前から行ってみたかった熊野古道へ。

2016.01.16(土) 日帰り

DAY 1

正月から風邪を引きずって、先週はどこにも行けず。 やっと回復したので、ぜひとも前から行きたかった熊野古道へ。 山自体は低いんですが、平地部分が少なく結構大変でした。 ただ、海沿いなので、周りに高い山も無く、景色は非常に良かったです。 馬越峠の石畳の道は、結構勾配もあり、想像以上にしんどいです・・。 ただ、歴史を感じる良い道でした。 峠から便石山へ向かうと石畳はなくなるんですが、行ったん降りて、登りが始まるとはてしなく階段になります。非常に堪えました。道は整備がしっかりされているので、かなり歩きやすいです。ときどきシダが群生して邪魔になりますが・・。 便石山には、ゾウの背と呼ばれる有名な石があるんですが、ホント、ゾウの背中みたいです。それがとても山から飛び出していて、そこを歩くのは非常に怖いです・・・。 便石山の山頂などは、木々に囲まれ、まったく眺望はありません。 天狗倉山は、山頂に非常に大きな岩があり、山頂の看板はその岩の上にあります。そこの梯子は結構ぐらぐらです。2,3人乗ると曲がりそうでした。そこからの眺めもとても良かったです。 そこからさらに進むとおちょぼ岩というところがあり、そこもやはり山から突き出た感じになっていて、景色は最高です。 ただ、そこから先の水地越登山口に至る道は、かなり崩れていたり、ハシゴが腐って折れそうでした。行かない方がいいと思います。 しかも今日は、風も無く、結構暖かい良い日でした。