晴れる火曜日(^ ^)鳥海山、新山山頂目指して!そして爆風❗️山の天気はあっという間に変わることを身をもって体験(^^;;体がもってかれるほどの強風の中下山しました。今後の教訓になる登山でした(^ ^)!

2018.09.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:13

距離

14.1km

のぼり

1364m

くだり

1362m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 13
休憩時間
1 時間 47
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1364 / 1362 m
26
1 9
10
2 18
2 4
12
28

活動詳細

すべて見る
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 午前6時、まずは無事を願ってご挨拶。登山届けも済ませました。
午前6時、まずは無事を願ってご挨拶。登山届けも済ませました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 強い朝日!
強い朝日!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 順調に登っています!
順調に登っています!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この展望に感動!秋の空(^ ^)
この展望に感動!秋の空(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もう少しで第一休憩ポイント!日差しは強いが風があってちょうど良いコンディション(^ ^)
もう少しで第一休憩ポイント!日差しは強いが風があってちょうど良いコンディション(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返って日本海!男鹿半島も美しい。
振り返って日本海!男鹿半島も美しい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋到着!トイレが新しくなっています。有り難いことです(^ ^)
御浜小屋到着!トイレが新しくなっています。有り難いことです(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 美しい景色。月山も美しいシルエット。
美しい景色。月山も美しいシルエット。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここからもうひとつの登山が始まる!と、気を引き締めて挑みます(^ ^)
ここからもうひとつの登山が始まる!と、気を引き締めて挑みます(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山も空も美しい。
山も空も美しい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日は千蛇谷を登ります。
今日は千蛇谷を登ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 素晴らしい眺望に、何度も振り返ってしまう(^^;;
素晴らしい眺望に、何度も振り返ってしまう(^^;;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こちらも(^ ^)!
こちらも(^ ^)!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 来た道を振り返って(^ ^)!
来た道を振り返って(^ ^)!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この分岐点から千蛇谷へ。以前のコースとは違う道が整備されています。
この分岐点から千蛇谷へ。以前のコースとは違う道が整備されています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少しづつ近づく山頂!
少しづつ近づく山頂!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪を見上げる絶景(^ ^)!月も美しい!
外輪を見上げる絶景(^ ^)!月も美しい!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今年の雪渓は小さい(^^;; その分下って登るんです。
今年の雪渓は小さい(^^;; その分下って登るんです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここからが頑張りどころ!(^ ^)
ここからが頑張りどころ!(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 青空にパワーもらって頑張る!
青空にパワーもらって頑張る!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何番まであるんだろう…(^^;;
以前は無かった。(裏に上からの番号があります。ここは上から2番だったかな?)
何番まであるんだろう…(^^;; 以前は無かった。(裏に上からの番号があります。ここは上から2番だったかな?)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やっと山頂直下の山小屋到着(^ ^)!大物忌神社!
犬がいてビックリ!(^ ^)香川県からの方!とマルちゃんという名前のオス犬。8歳!(^ ^)すごい❗️
やっと山頂直下の山小屋到着(^ ^)!大物忌神社! 犬がいてビックリ!(^ ^)香川県からの方!とマルちゃんという名前のオス犬。8歳!(^ ^)すごい❗️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 自分はここまで登ってくるのにとても大変でしたが(^^;; いきなり目に飛び込んできたマルちゃんという犬に気を取られ…疲れを忘れていました(^ ^)笑
ありがとう😊
自分はここまで登ってくるのにとても大変でしたが(^^;; いきなり目に飛び込んできたマルちゃんという犬に気を取られ…疲れを忘れていました(^ ^)笑 ありがとう😊
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山山頂目指す前に、神社にお参り。
新山山頂目指す前に、神社にお参り。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さあ!いよいよ山頂へ!!!!
さあ!いよいよ山頂へ!!!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ天気良し!
まだ天気良し!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここにも花が咲いている。
ここにも花が咲いている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから登って下ってくぐってまた登る!
ここから登って下ってくぐってまた登る!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天気急変の予兆
天気急変の予兆
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ほんとにこっち?と、思う(^^;;
ほんとにこっち?と、思う(^^;;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして無事山頂到着(^ ^)❗️
一瞬景色が開けた!!!!
そして無事山頂到着(^ ^)❗️ 一瞬景色が開けた!!!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂到着と同時に天気急変❗️
いきなり爆風と雲がぁ〜❗️(^^;;…
山頂到着と同時に天気急変❗️ いきなり爆風と雲がぁ〜❗️(^^;;…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あっという間に変わる天候…
ものすごい風…開けた場所は体がもっていかれるほどの爆風…
自分たちの下山を追いかけるように雨と風が降りて来ました。
あっという間に変わる天候… ものすごい風…開けた場所は体がもっていかれるほどの爆風… 自分たちの下山を追いかけるように雨と風が降りて来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここまでの道のり…写真など撮る暇もなくひたすら爆風に耐えながらの下山。御浜小屋にたどり着き、ようやく風の吹き上げる裏側に。そしてあと1時間くらいでで登山口。ようやく写真を撮る余裕が。
朝は気づかなかった一輪の花。
ここまでの道のり…写真など撮る暇もなくひたすら爆風に耐えながらの下山。御浜小屋にたどり着き、ようやく風の吹き上げる裏側に。そしてあと1時間くらいでで登山口。ようやく写真を撮る余裕が。 朝は気づかなかった一輪の花。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やっと景色が見えてきました!
登山口まであと少し!
やっと景色が見えてきました! 登山口まであと少し!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無事降りました(^ ^)!
降りてきたらここにも強風が降りてきました!
駐車場には自分たちの車のほか一台だけ。
みんな早めに下山して帰ったようです。
とにかく無事で良かった(^ ^)!
いろいろ教訓になる体験たくさんの登山となりました(^ ^)!
無事降りました(^ ^)! 降りてきたらここにも強風が降りてきました! 駐車場には自分たちの車のほか一台だけ。 みんな早めに下山して帰ったようです。 とにかく無事で良かった(^ ^)! いろいろ教訓になる体験たくさんの登山となりました(^ ^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。