今年、初登山は霧氷を見たくて久住へ~(*^-^*)

2016.01.12(火) 日帰り

DAY 1

年末年始はずっと仕事で忙しく やっと今年、初登山に行ってきました♪ 霧氷を見たくて、あわよくばのんびり雪景色を堪能しようと九重に1泊で行って来ました(*^-^*) 真冬の登山は初めてなので 悩みながら色々と買い揃えました(結構かかった(T_T)) 午前5時、自宅を出発♪ 予報通り曇ってます(^^;) 午前7時45分 牧の戸峠より登山開始♪ 温度計を見ると-8℃(汗 でも風もあまりなく寒く感じない(*^-^*) 沓掛山辺りから霧氷が見えてきて感激♪ けどガスがかかっていて遠くの景色が見えない(^^;) それでも、霧氷や白くなった山の景色を楽しみながら歩きました♪ 避難小屋でお弁当(^^♪ サーモスのお湯はまだ熱々で、豚汁が美味しかった(*^-^*) せっかく買ったストーブは使いませんでした(笑 ガッスガスで景色は見えませんが 一度見てみたかったものがあるので 天狗ケ城へ~ 頂上付近は凍ってる所も多く滑りやすかったので慎重にゆっくり登りました まーそれにしても風が強く寒い!(T_T) 天狗ケ城で見たかったものは 山頂標識に付いている 『エビの尻尾』 ちょっと小さかったですが 見る事ができて感激でした(^◇^) さて、今日はまだ登った事のない稲星山と白口岳が目標 とりあえず、中岳にもエビの尻尾を見に行くことに 中岳の方が少し大きかった(笑 今日は天気が良くなかったので 中岳までにお会いしたのは、たった4人でした(汗 中岳以降はまだ行った事がない山 風も強く、ガスで視界もあまり良くなく、雪も少し降ってるので 久住分かれまで引き返して諏峨守越下に降りるか迷いましたが これ以上天候が悪くなったら引き返すことにして稲星山を目指しました(^^;) 稲星山までの道は目印が消えかかっていて、雪が積もってたら僕には無理でしたね 稲星山を過ぎるとガスが少しマシになって助かりました(*^-^*) この辺りでは、ヤマップの地図が大活躍で大いに助かりました♪ 欲を言えば もう少し大きな地図に拡大できて精密になったら最高なんですけどね(笑 白口岳からは結構急な登山道を下っていきます この道は登りじゃなくて本当に良かったと つくづく思いましたね(^^;) 皆さんの活動日記にもキツイと書かれてた方も多かったのでチェックはしてたので・・ 坊がつるが眼下に見えた時は本当にホッとしました(*^-^*) 鉾立峠に着いた時、上の山々を見上げて山頂と下とではここまで違うものかと驚きました(+o+) さあ~ここまで来たら法華院温泉山荘までは後少し 早く熱い温泉に入りゆっくりしたい~ 法華院温泉山荘では、なんと本日の宿泊は僕一人(+o+) 話す人もいなくて一人だけとは何とも寂しかったです ゆっくり温泉に入って 美味しい夕食をいただきました(*^-^*) 温泉はとっても良かったですよ~♪ 翌日に続く~

• サーモス(THERMOS)
    FFX-500ポーチ
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)