交野山から国見山

2016.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
27
距離
6.7 km
のぼり / くだり
398 / 402 m
50
18
25
30

活動詳細

すべて見る

たった7km弱の行程なのに足裏が痛い……。運動不足ここに極まれり!

交野山・国見山 交野市神宮寺
交野市神宮寺
交野山・国見山 最初は谷筋なので全然見晴らせません。
最初は谷筋なので全然見晴らせません。
交野山・国見山 ゆうゆう会は頑張っとるなぁ。
ゆうゆう会は頑張っとるなぁ。
交野山・国見山 既に暑いわ!ザックには適当に荷物を詰めて8kgぐらいにした。徐々に増やせたらいいかなと思います。
既に暑いわ!ザックには適当に荷物を詰めて8kgぐらいにした。徐々に増やせたらいいかなと思います。
交野山・国見山 休憩場所も寒々しいわ。
休憩場所も寒々しいわ。
交野山・国見山 切り倒されたコナラの切り株。ナラ枯れにやられたやつですわ。
切り倒されたコナラの切り株。ナラ枯れにやられたやつですわ。
交野山・国見山 これは元気なコナラの根っこ近く。カブトムシ大喜びの樹液が出ております。
これは元気なコナラの根っこ近く。カブトムシ大喜びの樹液が出ております。
交野山・国見山 やすらぎの道はまだ通行止めやったんとちゃうんかいな。
やすらぎの道はまだ通行止めやったんとちゃうんかいな。
交野山・国見山 岩か土のように見えますがこれがナラ枯れにやられたコナラの大木の幹です。
岩か土のように見えますがこれがナラ枯れにやられたコナラの大木の幹です。
交野山・国見山 この木ですわ。完全に枯れてしまってます。
この木ですわ。完全に枯れてしまってます。
交野山・国見山 交野山山頂は賑わっております。次から次へと千客万来でした。
交野山山頂は賑わっております。次から次へと千客万来でした。
交野山・国見山 山頂から白旗池まで走ったりしたから5分で到着。
山頂から白旗池まで走ったりしたから5分で到着。
交野山・国見山 ふれあいセンターもその周辺も昼時なので弁当を広げる人だらけでしたねー。
ふれあいセンターもその周辺も昼時なので弁当を広げる人だらけでしたねー。
交野山・国見山 立ち止まらずに国見山方面へ。
立ち止まらずに国見山方面へ。
交野山・国見山 分かりやすい標識や地図は助かります。
分かりやすい標識や地図は助かります。
交野山・国見山 真冬でもキノコだらけ。
真冬でもキノコだらけ。
交野山・国見山 不気味なビニールパックの群れ……。有毒な薬剤で燻蒸中だそうですわ。ナラ枯れの木ね。
不気味なビニールパックの群れ……。有毒な薬剤で燻蒸中だそうですわ。ナラ枯れの木ね。
交野山・国見山 広範囲に山全体で枯れてるから焼け石に水だと思いますが、試行錯誤してるんでしょうね。
広範囲に山全体で枯れてるから焼け石に水だと思いますが、試行錯誤してるんでしょうね。
交野山・国見山 国見山山頂への道。山頂を通らず谷筋を降りて行く道の方が楽だし分かりやすいんですが今日は山頂へ。
国見山山頂への道。山頂を通らず谷筋を降りて行く道の方が楽だし分かりやすいんですが今日は山頂へ。
交野山・国見山 あっけらかんとした狭い山頂。
あっけらかんとした狭い山頂。
交野山・国見山 ジモティーが設置した案内板です。
ジモティーが設置した案内板です。
交野山・国見山 う~む、俺はどっちへ行けばいいのかよくわからん❗
う~む、俺はどっちへ行けばいいのかよくわからん❗
交野山・国見山 わからんなりに降りたら谷筋の道に合流。これは飲めるのかな?
わからんなりに降りたら谷筋の道に合流。これは飲めるのかな?
交野山・国見山 入山口の看板。津田山て……、そんな呼び方知らんけどなぁ。
入山口の看板。津田山て……、そんな呼び方知らんけどなぁ。
交野山・国見山 サイエンスヒルズですわ。そっちへは行かず山沿いに散策路みたいなのを下ります。
サイエンスヒルズですわ。そっちへは行かず山沿いに散策路みたいなのを下ります。
交野山・国見山 やがて第二京阪道路にぶち当たるとその側道の歩道を南へと歩く。
やがて第二京阪道路にぶち当たるとその側道の歩道を南へと歩く。
交野山・国見山 歩道にこんな看板もあったんだ。
歩道にこんな看板もあったんだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。