三俣越えに大苦戦!

2016.01.10(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
15
距離
7.5 km
のぼり / くだり
858 / 620 m
DAY 2
合計時間
4 時間 59
休憩時間
9
距離
12.4 km
のぼり / くだり
751 / 988 m
44
8
21
10
10
15
42

活動詳細

すべて見る

 前日、あきらかな戦力外にも拘らず職場の駅伝練習に参加することになり、膝痛&筋肉痛を食らう。  当日、ゆっくりスタートなので某店にて、装備品に入れ忘れたダクトテープを求め、   私「ダクトテープありますか?」   店員「ありません。ほんとにダクトにでも巻くつもりですか? テント用のリペアシートならあります。」 などと小馬鹿にされて釈然としない気持ちを抱えて長者原へ。エアマットやテントポールや靴のソールなどにも使うかも知れんつーの!! 1日目  退屈なコンクリート道歩きを経て、すがもり越へ。三俣山各峰間を回るときは、チェーンアイゼンがちょっと役に立ちました。  さて、南峰よりの下り。急降なうえ、例の黒い土がズルズル滑る。荷物が引っかかる。さらに私は膝痛・筋肉痛・テン泊装備で踏ん張りが効かない。何度滑ったことか…。命からがら坊ガツルに下りてきました。しかし昨日・今日は9・10日ということで、温泉が半額の250円でした。ラッキー! 2日目  確認した限りでは、テント内0.7℃。そんなに寒くありませんでした。乾燥してたのと、調理を中でしなかったからなのか、起きたとき結露もありませんでした。  この日は、白口岳、中岳、御池などを回りました。地図では白口岳から中岳の下まで下りる道が記されていましたが、見つけることができず残念です。今までそんな分岐みたことないんだけど、どこかにあるのかな?  その後は牧ノ戸に出て、自然歩道を通って長者原に戻りました。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。