シビレ山~稚児ヶ墓山縦走

2016.01.16(土) 日帰り

DAY 1

シビレ山からの縦走でした。少し冷えてるので所々霜柱があります、踏むとサクッサクッと気持ちいい~。シビレ山山頂から急坂を降りて微妙に遠回りしてます。途中で不動滝からの分岐が現れます。そのまま丹生神社方向に歩いて行くと簡易舗装の参道になります。個人的に丹生山で一番堪える所です。ちょうどいい時間なので丹生神社でお昼にします。どん兵衛を食べて食後にコーヒーを…ん? コーヒーの袋がない! …忘れてきたようです。 じっとしてると寒いので出発。 帝釈山を過ぎ縦走コースを進むと国道の峠に出ます。国道を横切って行かなければならないのでクルマが途切れたらダッシュで渡ります。さてこれからは考えてません、というよりは体力の残り加減で峠を降りて集落の中を歩いてクルマの所まで戻るかこのまま縦走を続行するかを決めるつもりでした。結論は、続行です😄その場合はクルマの所まで歩いて戻れる距離ではないし何より一般道を歩くのも面白くないのでバスで衝原まで戻ろうと思ってました、さらに衝原からはダムの遊歩道を歩かなければならないためその体力を残しておく必要がありました。エスケープもできるので適当に歩を進めます。しばらくは舗装道路ですが稚児ヶ墓山の入り口からは再び山道になります。こちらは丹生山と違い雑木が多く苔等も目立ち雰囲気はいいですね。ただし拳大の岩がゴロゴロしてるのでやたら疲れます。さて稚児ヶ墓山山頂に着いて考えます。完全縦走する体力はまだ残っていますが衝原から3キロ程を歩く事を考えるとやはりエスケープすることにしました。スマホでバスの時間を調べるとちょうどいい時間のようです。肘曲がりを高級住宅街の柏尾台に降りて行きます。 が!バス停の手前で乗ろうと思ってたバスに抜かれ、走ろうにもこの付近は歩道も路側帯もない上に大型車の通行が多くクルマが途切れないとダメです。バス停に着きましたが時間通りにバスは行ってしまったようです😣次の便は…40分以上あります❗ …はい、結論を申し上げます。歩きました❗クルマの所まで。めちゃくちゃに疲れました❗縦走の後の一般道歩き。よく通る道なので新鮮さもへったくれもありません❗ もう疲れ倒してるので休憩のスパンが短くなってきてます。寒いし❗途中のコンビニでは山の中ではあまり吸えなかったたばこをスパ吸いです😅こんなことなら完全縦走して電車とタクシーにすればよかったと反省しきりの1日でした😣クルマの所に戻る頃には陽もとっぷりと暮れておりましたとさ。