清水山(大坂なおみVに後押しされる)

2018.09.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

9.3km

のぼり

594m

くだり

596m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
18
距離
9.3 km
のぼり / くだり
594 / 596 m
8
25
8
23
1 5

活動詳細

すべて見る

本日は早朝からしっかり雨、山行は諦めていた。 でも、7時前に大坂なおみが全米テニスで優勝(日本人初の快挙)!こうなると、我が心も高ぶる→遅い出発であるが出かけることにした。 本日は、天候や時間的に林道や作業道は避けたいので、高速から近い当山に向かった。 ○ 宅発 8:00

清水山・丸山・古僧都山 10:35  清水山の全容を望む。
10:35 清水山の全容を望む。
清水山・丸山・古僧都山 登山開始(清水公園P)  大きな駐車場があり、みやま市の人気のスポットであることがわかる。
登山開始(清水公園P) 大きな駐車場があり、みやま市の人気のスポットであることがわかる。
清水山・丸山・古僧都山 稲荷大明神を通過すると、
稲荷大明神を通過すると、
清水山・丸山・古僧都山 五百羅漢が現れた。(おびただしい数に目を奪われた)
五百羅漢が現れた。(おびただしい数に目を奪われた)
清水山・丸山・古僧都山 清水寺の大鳥居を入ると
清水寺の大鳥居を入ると
清水山・丸山・古僧都山 趣ある楼門が現れる。
趣ある楼門が現れる。
清水山・丸山・古僧都山 そして清水寺
そして清水寺
清水山・丸山・古僧都山 朝のお参りを済ませる。(この拝殿の銅鑼の音は心地よく腹に響いた)
朝のお参りを済ませる。(この拝殿の銅鑼の音は心地よく腹に響いた)
清水山・丸山・古僧都山 なで仏さんの裏手からのルートを選択する。
なで仏さんの裏手からのルートを選択する。
清水山・丸山・古僧都山 痛い箇所があれば、なで仏さんのその部位を撫でると、ご利益がある。(今、左肩から二の腕にかけて痺れがある→入念に撫でさせていただく)
痛い箇所があれば、なで仏さんのその部位を撫でると、ご利益がある。(今、左肩から二の腕にかけて痺れがある→入念に撫でさせていただく)
清水山・丸山・古僧都山 山道を上がっていくと、
山道を上がっていくと、
清水山・丸山・古僧都山 舗装路に出る→渡って再度、山道に入る。
舗装路に出る→渡って再度、山道に入る。
清水山・丸山・古僧都山 すると、けっこう倒木と出合う→急登が現れ、そこを登り詰めれば、
すると、けっこう倒木と出合う→急登が現れ、そこを登り詰めれば、
清水山・丸山・古僧都山 尾根らしき分岐と出合う。
尾根らしき分岐と出合う。
清水山・丸山・古僧都山 気持ちよく樹間を進み、坂を上がると、
気持ちよく樹間を進み、坂を上がると、
清水山・丸山・古僧都山 大観峠(清水山)だな!
大観峠(清水山)だな!
清水山・丸山・古僧都山 そこには整備された展望所があった。
そこには整備された展望所があった。
清水山・丸山・古僧都山 頂(331m)→展望は霞が強くて得られなかった。ただ、晴れていれば好展望地であることは予想できた。
頂(331m)→展望は霞が強くて得られなかった。ただ、晴れていれば好展望地であることは予想できた。
清水山・丸山・古僧都山 丸山(清水山)に向かう。
丸山(清水山)に向かう。
清水山・丸山・古僧都山 展望が得られない分、花に出会うと
展望が得られない分、花に出会うと
清水山・丸山・古僧都山 心が癒される。
心が癒される。
清水山・丸山・古僧都山 電波塔が見え、
電波塔が見え、
清水山・丸山・古僧都山 貯水施設のような場所を通過すると
貯水施設のような場所を通過すると
清水山・丸山・古僧都山 やがて丸山の頂(351m) 
※  一等三角点だった。
やがて丸山の頂(351m) ※ 一等三角点だった。
清水山・丸山・古僧都山 展望はなかったが、また花が
展望はなかったが、また花が
清水山・丸山・古僧都山 楽しませてくれた。
楽しませてくれた。
清水山・丸山・古僧都山 涼しいはずだ。
涼しいはずだ。
清水山・丸山・古僧都山 古僧都山に向けて次発
古僧都山に向けて次発
清水山・丸山・古僧都山 往路やや戻り、右の赤テープに折れる。
往路やや戻り、右の赤テープに折れる。
清水山・丸山・古僧都山 なんかコースがはっきりしない。
なんかコースがはっきりしない。
清水山・丸山・古僧都山 道迷い中‥‥
道迷い中‥‥
清水山・丸山・古僧都山 この標から進むと
この標から進むと
清水山・丸山・古僧都山 舗装路に出た→これは正規ルートだ→安堵
舗装路に出た→これは正規ルートだ→安堵
清水山・丸山・古僧都山 おっ、みやまの町が見えたぞ!
おっ、みやまの町が見えたぞ!
清水山・丸山・古僧都山 永興寺の左横に「古僧都」の文字が見えた。
永興寺の左横に「古僧都」の文字が見えた。
清水山・丸山・古僧都山 この分岐を左に折れる。(右は永興寺)
この分岐を左に折れる。(右は永興寺)
清水山・丸山・古僧都山 石垣を通過
石垣を通過
清水山・丸山・古僧都山 ここからまた、グダグタ‥‥
ここからまた、グダグタ‥‥
清水山・丸山・古僧都山 竹藪に入ったり、
竹藪に入ったり、
清水山・丸山・古僧都山 無理に土手に上がったりして、
無理に土手に上がったりして、
清水山・丸山・古僧都山 石塔群に入る。
石塔群に入る。
清水山・丸山・古僧都山 そして、ヤマップの山頂マークを探す。
そして、ヤマップの山頂マークを探す。
清水山・丸山・古僧都山 三角点は見つけられなかったが、ここが重なり頂(286m)とする。
三角点は見つけられなかったが、ここが重なり頂(286m)とする。
清水山・丸山・古僧都山 分岐に戻らず、そのまま坂を直下して
分岐に戻らず、そのまま坂を直下して
清水山・丸山・古僧都山 永興寺に辿り着くと
永興寺に辿り着くと
清水山・丸山・古僧都山 天狗が迎えてくれた。
天狗が迎えてくれた。
清水山・丸山・古僧都山 当寺の「自然石梵字板碑」の梵字は、
当寺の「自然石梵字板碑」の梵字は、
清水山・丸山・古僧都山 はっきりと確認できるがものだった。
はっきりと確認できるがものだった。
清水山・丸山・古僧都山 おっ、猫さんもお参りかな?
おっ、猫さんもお参りかな?
清水山・丸山・古僧都山 古僧都山を振り返る。
古僧都山を振り返る。
清水山・丸山・古僧都山 下山はひたすら舗装路‥‥と勘違いして、
下山はひたすら舗装路‥‥と勘違いして、
清水山・丸山・古僧都山 かなり行き過ぎて、引き返す→まさか左下がルートとは!(調子こいたらあかん、まめにヤマップを確認しなくては‥‥)
かなり行き過ぎて、引き返す→まさか左下がルートとは!(調子こいたらあかん、まめにヤマップを確認しなくては‥‥)
清水山・丸山・古僧都山 確かに道がある。
確かに道がある。
清水山・丸山・古僧都山 やがて、大木が現れて
やがて、大木が現れて
清水山・丸山・古僧都山 清水寺の庭園に入る。
清水寺の庭園に入る。
清水山・丸山・古僧都山 そして終了→次の御牧山に移動する。
そして終了→次の御牧山に移動する。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。