天拝山周回パトロール。

2018.09.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
15
距離
12.4 km
のぼり / くだり
437 / 437 m
25
21
12
31

活動詳細

すべて見る

 自分の仕事の予約を書き込まれるボードがあるが、キラリン✨午後の空白を見つけ、では本日はこれにてお暇致しますm(_ _)m・・・と脱出。    いずれ天拝山〜牛頸山の縦走路を歩きたいのだが噂の天拝山の土砂崩れがどんなものか気になる。そこでぐるりとパトロールに。  天神さまの径は通行止めになっているが果たしてどこが崩れてるかは不明。天神さまの径9合目から山頂に行く道が崩れて落ちた箇所が。ここのために色々な箇所から天拝山に向かう道が通行止めになってるのかも。ちなみに天拝湖からこの9合目までは崩れた箇所はありませんでした。  驚いたことに開運の道はローラーで平らにならされて舗装路みたいに。歩傾斜はそのままで平らなので歩きやすいよーな、でも逆に歩きにくいような。  風が吹き抜け涼しい木陰を進み山頂へ。上からも下からも沢山の人が行き交う。  さてさて山頂から先。  午後スタートなのでさすがに大佐野山や黒金山まで縦走する気はない。天拝山から天拝湖に出て再び天拝山駅に戻るコースにしよう。舗装路が多いが天拝湖からの集落は田んぼが広がるのどかな景色で好きな場所なのだ。

天拝山・基山 薄雲が広がるが雨になることはないだろう。
薄雲が広がるが雨になることはないだろう。
天拝山・基山 うちのたまご
今まで「おれんちの卵」のニュアンスだと思ってた。内野宿、地名だったらしい Σ(゚∀゚ノ)!
うちのたまご 今まで「おれんちの卵」のニュアンスだと思ってた。内野宿、地名だったらしい Σ(゚∀゚ノ)!
天拝山・基山 ちらりと見える天拝山とJR特急
ちらりと見える天拝山とJR特急
天拝山・基山 天拝山歴史公園
天拝山歴史公園
天拝山・基山 天神さまの径は通行止めのまま。
天神さまの径は通行止めのまま。
天拝山・基山 またホウノキの葉っぱで遊ぶ。
またホウノキの葉っぱで遊ぶ。
天拝山・基山 ヤブラン・・・でしたっけ?
ヤブラン・・・でしたっけ?
天拝山・基山 開運の道を行く。あ、崩れた道を補修・整備してる。
開運の道を行く。あ、崩れた道を補修・整備してる。
天拝山・基山 ローラーで平らにならされ物凄くきれいな道に!!
ローラーで平らにならされ物凄くきれいな道に!!
天拝山・基山 土嚢積んでる!
先日崩れた箇所も土嚢が積まれ、補修された。
土嚢積んでる! 先日崩れた箇所も土嚢が積まれ、補修された。
天拝山・基山 物凄くきれいな平らな道で逆に歩きにくいような・・・・・
物凄くきれいな平らな道で逆に歩きにくいような・・・・・
天拝山・基山 天拝山山頂直下。階段もあと少し
天拝山山頂直下。階段もあと少し
天拝山・基山 天拝山山頂。気温30度。風が吹き抜け涼しい。
天拝山山頂。気温30度。風が吹き抜け涼しい。
天拝山・基山 今日は久々に天拝湖に降りる。
今日は久々に天拝湖に降りる。
天拝山・基山 通行止めになっている。
通行止めになっている。
天拝山・基山 なぜなら山頂直下、天神さまの道の9合目の上が崩れてるから。
なぜなら山頂直下、天神さまの道の9合目の上が崩れてるから。
天拝山・基山 気をつけて渡る。渡っていいのか?まぁいいや。自己責任で。
気をつけて渡る。渡っていいのか?まぁいいや。自己責任で。
天拝山・基山 天拝湖方面から歩いてくる人も何人かいた。道の情報を聞いてみると何ともないよ、とのこと。
天拝湖方面から歩いてくる人も何人かいた。道の情報を聞いてみると何ともないよ、とのこと。
天拝山・基山 城が原・・・・初めて聞いた地名。
城が原・・・・初めて聞いた地名。
天拝山・基山 嗚呼・・・・階段・・・
嗚呼・・・・階段・・・
天拝山・基山 階段の縁にキノコがギッシリ
階段の縁にキノコがギッシリ
天拝山・基山 所々にベンチがある。
天拝山サロン。
所々にベンチがある。 天拝山サロン。
天拝山・基山 この道の雰囲気はすごくいい。
この道の雰囲気はすごくいい。
天拝山・基山 さてもう少しで竹林(通称ちくりん)に変わる。
さてもう少しで竹林(通称ちくりん)に変わる。
天拝山・基山 竹林になると雰囲気がガラリとかわり、気のせいか少し暑くなる。
竹林になると雰囲気がガラリとかわり、気のせいか少し暑くなる。
天拝山・基山 さてこの分岐。今日は行きたいのはヤマヤマ、午後のこんな時間だし。
午前中なら行きますよ。
さてこの分岐。今日は行きたいのはヤマヤマ、午後のこんな時間だし。 午前中なら行きますよ。
天拝山・基山 行きたいっっ(T_T)
行きたいっっ(T_T)
天拝山・基山 午後の光がさしてキレイ。
午後の光がさしてキレイ。
天拝山・基山 林道の脇の斜面が崩れてる箇所あり。
林道の脇の斜面が崩れてる箇所あり。
天拝山・基山 天拝湖に出た。天拝湖から天拝山への道も通行止めになっていた。9合目分岐からここまでは危ない箇所はない。やはり山頂直下の一箇所崩れた所のことで通行止めにしてるのだろう。
天拝湖に出た。天拝湖から天拝山への道も通行止めになっていた。9合目分岐からここまでは危ない箇所はない。やはり山頂直下の一箇所崩れた所のことで通行止めにしてるのだろう。
天拝山・基山 大きな天拝山自然公園。芝生の山を登り、ながい滑り台の頂上から天拝湖方面を見る。
大きな天拝山自然公園。芝生の山を登り、ながい滑り台の頂上から天拝湖方面を見る。
天拝山・基山 いい眺めー。草スキーしたくなるけどできません。
いい眺めー。草スキーしたくなるけどできません。
天拝山・基山 天拝湖周回道路をぐるりと回る。一周2.5kmなのですね。
天拝湖周回道路をぐるりと回る。一周2.5kmなのですね。
天拝山・基山 宝満山を臨む。
宝満山を臨む。
天拝山・基山 山口の集落に向かって下りる。
山口の集落に向かって下りる。
天拝山・基山 近道。
近道。
天拝山・基山 この辺は田んぼがあちこちにある。
この辺は田んぼがあちこちにある。
天拝山・基山 天拝湖入り口バス停に出た。ここは西鉄二日市駅からむさしガ丘を通り山口へ行くバス路線。
天拝湖入り口バス停に出た。ここは西鉄二日市駅からむさしガ丘を通り山口へ行くバス路線。
天拝山・基山 田んぼと宝満山。
田んぼと宝満山。
天拝山・基山 刈り取った田んぼの後にサギが集まる。
刈り取った田んぼの後にサギが集まる。
天拝山・基山 ここも好きな場所
ここも好きな場所
天拝山・基山 九州自動車道下をくぐり抜け
九州自動車道下をくぐり抜け
天拝山・基山 九州自動車道と今まで歩いてた田んぼ。
九州自動車道と今まで歩いてた田んぼ。
天拝山・基山 むさしガ丘住宅街に。ここもバスが通る
むさしガ丘住宅街に。ここもバスが通る
天拝山・基山 宝満山が真正面に見える♬

今日はてつ人さーん登るかなぁ?
宝満山が真正面に見える♬ 今日はてつ人さーん登るかなぁ?
天拝山・基山 むさしガ丘から天拝山駅に向かって下りる道沿いに桜並木。
ここ春先キレイですよ。
むさしガ丘から天拝山駅に向かって下りる道沿いに桜並木。 ここ春先キレイですよ。
天拝山・基山 ムムムム。
宝満山と・・・・さっき脱出したはずの職場が💦
ムムムム。 宝満山と・・・・さっき脱出したはずの職場が💦
天拝山・基山 彼岸花が出始めた。
彼岸花が出始めた。
天拝山・基山 天拝山駅ゴーーーーール♬
天拝山駅ゴーーーーール♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。