西穂高 その1 西穂高山荘雪中テン泊

waryanさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:いままで登山とはあまり縁の無い生活でしたが、人生の先輩に北アルプスへ連れて行ってもらい、そこで素晴らしい体験をしました。あれよあれよと言う間に山の虜に‼️
    経験の浅いわたくしですが、皆様宜しくお願いいたします。
  • 生まれ年:1972

穂高岳・槍ヶ岳・上高地

2016/01/16(土) 13:43

西穂高 その1 西穂高山荘雪中テン泊

2016/01/16(土) 10:47

2016/01/16(土) 13:43

本日はいつものメンバーで西穂高に行ってきました。

もともとは、八ヶ岳の黒百合ヒュッテでテン泊を計画していましたが、暖冬の影響でほとんど雪がないという情報から諦めかけていたのですが、T隊長が西穂高なら雪は問題なしどうする?とお誘いしてくれたので、急遽行き先を変更することになりました。

天候は曇り、気温はロープウェイの駅でマイナス11度。コンディションはまずまず。アイゼンを装着してから早速歩き始めると雪の回廊が見事。ただここも普段に比べると雪が少ないのが容易に想像できます。樹氷の森を登ったり下ったりがしばらく続きます。途中前走者の直後を歩いていると枝の跳ねっ返りで怪我をしそうになるので気をつけながら登坂。アイゼンになれていないのでゆっくり休みながらのペースで約2時間無事西穂山荘に到着。まずは宿泊の場所をキープするために各自テントを設営。スコップで整雪してテント張り。それが終わったら腹ごしらえ。山荘に入り味噌ラーメンを頂く何故か皆揃って味噌ラーメン。美味しく頂きました。コースタイムはテント設営までのタイムです。