蘇市の4座巡り④ )

2018.09.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:06

距離

3.3km

のぼり

239m

くだり

239m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
0
距離
3.3 km
のぼり / くだり
239 / 239 m
5
13
25
4

活動詳細

すべて見る

先ほど小嵐山を終え、当山に向かった。

阿蘇市 11:00  豊後街道(57号)の食事処「峠」を右折し、作業道に入ると嫌な予感‥‥
11:00 豊後街道(57号)の食事処「峠」を右折し、作業道に入ると嫌な予感‥‥
阿蘇市 11.20  伸びた草が容赦なく、車のボディーを洗車してくれる。
11.20 伸びた草が容赦なく、車のボディーを洗車してくれる。
阿蘇市 11:25  登山開始(作業道路の分岐)
11:25 登山開始(作業道路の分岐)
阿蘇市 視界不良→不良→静かすぎて不気味‥‥
視界不良→不良→静かすぎて不気味‥‥
阿蘇市 ここは三角点と山頂マークが異なり、反対に位置している→厄介だ!
ここは三角点と山頂マークが異なり、反対に位置している→厄介だ!
阿蘇市 まず、右の山頂から目指すことにした。
まず、右の山頂から目指すことにした。
阿蘇市 有刺鉄線を上がる。
有刺鉄線を上がる。
阿蘇市 藪ってくる。
藪ってくる。
阿蘇市 その上ルートが取りづらので、引き返し
その上ルートが取りづらので、引き返し
阿蘇市 計画を変更し、反対側の三角点から目指す。
計画を変更し、反対側の三角点から目指す。
阿蘇市 しかし、こちらもわかりづらい!
(草で下が見えず、何度も深めの溝に落ちた→体力消耗)
しかし、こちらもわかりづらい! (草で下が見えず、何度も深めの溝に落ちた→体力消耗)
阿蘇市 ただ、ただ突き進み三角点マークに辿り着くが、標を発見できず。(でもここが重なるところ)
ただ、ただ突き進み三角点マークに辿り着くが、標を発見できず。(でもここが重なるところ)
阿蘇市 下ると、ぼんやりと根子岳が浮かび上がった。
下ると、ぼんやりと根子岳が浮かび上がった。
阿蘇市 再度、山頂を目指すが、
再度、山頂を目指すが、
阿蘇市 何だか右往左往で自信がない。
何だか右往左往で自信がない。
阿蘇市 やっとかっとで鼻(先端)っぽいところに出る。
やっとかっとで鼻(先端)っぽいところに出る。
阿蘇市 阿蘇盆地が真下に見えた。そして、
阿蘇盆地が真下に見えた。そして、
阿蘇市 この赤テープが山頂(917m)マークと一致した。しかし標は見つけられなかった。
この赤テープが山頂(917m)マークと一致した。しかし標は見つけられなかった。
阿蘇市 下山も不正確で
下山も不正確で
阿蘇市 作業道に入ったり
作業道に入ったり
阿蘇市 藪に入ったりで、
藪に入ったりで、
阿蘇市 12:34  逆方向から戻ってきて終了
(泥だらけの上、擦り傷だらけになる)
12:34 逆方向から戻ってきて終了 (泥だらけの上、擦り傷だらけになる)
阿蘇市 帰路、根子岳がスッキリと姿をみせてくれ、やつと元気が出た!
帰路、根子岳がスッキリと姿をみせてくれ、やつと元気が出た!
阿蘇市 おっ、キジ君が走って行くぞ!
おっ、キジ君が走って行くぞ!
阿蘇市 13:15  阿蘇盆地から妻子ヶ鼻方面(‥‥と思う)を眺め、自宅に戻る。
※ やっぱり阿蘇には好天がお似合いだ!
13:15 阿蘇盆地から妻子ヶ鼻方面(‥‥と思う)を眺め、自宅に戻る。 ※ やっぱり阿蘇には好天がお似合いだ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。