9月9日 マスキ嵐沢 癒し系?

2018.09.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

4.9km

のぼり

671m

くだり

426m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
2 時間 17
距離
4.9 km
のぼり / くだり
671 / 426 m

活動詳細

すべて見る

こんにちは 西丹沢は癒しのデート沢。 マスキ嵐沢で遊んできました。 冷たくて寒かったよ~ 水量が多くて普段より難しめ。 全身ビッショリでむしろ楽しかったです🎵 ログは西沢の登山道に合流した辺りで切ってます。 台風だの雷雨だので水量多めと予測し、ビジターセンターで事前に情報収集してます。 木橋はほとんど外されており。 一般登山道も渡渉が必要でした。 我々は沢登なので、それがむしろ楽しかったのですが、西沢の辺りは一般登山者には危険な状態かと思いました。 下山は廃道を使いましたが、キノコが沢山。 ヒルではなくミミズを良くみました。 西沢の登山道までは北西にのびる稜線を歩き、分岐を右に折れ北東にのびる尾根を下降します。 我々はこの分岐を見逃して少し歩いてます💦 以前も同じところで間違ってます😢 学習しないですね~ 地形と方向を全体的に把握してるので、間違ってもすぐに気づきますが、そうで無いこともあります。GPS様に感謝です。 詳しくは画像で😊 おわり

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新松田駅バス停
レトロですね~
ボンネット型とこれの2台があるそうです。

バス停にヒルが張り付いてました❗️
西丹沢では見なかったです。
新松田駅バス停 レトロですね~ ボンネット型とこれの2台があるそうです。 バス停にヒルが張り付いてました❗️ 西丹沢では見なかったです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝橋バス停からテクテク。
一応登山道なのですがクロッスクかよ(笑)
途中、ワンちゃん連れのハイカーがいました
大滝橋バス停からテクテク。 一応登山道なのですがクロッスクかよ(笑) 途中、ワンちゃん連れのハイカーがいました
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木橋が外されてます。ここで沢装備に変身。
木橋が外されてます。ここで沢装備に変身。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢靴
ステルスラバーソールです。
私はフェルトのソールです。
沢靴 ステルスラバーソールです。 私はフェルトのソールです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 入渓
今回は練習なので彼の30mロープに加えて50mのダブルを携帯してました。
入渓 今回は練習なので彼の30mロープに加えて50mのダブルを携帯してました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 5mぐらいの緩い滝です
フリーで登ります
5mぐらいの緩い滝です フリーで登ります
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かなりの水量です
かなりの水量です
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 私は殿
なめ床です。
さすがデート沢。気持ちいい✨
私は殿 なめ床です。 さすがデート沢。気持ちいい✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひょっこりはん
ここもフリーです
ひょっこりはん ここもフリーです
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水量が多いのでロープを出します。水線を行くストロングスタイル?(笑)
水量が多いのでロープを出します。水線を行くストロングスタイル?(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水際が登りやすいのだけど、濡れます。
ロープ出してます。
水際が登りやすいのだけど、濡れます。 ロープ出してます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 プチへつり
プチへつり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 を撮ってる図(笑)
を撮ってる図(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 プチ両門の滝
プチ両門の滝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひゃ~冷たい
フリーです
ひゃ~冷たい フリーです
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ジャバジャバ流れてます
ジャバジャバ流れてます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 日が当たらないので、寒かった
日が当たらないので、寒かった
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 核心部、2段の滝上部。
上から見ると迫力ありますね。
このあと滝を横切って左岸を登ります。
核心部、2段の滝上部。 上から見ると迫力ありますね。 このあと滝を横切って左岸を登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 冷たかった~(笑)
冷たかった~(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ビレイしてます。
水量ありますね~
ビレイしてます。 水量ありますね~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 既にビッショリ
一応ロープ出してますが
普通はフリーでいけます。
マスキ嵐で全身濡れたのは、はじめてですね(笑)
既にビッショリ 一応ロープ出してますが 普通はフリーでいけます。 マスキ嵐で全身濡れたのは、はじめてですね(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かなり登ってきました。
普段ここまで来るとチョロチョロなのですが。
かなり登ってきました。 普段ここまで来るとチョロチョロなのですが。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 チョロチョロになりましたが、これが冷たい。
チョロチョロになりましたが、これが冷たい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひょっこりはん2
誰かさんはこの溝にはまったそうです。
下で待ってたら、嬉しそうな悲鳴?が聞こえていました(笑)
ひょっこりはん2 誰かさんはこの溝にはまったそうです。 下で待ってたら、嬉しそうな悲鳴?が聞こえていました(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 つめです。
ザレてますね。
稜線が見えてるよ🎵
つめです。 ザレてますね。 稜線が見えてるよ🎵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後にお助けヒモがありました。
このあと廃道を通り西沢にでました。
メンバーがキノコ狩りしてました(笑)
最後にお助けヒモがありました。 このあと廃道を通り西沢にでました。 メンバーがキノコ狩りしてました(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西沢に合流。
運動靴のハイカーが居たので、ヒジターセンターまでの木橋は大丈夫かと思ったら、ぜんぜんそんなこと無かった(笑)
ハイカーさん達、危なすぎますって💦
CT30分なのに1時間かかったよ~
西沢に合流。 運動靴のハイカーが居たので、ヒジターセンターまでの木橋は大丈夫かと思ったら、ぜんぜんそんなこと無かった(笑) ハイカーさん達、危なすぎますって💦 CT30分なのに1時間かかったよ~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 はやまるな~(笑)
つり橋のむこう側がビジターセンターです。

おわり😊
はやまるな~(笑) つり橋のむこう側がビジターセンターです。 おわり😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。