やっと荒島岳!

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

日曜日だけど、急登らしいけど朝の4時に出発~。 てんきとくらすではA予報。 6時過ぎに着いて駐車場は余裕で停められました。もう8台くらい停まってました。 いや~始めコンクリートの道が続いて歩き易そう、、いやいやキツイ~。登り終えても今度は石がゴロゴロで登り辛い~。 ヒ~コラヒ~コラでリフト跡。 ブナ林が見えたと思ったらここから登山口!?。 黙々と歩きしゃくなげ平~。 ここからチョイと下り。 すると、もちがかべ。。 岩岩の急登。 鎖、ロープありますが、使わずともよい。 これをやり過ごして解放されて、白山や大野市の田んぼの風景で癒されます。 前荒島、中荒島、そして荒島岳登頂!。 お地蔵様に手を合わせ、早い昼飯。 山頂でしばし休憩。 しゃくなげ平まで下り、相方は先に下り、 某は小荒島岳へ。 チャチャっと往復20分。 ダッシュで下りて、相方とリフト跡手前で追い付いた~。 もう、足が無理~(@_@;) コンクリート坂の手前の石ゴロゴロ坂はヘロヘロでした。。 もちろん最後のコンクリート坂も無理で、ほとんど後ろ向きで下りました。 帰りは九頭竜温泉でまったり。。 九頭竜道の駅で恐竜のレプリカが動くのを見て帰りましたとさ。