2016登り初め!登山第4弾は鷹ノ巣山!

2016.01.15(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 29
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1385 / 1466 m
2
22
15
22
2 1
13
2 19

活動詳細

すべて見る

やっと2016年の1発目です💦 以前、tigers.22さんに教えて頂いた「奥多摩三大急登鷹ノ巣山日原直登ルート」。 興味があったので調べてみたら、諸説あるらしいのですがいずれも筆頭に挙がっていました! トレーニングにいいとの事でしたので、とにかく行ってみよ〜( ̄^ ̄)ゞ 先日からの寒波で雪が心配でしたが、頂上までの北側は2〜3㎝ほど残っていたものの、ノーマル登山靴で大丈夫でした。 稲村岩からの真っ直ぐ一本道は確かに急登!急登はいいとして、それがピークまで続くのは精神的にもシンドイ😭 ただ、一気に標高を稼げる分、距離が短いのでひたすら登ります。 当然樹林帯で展望も望めず、トレーニングと思えばこその山行に精神の安定をと、少女時代のLIVE音源をガンガン流しながら、修行僧よろしくピークを目指しましたo(^▽^)o (と言うのも、鷹ノ巣山は雲取山の縦走路となっているらしく、平日に、しかも日原からの登りって誰もいないんです😅) 自分、マニアックです´д` ; でも、少女時代はいい! 登り切った感想は。。。イケる! かなりの覚悟を決めてたせいか、身体が登山に慣れてきたのか、はたまた日頃の階段トレーニング&米俵トレーニングの賜物か´д` ; 標準タイムは3:20。 稲村岩で20分くらい遊んだので、2:40。なるほど、自分のペースが分かってきました。 下りは野生の鹿に出会ったり、沢に降りてみたり遊びながらのんびり降りてきました*\(^o^)/* 今年は、無雪期に一旦槍ケ岳をやって、来季の雪山シーズンにもう一旦槍ケ岳をやるのが目標です( ̄^ ̄)ゞ無理かもしれませんが。。。 あの、ほしちゃんさんの活動日記が忘れられないんです。。。 なんで、雪山装備を整えて、テントも買って、勿論雪山での経験も積まないと´д` ; 山は金がかかりますね〜´д` ; * tigers.22さん、ほしちゃんさん。勝手にお名前出してしまい申し訳ございません。もし不快でしたら直ぐ削除しますのでその際はメッセージ下さいm(_ _)m

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺は穏やか。ひとまず稲村岩を目指します( ̄^ ̄)ゞ
この辺は穏やか。ひとまず稲村岩を目指します( ̄^ ̄)ゞ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちら北側なんで、登り始めでもチラホラ雪が残ってますね。
こちら北側なんで、登り始めでもチラホラ雪が残ってますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハイ、到着。
ハイ、到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらが稲村岩。
せっかくなんで、休憩も兼ねてちょっと登ってみます。
こちらが稲村岩。 せっかくなんで、休憩も兼ねてちょっと登ってみます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いわのぼりはやっぱ楽しいですね〜(^◇^)
いわのぼりはやっぱ楽しいですね〜(^◇^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ん〜マンダム。。。あ
ん〜マンダム。。。あ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この先ひたすら一本道で急登が続きます´д` ;
雪はそこそこ残ってましたが、全然滑らんな〜
この先ひたすら一本道で急登が続きます´д` ; 雪はそこそこ残ってましたが、全然滑らんな〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どれだけの力が、どんな作用をすればこうなるのか(o_o)
どれだけの力が、どんな作用をすればこうなるのか(o_o)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヒルメシクイのタワ。
ここから更なる急登か待ってますが、頂はもう直ぐ!
ヒルメシクイのタワ。 ここから更なる急登か待ってますが、頂はもう直ぐ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そしてピークへ*\(^o^)/*
そしてピークへ*\(^o^)/*
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山もちゃんとそこに居ます。
富士山もちゃんとそこに居ます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回はコレを持ってきました!で、正解(^。^)
その分装備は重くなったけど、元々トレーニングのつもりで来てるのでOK。
ゆったり富士山を正面に昼飯食べます!
今回はコレを持ってきました!で、正解(^。^) その分装備は重くなったけど、元々トレーニングのつもりで来てるのでOK。 ゆったり富士山を正面に昼飯食べます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ペペロンチーノ。確かに簡単だけど。。。
まぁ、味よりはお手軽さかな?
ペペロンチーノ。確かに簡単だけど。。。 まぁ、味よりはお手軽さかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なのでコッチも食べちゃいます( ̄^ ̄)ゞ
なのでコッチも食べちゃいます( ̄^ ̄)ゞ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ん〜。。。
やっぱ今度からはちゃんと作るか、カップラーメンだなぁf^_^;
ん〜。。。 やっぱ今度からはちゃんと作るか、カップラーメンだなぁf^_^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食後のコーヒーはこちら。
食後のコーヒーはこちら。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やや、酸味が強い。
やや、酸味が強い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして至福のひとときを監督ばりに!
そして至福のひとときを監督ばりに!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りは沢沿いを歩きたいので水根方面へgo!
帰りは沢沿いを歩きたいので水根方面へgo!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐分岐で気をつけるのはココまで。
後はひたすら真っ直ぐ下るのみです。
分岐分岐で気をつけるのはココまで。 後はひたすら真っ直ぐ下るのみです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南側でも陽の当たらないところは残ってますね。
南側でも陽の当たらないところは残ってますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 と。たまには下りて来た道を振り返ってみようって、え?そんな所で見てたの?
多分この後5分くらい見つめ合ってました。
初めて野生動物に遭遇して感激!!
と。たまには下りて来た道を振り返ってみようって、え?そんな所で見てたの? 多分この後5分くらい見つめ合ってました。 初めて野生動物に遭遇して感激!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢に下りてみたら、苔が氷のクリスタルに覆われてました。
沢に下りてみたら、苔が氷のクリスタルに覆われてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんでお前がココに居る。
なんでお前がココに居る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゴールです。
ゴールです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅。天気は良好!
奥多摩駅。天気は良好!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 中日原バス停で降りてすぐ先の登山口。
中日原バス停で降りてすぐ先の登山口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハズまで時間があったのでダム見学。
ハズまで時間があったのでダム見学。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス待ちビア〜o(^▽^)o
バス待ちビア〜o(^▽^)o

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。