2005年最初の山は西別岳

2005.05.21(土) 日帰り

DAY 1
8 時間

7時20分友人宅へゲートの鍵を借りに行った。7時50分頃中標津を出発。借りた鍵は裏摩周側のゲートはもちろん虹別側も合わなかった。Nさんと藻琴へ行くか相談。時間的に歩いたほうがいいと決まり9時27分虹別側のゲートより歩き出した。暖かく気持ちの良い林道歩きであった。10時24分山小屋に到着。登山口から見た登山道にはまだ雪があちこちにあり、あまりたくさんあるようならそこから引き返そうといって登山開始。 リスケ山の付近で雲行きが怪しくなり雨が降り出したが、たいしたことは無いだろうと先へすすんだ。途中リスケさんがロープを張って登山道の整備をしていた。頂上付近で雨風が強くなり雨風のあまりあたらないところで避難。5分もしたら晴れてきた。10分位したら本日のもう一人の登山者が(釧路のOKAさん)摩周岳のほうから戻ってきた。天気が悪くなったので摩周岳まで行かず戻ってきたとのこと。3人で暫く話していたが、又雲行きが怪しくなってきたので急いで下山。がまん坂の中間付近で雨が落ちてきた。山小屋までもってくれと願い、急いだ。山小屋までもったが、そのまま直ぐ林道歩きしたため少し雨に当たってしまった。まあどうにかひどく雨に当たらず車までたどり着いた。