避難小屋泊

2018.09.08(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
12
距離
4.2 km
のぼり / くだり
617 / 98 m
DAY 2
合計時間
3 時間 12
休憩時間
4
距離
7.7 km
のぼり / くだり
251 / 765 m

活動詳細

すべて見る

初めての避難小屋泊です。トイレもあり小屋も新しくて広いという犬越路避難小屋を目標に12:30過ぎ西丹沢ビジターセンター着。 センターで職員の方から、危険箇所(落石など)を教えてもらい出発。 このあたりは前日も雨、私たちが到着する午前中にも雷雨があったとのことで、天気が心配ではありましたが、降られることなく避難小屋に到着。 もう人も来ないだろうから貸し切りかな~と思っていたら、日も暮れかけた頃、1名様が。戸を開けてお互いびっくりしました(笑) おやつをつまみつつ、ご飯を作りつつ…ってずっと何か食べていた気がする。 日が暮れてから風雨が強まったり弱まったり止んだりを繰り返し、3時頃が物凄く強かったそうです(友人談。私は熟睡中で気づかず) 当初の予定では翌日は大室山、加入道山をまわってビジターセンターに下山の予定でしたが、夜中の豪雨で沢の状態も分からなかったため、犬越路随道を通るコースにしました。 分岐の降りがわからなくてちょっと通りすぎてしまいました。あまり人が歩かないようで踏み跡も薄く傾斜もきつく、慎重になりました。でもすぐ舗装道路に出て、随道到着。なかなか雰囲気のある随道でした。そしてけっこう長い。 こちら側は舗装道路とはいえ落石が多い印象で、そこかしこに大きな石が転がっていました。が、落石を目にすることもなくビジターセンターに到着。バスを待って帰路につきました。 今回はすべてゆっくりスタートでなんだかとても楽チンでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。