MTBヒルクライム 古峠から大窪山

2018.09.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:11

距離

15.8km

のぼり

839m

くだり

838m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
3
距離
15.8 km
のぼり / くだり
839 / 838 m
1 26
44

活動詳細

すべて見る

前回工事中で通れなかった古峠、早朝ヒルクライムしました。 古峠は藩制時代に仙台から陸奥まで三陸沿岸沿いに整備された浜街道の一部で、由緒ある古道だそうですが、時代とともに近代化整備されているので、普通の林道にしか見えません。未舗装なのでMTBです。 大窪山山頂も夏虫山同様頂上が牧場(これも仙台藩時代の牧が由来だそうです。)で眺めが良いです。夏虫山と違って頂上までは未舗装です。 今回も写真撮りながらゆっくりと、タイム遅い言い訳作りながら登りました。

五葉山・愛染山 スタート
スタート
五葉山・愛染山 大窪山 あの頂きを目指します。
大窪山 あの頂きを目指します。
五葉山・愛染山 前回工事中で閉鎖していた所。今回は大丈夫です。
前回工事中で閉鎖していた所。今回は大丈夫です。
五葉山・愛染山 藩制時代から旅人を見つめていた杉…
何て適当な事言ってますが、昭和以降の植林かもしれません。
藩制時代から旅人を見つめていた杉… 何て適当な事言ってますが、昭和以降の植林かもしれません。
五葉山・愛染山 古峠1号橋。以前は車で通ると崩落しそうな橋が架かってました。架け替えられて新しい橋です。
古峠1号橋。以前は車で通ると崩落しそうな橋が架かってました。架け替えられて新しい橋です。
五葉山・愛染山 古峠2号橋
古峠2号橋
五葉山・愛染山 何しろ元が自動車発明以前の道なので、勾配に遠慮というものが有りません。MTBの最終兵器、巨大スプロケットの出番です。
何しろ元が自動車発明以前の道なので、勾配に遠慮というものが有りません。MTBの最終兵器、巨大スプロケットの出番です。
五葉山・愛染山 この写真見て頂ければ、どんな勾配かお分かり頂けるかと。
この写真見て頂ければ、どんな勾配かお分かり頂けるかと。
五葉山・愛染山 林が切れて見晴らしの良い所へ出ました。ここゴールでも良いかな?
林が切れて見晴らしの良い所へ出ました。ここゴールでも良いかな?
五葉山・愛染山 でももう少し頑張って大窪山山頂目指します。ここで舗装車道合流。
でももう少し頑張って大窪山山頂目指します。ここで舗装車道合流。
五葉山・愛染山 ここから来ました。
ここから来ました。
五葉山・愛染山 歴史の道 浜街道
歴史の道 浜街道
五葉山・愛染山 ここ右折です。
ここ右折です。
五葉山・愛染山 真っ直ぐ行けば夏虫山。大窪山は左折です。
真っ直ぐ行けば夏虫山。大窪山は左折です。
五葉山・愛染山 最初だけ舗装。直ぐに未舗装になります。
最初だけ舗装。直ぐに未舗装になります。
五葉山・愛染山 空が広いです。
空が広いです。
五葉山・愛染山 最高の眺めの中走ります。
最高の眺めの中走ります。
五葉山・愛染山 豪雨後なのでかなり荒れてます。自動車じゃ無理かも。MTBなら何とか乗ったまま登れました。
豪雨後なのでかなり荒れてます。自動車じゃ無理かも。MTBなら何とか乗ったまま登れました。
五葉山・愛染山 ゴール 越喜来(おきらい)湾
ゴール 越喜来(おきらい)湾
五葉山・愛染山 今出山と大船渡市街。
今出山と大船渡市街。
五葉山・愛染山 大船渡市街と氷上山。
大船渡市街と氷上山。
五葉山・愛染山 今出山は奥州藤原時代の金山。今は大船渡の電波山です。
今出山は奥州藤原時代の金山。今は大船渡の電波山です。
五葉山・愛染山 左が吉浜湾。右が越喜来湾。
左が吉浜湾。右が越喜来湾。
五葉山・愛染山 頂上三角点探しましたが…
頂上三角点探しましたが…
五葉山・愛染山 三角点は藪と鹿避けネットの向こう。こっちからは行けない。道間違えました。
三角点は藪と鹿避けネットの向こう。こっちからは行けない。道間違えました。
五葉山・愛染山 まあ、ほぼ頂上なので良いです。朝ご飯にします。
まあ、ほぼ頂上なので良いです。朝ご飯にします。
五葉山・愛染山 最高
最高
五葉山・愛染山 そろそろ帰らないと仕事遅刻です。
そろそろ帰らないと仕事遅刻です。
五葉山・愛染山 やっぱり自動車じゃ無理そうです。
やっぱり自動車じゃ無理そうです。
五葉山・愛染山 古峠降りて、車デポした所まで行って、急いで出勤です。
古峠降りて、車デポした所まで行って、急いで出勤です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。