九州横断の旅(牛深編)

2018.09.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
16
距離
46.6 km
のぼり / くだり
930 / 931 m
8 30

活動詳細

すべて見る

夏休みも終了しました。 今年は子供達と映画三昧でしたね。 自称ハリソンフォードには勝つけどトムクルーズには負けるヒデです。 夏休みの宿題が残っています。 終わらせるべく天草本渡へ 準備万端と本渡の瀬戸大橋下を出発! いきなり忘れ物に気づいた。 ヘッドライトがない! 仕方ないので街灯を頼りに前へ しかし、ここは天草街灯などすぐになくなった。 月明かりを頼りに進む。 一時間ほどで少しずつ明るくなり始めて少し安心しました。 今回は牛深へのルートを国道を選ばずに海沿いの県道を選択。 国道に比べて入り江をグネグネと進む為距離は長いが景色は楽しめる。 難点はコンビニはお店はほぼ皆無です。 しかし、これはいい選択だったのかも知れません。 終始ウォーキングに飽きることはなく楽しい時間を過ごせました。 構想から三年 歩き始めて四年ほどかかった九州横断の旅も熊本県側終点牛深海彩館に到着です。 本当は砂浜まで歩いてゼロタッチしたかったのですが昼ごはん食べたらその気力はどこかいってました。 その辺がトムクルーズには勝てないところですね。 今日もイーサンハントにはなれず⤵️ 距離も初の五十キロ越えか?と思っていたのにまた次回に持ち越しですね。 何はともあれ九州横断の旅はこれで終了です。 距離は335キロくらいだと思います。 しかし、こちらから鹿児島の実家は近いので今度はこちらから延伸して実家を目指します。

下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 海沿いの道も少し明るくなってきました。
一安心
海沿いの道も少し明るくなってきました。 一安心
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 はまぼう群生地の横を通っていきます。
はまぼう群生地の横を通っていきます。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 中田港
こちらからも鹿児島へ行けます。
次の旅の布石になる場所。
中田港 こちらからも鹿児島へ行けます。 次の旅の布石になる場所。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 こんな入り江をグネグネ
泳いだ方が早そうな場所がいっぱいです。
こんな入り江をグネグネ 泳いだ方が早そうな場所がいっぱいです。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 久しぶり来たトンネル
昔は手掘り感満載のゴツゴツしたトンネルだったのに新しくなったみたいです。
久しぶり来たトンネル 昔は手掘り感満載のゴツゴツしたトンネルだったのに新しくなったみたいです。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 河浦町に入りました。
今は崎津集落が世界遺産になったのでそちらが有名ですね。
河浦町に入りました。 今は崎津集落が世界遺産になったのでそちらが有名ですね。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 こんなありました。
どれを指してるかわかりませんでしたが
こんなありました。 どれを指してるかわかりませんでしたが
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 いい景色ですね。
たぶんこんなマイナーな道歩くの自分くらいでしょうか?
いい景色ですね。 たぶんこんなマイナーな道歩くの自分くらいでしょうか?
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 二十三キロくらい来たかなぁ?
お店開いてたのでパン🥪ないですか?
って言ったらないんだよねー
とおばあちゃん
じゃあいっときお店ないからなんか食べ物買っておきますね。と言ったらそうなーこの先ちっとばかしなかなぁって言わした。
おばあちゃんこの先七キロほどはないでしょう。
ちっとじゃない!
二十三キロくらい来たかなぁ? お店開いてたのでパン🥪ないですか? って言ったらないんだよねー とおばあちゃん じゃあいっときお店ないからなんか食べ物買っておきますね。と言ったらそうなーこの先ちっとばかしなかなぁって言わした。 おばあちゃんこの先七キロほどはないでしょう。 ちっとじゃない!
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 深海町に進入
この先五キロほどは民家もありません。
深海町に進入 この先五キロほどは民家もありません。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 三十キロちょっと歩いて初めてのコンビニぽい店
天草は秘境ですね。
三十キロちょっと歩いて初めてのコンビニぽい店 天草は秘境ですね。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 こちらは峠道のお地蔵さん
横に湧き水があります。
いつも美味しい水なんですが今日はちょっと味が違った。
一時間ほどしてお腹の具合が悪くなった。
ここ言うを水当たりと言うのかなぁ?
こちらは峠道のお地蔵さん 横に湧き水があります。 いつも美味しい水なんですが今日はちょっと味が違った。 一時間ほどしてお腹の具合が悪くなった。 ここ言うを水当たりと言うのかなぁ?
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 天草もだいぶん端まで来ましたね。
ゴールは後少し
しかし、この辺で気温が上がってきつくなった。
天草もだいぶん端まで来ましたね。 ゴールは後少し しかし、この辺で気温が上がってきつくなった。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 牛深の街まで下りて来ました。
牛深の街まで下りて来ました。
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 こちらは牛深ハイヤ大橋
この先に指月海岸があります。
歩いて三十分
昼ごはん食べてから行こうと思ったら昼食後動けなくなったので断念!
こちらは牛深ハイヤ大橋 この先に指月海岸があります。 歩いて三十分 昼ごはん食べてから行こうと思ったら昼食後動けなくなったので断念!
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 こちらは牛深ハイヤ大橋の下にある海彩館
こちらは牛深ハイヤ大橋の下にある海彩館
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 お昼ごはんの海鮮丼いただきます❣️
お昼ごはんの海鮮丼いただきます❣️
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 こちらが終点の牛深海彩館
こちらの横からフェリーで鹿児島長島へ渡れます。
今回の旅は終了ですが次なる旅の始発点でもあります。
実家まで60キロちょっとほど
歩いて帰省してみますかね?
こちらが終点の牛深海彩館 こちらの横からフェリーで鹿児島長島へ渡れます。 今回の旅は終了ですが次なる旅の始発点でもあります。 実家まで60キロちょっとほど 歩いて帰省してみますかね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。