たつの市新宮町上笹より南山

2018.09.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
46
距離
6.5 km
のぼり / くだり
515 / 516 m
37
52
38
17
5

活動詳細

すべて見る

南山と禅師山の予定だったが、早々と降参。 体力が段々落ちていくのを実感しています! 2回目の南山。 上笹コースと決めていたので楽しみに登りました。 しかし、整備された散策コース。 安心して登れるものの、険しさが無いので少し物足り無い気がしました。 スタートが予定より遅くなったので第二ラウンドは止めました。 2時間で往復できていれば・・ですがね。

姫路市 兵庫県の整備で、歩き易いコースになっています。
兵庫県の整備で、歩き易いコースになっています。
姫路市 標識もまだ綺麗で、道も幅があり石が多いがまぁまぁ歩き易い。
標識もまだ綺麗で、道も幅があり石が多いがまぁまぁ歩き易い。
姫路市 どんぐりの森の様です。
どんぐりの森の様です。
姫路市 立派な木の橋
立派な木の橋
姫路市 光が良く入って明るい良い感じの森。
光が良く入って明るい良い感じの森。
姫路市 遠くに見えます。
寝姿のお釈迦様
遠くに見えます。 寝姿のお釈迦様
姫路市 右手ふたこぶの様な山の左手が高倉山426m。
新宮町香山の町並み
右手ふたこぶの様な山の左手が高倉山426m。 新宮町香山の町並み
姫路市 東屋に鐘があった。
名前があったな・・・何だったかな・・・・希望の鐘ですね!
東屋に鐘があった。 名前があったな・・・何だったかな・・・・希望の鐘ですね!
姫路市 頂上までこんな道。
頂上までこんな道。
姫路市 南山見えた。
真ん中のやつ
南山見えた。 真ん中のやつ
姫路市 危険箇所あり。
危険箇所あり。
姫路市 今日は簡単にカップ麺とノンアル
今日は簡単にカップ麺とノンアル
姫路市 見えるかな?
50名山めぐりでまともにイノシシ出合った。
母親とうり坊4頭ほどが道のど真ん中に横たわっていた。
おそらく昼寝。
慌ててカメラ出したが・・・。
草の向うにうり坊1頭少し見えます。
落ち着いて考えてみるとイノシシもオスの牙が刺さって致命傷になる場合もあるので恐いですね。
見えるかな? 50名山めぐりでまともにイノシシ出合った。 母親とうり坊4頭ほどが道のど真ん中に横たわっていた。 おそらく昼寝。 慌ててカメラ出したが・・・。 草の向うにうり坊1頭少し見えます。 落ち着いて考えてみるとイノシシもオスの牙が刺さって致命傷になる場合もあるので恐いですね。
姫路市 どちらの方角かよく調べなかった。
50名山高倉山方面かな・・・と思う。
どちらの方角かよく調べなかった。 50名山高倉山方面かな・・・と思う。
姫路市 頂上から尾根筋を少し歩いて、谷に下りるルートがあるはず・・・と思い行って見たが、この有様。
止めた。
尾根は繋がっていて觜崎まで行けるはず!
頂上から尾根筋を少し歩いて、谷に下りるルートがあるはず・・・と思い行って見たが、この有様。 止めた。 尾根は繋がっていて觜崎まで行けるはず!
姫路市 ここからは山崎方面が良く見える。
先日昇った篠の丸そして長水山、黒尾山などなど。
ここからは山崎方面が良く見える。 先日昇った篠の丸そして長水山、黒尾山などなど。
姫路市 東屋の全形。
東屋の全形。
姫路市 東屋にアリジゴクの巣があった。
子供の時にアリジゴクを見たくてアリを捕まえて落とした。
悪いことをしていたなぁ。
東屋にアリジゴクの巣があった。 子供の時にアリジゴクを見たくてアリを捕まえて落とした。 悪いことをしていたなぁ。
姫路市 朝は20℃そこそこで滅茶苦茶涼しかったが、心地よい暑さになっていた。
朝は20℃そこそこで滅茶苦茶涼しかったが、心地よい暑さになっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。