奥只見山荘に泊まって平ヶ岳へ

2018.09.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 12
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1028 / 1026 m
39
6
18
1 46

活動詳細

すべて見る

前日に銀山平温泉の奥只見山荘へ泊まって、翌日は平ヶ岳の登山口までバス送迎つきの登山です。 林道の終点まで送ってもらえるのでとてもありがたい! 奥只見山荘はご飯も美味しかったし温泉も気持ちよかったし、登山といわず避暑にもいい感じでした(*'▽'*)

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見山荘
奥只見山荘
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 泊まるのはログハウスです
泊まるのはログハウスです
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 夕飯も美味しかった!
夕飯も美味しかった!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もち豚❤
もち豚❤
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだ真っ暗な4時前に山荘を出発して1時間半。中ノ岐登山口着。林道の終点にはトイレも設置してありました。
まだ真っ暗な4時前に山荘を出発して1時間半。中ノ岐登山口着。林道の終点にはトイレも設置してありました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いざ出発
いざ出発
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 渡渉前に熊鈴発見!
渡渉前に熊鈴発見!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もっと大変な渡渉を想像していたら簡易橋がありました
もっと大変な渡渉を想像していたら簡易橋がありました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 冷たくて気持ちよさそう
冷たくて気持ちよさそう
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 橋渡ったらすぐに水場があります。美味しかったです。
橋渡ったらすぐに水場があります。美味しかったです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 カメバヒキオコシ。葉っぱが亀のしっぽみたいだからこの名がつけられたそうです。
カメバヒキオコシ。葉っぱが亀のしっぽみたいだからこの名がつけられたそうです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この奥にヒカリゴケの群生があるのですが、帰りに寄ることにして先を急ぎます。
この奥にヒカリゴケの群生があるのですが、帰りに寄ることにして先を急ぎます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルニンジン
ツルニンジン
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キリンソウ
キリンソウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 立派な大木
立派な大木
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 仏像発見
仏像発見
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ガマズミというやつかな
ガマズミというやつかな
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 人が潜りこめそうな木。手前の木に約1645と1622と標高が書いてあった!まぁ誤差のうちだね(*゚∀゚*)
人が潜りこめそうな木。手前の木に約1645と1622と標高が書いてあった!まぁ誤差のうちだね(*゚∀゚*)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コレは何の実だろう
コレは何の実だろう
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 少しづつ雲が晴れて周りの山が見えてきました
少しづつ雲が晴れて周りの山が見えてきました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紫の松ぼっくり
紫の松ぼっくり
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルリンドウ
ツルリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルリンドウ
ツルリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ゴゼンタチバナの花が1つだけ咲いていました
ゴゼンタチバナの花が1つだけ咲いていました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オヤマリンドウ発見
オヤマリンドウ発見
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルリンドウ
ツルリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルリンドウ
ツルリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紫の松ぼっくりが目の前で撮れた
紫の松ぼっくりが目の前で撮れた
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっと開けた!
やっと開けた!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 分岐をまずはたまご岩方面へ
分岐をまずはたまご岩方面へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 イワイチョウ
イワイチョウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石と湿原
たまご石と湿原
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雲が晴れて奥の山々がよく見えました
雲が晴れて奥の山々がよく見えました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 湿原
湿原
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳が見えました
燧ケ岳が見えました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 分岐
分岐
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 フウロウソウ
フウロウソウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場。雨の後だったので水は流れていましたが飲める感じではなかったです。
水場。雨の後だったので水は流れていましたが飲める感じではなかったです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キイチゴ
キイチゴ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あと800m
あと800m
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 イワイチョウ
イワイチョウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂に到着!めちゃ風強かった!
平ヶ岳山頂に到着!めちゃ風強かった!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 早々に姫池目指します
早々に姫池目指します
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池到着。ここから鷹ノ巣コースへ下りられるのかな?
姫池到着。ここから鷹ノ巣コースへ下りられるのかな?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池
姫池
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山荘でもらった朝ごはんのおにぎりをいただきます。漬物とお魚の甘露煮が付いてた!
山荘でもらった朝ごはんのおにぎりをいただきます。漬物とお魚の甘露煮が付いてた!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池から平ヶ岳
姫池から平ヶ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉も始まっていました
紅葉も始まっていました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登りは余裕なさすぎて気づかなかったけどこの木、スゴイ形してるね!
登りは余裕なさすぎて気づかなかったけどこの木、スゴイ形してるね!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登りの時はまだ雲があって見えなかった向かいの山。実は結構長い滝があった!
登りの時はまだ雲があって見えなかった向かいの山。実は結構長い滝があった!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 滝
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 カメバヒキオコシ
カメバヒキオコシ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りに寄ったヒカリゴケ。すごい!本当に光ってる!こんなに群生してるのがハッキリ見えるのは珍しい!
帰りに寄ったヒカリゴケ。すごい!本当に光ってる!こんなに群生してるのがハッキリ見えるのは珍しい!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見山荘へ戻ってきたらお宿の人におそば食べるなら作るよって声かけられてついついお昼もいただいて来ました!
奥只見山荘へ戻ってきたらお宿の人におそば食べるなら作るよって声かけられてついついお昼もいただいて来ました!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りは白銀の湯へ
帰りは白銀の湯へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。