佐倉神社から笠松峠

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
1 時間 4
距離
6.4 km
のぼり / くだり
641 / 641 m
29
56
1
7
1 1
30
16

活動詳細

すべて見る

今日は、笠松山へ行ってきました。 笠松山は、風越山と高鳥山の間にある山です。標高は1271mあります。 眺望が良く、距離もほどほどなのでご近所様の散歩コースに、また飯田インターからも近いので東海地方からわざわざ登りに来られるくらい、そこそこ人気があります。 登山口は、梅ケ久保神社・佐倉神社・日本トレッキング裏の3カ所です。 今回は佐倉神社から登りました。 8時40分 佐倉神社 佐倉神社下に新しく造成した駐車場があります、広いので沢山停められます。 ここは桜の名所でもあるので、春には沢山の人が来ます、その為駐車場と休憩所トイレが新しくしてあるようです。 駐車場を少し登ると、佐倉神社があります。 地元では、さくらさま と呼んで親しまれていますが、佐倉惣五郎(木内惣五郎)を祀った神社です。 佐倉惣五郎とは、江戸後期 下総国印旛(千葉県佐倉市)の名主で、重税に苦しむ村人を自らの身を捨て救ったといわれる人で、歌舞伎の演目『佐倉義民傳』の人物というと分かる人もいます。 佐倉神社の横を抜けると林道に出ます。林道を渡り森の中へ歩いて行きます。案内は無いので道なりに赤テープを見ながら進みます。 林道をそのまま歩いても梅ケ久保からと合流するはずです。 しばらく森を歩くとまた林道に出ます。林道を少し歩くと右手に登山道の案内があり、そこからは一本道になります。 登山道には雪はほとんど無く日陰に少しある程度でしたが、頂上に近づくにつれて雪は少しづつ増えていきます。 10時15分 笠松峠到着 ここは、南アルプスの展望が素晴らしい場所になります。風越山から見る南アルプスに勝るとも劣りません。 遠方から来られるのはこの景色があるからのようです。今日も、各務原から来られた4人パーティーもこの景色を知っていて来られたようです。 笠松山の頂上はこの先少し行った林の中にあり、明確な頂上標識はありません。たぶん今は雪の下に埋もれているはずです。 今日は天気も良くて、ぽかぽかと暖かいので、久々にカップ麺とコーヒーでゆっくりしました。 11寺40分下山開始 12時30分 駐車場に無事戻りました。

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 佐倉神社下の駐車場です。
佐倉神社下の駐車場です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 真新しい休憩所。トイレは冬季閉鎖仲でした。
真新しい休憩所。トイレは冬季閉鎖仲でした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここを登ると佐倉神社です。
ここを登ると佐倉神社です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 佐倉神社
佐倉神社
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 振り返ると飯田市街と南アルプスのシルエット。
振り返ると飯田市街と南アルプスのシルエット。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 飯田市街は、晴れて気温が下がると霧に覆われます。
飯田市街は、晴れて気温が下がると霧に覆われます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 佐倉神社 
佐倉神社 
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 林道を横切ります。
林道を横切ります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 しばらく行くとまた林道に出ます。
しばらく行くとまた林道に出ます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 林道を少し行くと、登山道の案内があります。
林道を少し行くと、登山道の案内があります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 日陰には雪があります。
日陰には雪があります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ポーズと表情がいいですね。
ポーズと表情がいいですね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 雪も多くなっています。
雪も多くなっています。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 頂上広場に到着です。
頂上広場に到着です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 飯田市街と南アルプスがよく見えます。
飯田市街と南アルプスがよく見えます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 頂上小屋です。
頂上小屋です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 南アルプスと飯田市街
南アルプスと飯田市街
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 これを見れば山名が分かります。
これを見れば山名が分かります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 八ヶ岳も見えます。
八ヶ岳も見えます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 鋸岳と仙丈ケ岳、良く見ると左に甲斐駒ケ岳の頭が見えてます。
鋸岳と仙丈ケ岳、良く見ると左に甲斐駒ケ岳の頭が見えてます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 左から 北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳
左から 北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 左から 荒川岳・赤石岳・聖岳
左から 荒川岳・赤石岳・聖岳
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 左の最初のとんがりが光岳です。右のふたこぶが池口岳
左の最初のとんがりが光岳です。右のふたこぶが池口岳
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山神様
山神様
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 林道はここまで来てます、雪が少ないのでまだ車が上がって来てます。
林道はここまで来てます、雪が少ないのでまだ車が上がって来てます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 林道を少し歩いてみます。
林道を少し歩いてみます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 中央アルプス 南駒ヶ岳
中央アルプス 南駒ヶ岳
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 風越山 私のホームです。
風越山 私のホームです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 今日のトップは赤石岳です。その前が奥茶臼山、一番手前が鬼面山です。
今日のトップは赤石岳です。その前が奥茶臼山、一番手前が鬼面山です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 高鳥山(阿智セブンサミットのたかどやさんです)
高鳥山(阿智セブンサミットのたかどやさんです)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 佐倉神社に戻って もう一枚。
佐倉神社に戻って もう一枚。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 駐車場にある桜の古木です。
駐車場にある桜の古木です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。