なめたらいかんぜよ・鶴松森

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
36
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1053 / 1050 m
3 8
2 1

活動詳細

すべて見る

197号線を走っていると、必ず寄ってしまう道の駅布施ヶ坂。 ここでまず気になるのは天狗の滑り台。 奈落の底まで続いてるように見えるけれど、着いたところは下の公園です(^^;;。 そして次に気になっていたのが「鶴松ヶ森登山口」の案内板。 四国百名山には入っていないが、高知新聞社の四国百山には入っている山です。 いつかは登ってみたいと思っていたので、この寒い時期に登ってみます。 早朝テニスをして、そのままの格好で登山開始です( ^ ^ )/。 道の駅布施ヶ坂の裏側に車を置かせていただきます。 車道歩きからスタート。 イメージ的にはハイキング気分で行けそうですが、ネットで見る限りは皆さん迷われている方が多く、軌跡もバラバラ。 風の里公園からの道が出来たので、荒れてるとの噂も。 ある程度下調べをしてのトライだったのですが、ルートが分かりにくく、登りは林道歩きを含め正規の登山道を外れる事が多かった。 鎌を持って行かないと進めないような藪漕ぎ、全てが道に見える植林地など、初心者がハイキング気分で行くと大変。何とか整備してもらいたい。 実際、私も林道を数回彷徨ってしまった^_^;。 頂上もたまたま看板が見えたので良かったが、草木が茂って分かりにくい。 頂上からの景色もガイドブックのようには行かず、草木が生い茂って視界は狭い。 もう少し先に風車が見えるポイントがあるらしいが、そこまで行く気力がなかった。 復路は正規の登山道に近いルートだと思うが、それでも何度か迷った。 何とか日没までに下山する事が出来ましたが、下山後はグッタリでした。 d(^_^o)

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 道の駅・布施ヶ坂。ここでまず気になるのは天狗の滑り台。奈落の底まで続いてるように見えるけれど、着いたところは下の公園です(^^;;。
道の駅・布施ヶ坂。ここでまず気になるのは天狗の滑り台。奈落の底まで続いてるように見えるけれど、着いたところは下の公園です(^^;;。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 そして次に気になっていたのがこの看板、「鶴松ヶ森登山口」。
そして次に気になっていたのがこの看板、「鶴松ヶ森登山口」。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 まずは車道歩きから。5分程で登山口発見!。
まずは車道歩きから。5分程で登山口発見!。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 竹林に入る。ここを右に上がる道がありますが、真っ直ぐ進みます。
竹林に入る。ここを右に上がる道がありますが、真っ直ぐ進みます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 曲がりたくもなります。すぐに藪なのです。どこが道かも分からず、10分ほど格闘しました。
曲がりたくもなります。すぐに藪なのです。どこが道かも分からず、10分ほど格闘しました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 なかなかの藪漕ぎでした。すでにお疲れです。
なかなかの藪漕ぎでした。すでにお疲れです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 植林地を登ります。
植林地を登ります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 荒れた林道に出ました。林道を左に歩くようなブログがあったので、林道を歩きます。
荒れた林道に出ました。林道を左に歩くようなブログがあったので、林道を歩きます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 林道の広い場所からの景色。茶畑が見えてきれいです。
林道の広い場所からの景色。茶畑が見えてきれいです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 登山道らしき道はありませんが、こんな看板が。
登山道らしき道はありませんが、こんな看板が。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここ?。登ってみます。
ここ?。登ってみます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 看板通りワナが...(+o+)。危うく引っかかるところでした。
看板通りワナが...(+o+)。危うく引っかかるところでした。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 どうやら林道歩きは間違いのようです。40分彷徨って元の場所に戻ったら、あんなところに赤テープが!。
どうやら林道歩きは間違いのようです。40分彷徨って元の場所に戻ったら、あんなところに赤テープが!。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 真っ直ぐ行けば良かったのですが、木が生い茂って分かりにくいのです。またまた植林地を登ります。
真っ直ぐ行けば良かったのですが、木が生い茂って分かりにくいのです。またまた植林地を登ります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここが唯一危険な場所です。慎重に。
ここが唯一危険な場所です。慎重に。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 登りがキツいです。
登りがキツいです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 暑い!。休憩。
暑い!。休憩。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 分岐に来ました。左に行きます。
分岐に来ました。左に行きます。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 大岩の横を登ります。
大岩の横を登ります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 このあたりから頂上までイバラが多い。買ったばかりのテニスウエアが傷だらけ(+_+)。
このあたりから頂上までイバラが多い。買ったばかりのテニスウエアが傷だらけ(+_+)。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここからしばらく水平移動となります
ここからしばらく水平移動となります
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 看板が倒れていたので、立てて来ました。
看板が倒れていたので、立てて来ました。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 小さい道しるべですが、心強いです。
小さい道しるべですが、心強いです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 林道に出ました。林道を左へというのはココのようです。
林道に出ました。林道を左へというのはココのようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 生い茂って分かりにくい。この先に看板があります。
生い茂って分かりにくい。この先に看板があります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 看板見っけ!。いやはや、大変な荒れようです。
看板見っけ!。いやはや、大変な荒れようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 よし、間違っていないようです。
よし、間違っていないようです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 また荒れた林道に出ました。似たような場所が多いです。
また荒れた林道に出ました。似たような場所が多いです。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 水色のテープが目印です。
水色のテープが目印です。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 また迷いました。とりあえず林道を上にあがります。
また迷いました。とりあえず林道を上にあがります。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 登山道発見。林道の突き当りに沿って登山道があるみたいですね。
登山道発見。林道の突き当りに沿って登山道があるみたいですね。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 雪が残っています。
雪が残っています。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 木立を抜けると。
木立を抜けると。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 頂上です。生い茂っていて分かりにくい。
頂上です。生い茂っていて分かりにくい。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 お疲れ、ダンボー。
お疲れ、ダンボー。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 せっかくなので記念撮影。
せっかくなので記念撮影。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 帰りは藪漕ぎを避けて竹林の上を進みましたが、道ではないようです(;・∀・)。
帰りは藪漕ぎを避けて竹林の上を進みましたが、道ではないようです(;・∀・)。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 結局、別のところへ出ましたが、何とか日没までに帰って来れました(;O;)。
結局、別のところへ出ましたが、何とか日没までに帰って来れました(;O;)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。