越辺川源流をたどり顔振峠、傘杉峠、黒山三滝へ

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 8
距離
8.1 km
のぼり / くだり
678 / 680 m
1 37
16
1 10
55

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 奥武蔵登山詳細図を参考に越辺川源流ルートを歩いてきました。 滝が沢山あるとの事でしたが、ショボい滝ばかりです。 越生町営の無料駐車場に車を止め、道路沿いを歩きます。 登山口より沢沿いに登って行きますが、道は悪くルートは不明瞭ですが、テープがつけられており、迷うことはありませんでした。ただ、テープを追っていくと、かなりの勾配を登るところもいくつかあり、木の根や草につかまりながら登りました。シダでルートも隠れ、夏は登らない方がいいでしょう。下りでも使うのもオススメできません。ただ雰囲気は良く、冒険好きにはよいとおもいます。 諏訪神社のトイレの裏手に出て、そこから顔振峠を目指します。顔振峠までは奥武蔵グリーンラインのアスファルト歩きが多く、ちょっとつまらないです。顔振峠の茶屋でおしるこを食べましたが、冷えた体に染み渡りおいしかったです。 今日はピークを踏んでないので、山名標識のない、八ツ塚と大峰に登りました。 越辺川源流ルートで疲れたので傘杉峠より黒山三滝に下りました。 黒山三滝は埼玉の観光名所?だと思われるますが、黒山鉱泉も閉鎖し、寂れてます。 今日は展望も少なく、歩き足りない感じですが、「山登りをした」感があり満足です。 今後も奥武蔵詳細図を参考にして寂しいルートを歩いてみたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。