初大台ヶ原!

リキさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:基本は日帰り登山でソロですが親友のリハビリの付添いで土曜の晴れた日は福智頂吉林道か皿倉山(アスファルト)遠征中!
    登山中は毎回心が折れるのでいつか折れない登山をしてみたいorz
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1973

足立山・戸ノ上山

2016/01/15(金) 17:23

初大台ヶ原!

2016/01/15(金) 11:21

2016/01/15(金) 14:07

関東から帰省してはや2ヶ月、いつも福智山や足立山を登っていましたがヤマップを手に入れてから足立山の先に戸ノ上、風師山まで縦走できるらしいと分かり今回は初戸ノ上山を目指します。
小文字山頂で出会ったおじさんから「戸ノ上行くなら途中の大台ヶ原がキレイだから満喫しておいで」と言われ聞いたことない名前に少しだけ期待して縦走スタート!
足立山以降のルートは初でしたが8割方下りで整備され合流地点も多い登山道でした。
距離はちょっと長いけど時々見える展望が疲れを忘れさせてくれます。
単調な登山道に飽きてくる頃に道が開け戸ノ上山が見えてきたと思ったら、いきなり目の前に大台ヶ原がやってきました!

初めてですがこれは素晴らしい!
ひょっとしたら小文字よりいいんじゃない?とか思いながら目の前に広がる大パノラマに見入ってしまいました。
小倉に住んでいるので戸ノ上山の名前は知っていましたがまさかこんな素敵な所があるとはビックリでした!
復路も通りたいなぁと思いましたが、次回の風師山までの道も知りたかったので大里まで下りてそこから一般道を歩いて小文字まで戻りました。

今回も怪我なく無事下山して山に感謝感謝m(_ _)m

次回は大台ヶ原手前にあった桃山登山道から登って大台ヶ原にゆっくりしにいこう!