金峰山(瑞牆山荘~ピストン)

2016.01.11(月) 日帰り

DAY 1

2016年の初登山は、山梨県の金峰山に行って来ました。 年末に購入した冬靴と12本アイゼンを使いたく、積雪を期待していたのですが暖冬のせいか、とても雪が少なかったです。 今回は会社の先輩と2人での山行。 2月に八ヶ岳(硫黄岳)に行くためのトレーニングといったところでしょうか。 瑞牆山荘に6時過ぎに到着、駐車場には10台ほど先に停まっていました。 明るくなり始めた6時半から登山開始。 森林限界を超えるまでは雪はほぼ無し。山頂直下の稜線に出ると、少し積雪がありましたが、ノーアイゼンで問題ありませんでした。 風が強く、耳がちぎれるかと思いました。ニット帽等の防寒対策が必要です。 山頂の五丈岩は想像していたより大きく、かなり迫力があります。 山頂からは富士山、南アルプス、八ヶ岳がとても綺麗に見えました。 山頂は大きい岩がゴロゴロしており、岩陰に隠れれば風を凌ぐことが出来、日差しが当たればポカポカ陽気です。 稜線を下るときはアイゼンを着用しましたが、積雪が少なく岩が露出しているところも多く、非常に歩き辛かったです。12本までは必要ないですが、6本だとちょっとキツイかもしれません。 山頂でゆっくりし過ぎて下山時間が心配でしたが、日没前に駐車場まで帰ることが出来ました。 来月は八ヶ岳の硫黄岳に行ってきます。 赤岳鉱泉でのアイスクライミング楽しみ!!