北海道遠征 2018 (1/30) 青森県下北郡大間町までやってきました

2018.09.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8
休憩時間
0
距離
204 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
8

活動詳細

すべて見る

北海道胆振東部地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と被災された方々が一日でも早く日常生活に戻れるようお祈り致しております。 【北海道遠征〈車中泊の旅〉1日目】 こんな時に北海道に行くだなんてとのご批判の声もあるかとは思いますが・・・、諸般の事情により30日間ほど北海道に滞在します。 9/12(水)午前中に車で滋賀県を出発です。高速道を使い約17時間30分(小休憩込み)かけて本州最北端の青森県下北郡大間町までやってきました。そして翌朝7時00分発の津軽海峡フェリーに乗船し8時30分には北海道函館市に上陸です。 当初の計画では道央エリアで2泊する予定でしたが、震源に近い地域で余所者が食料品やガソリンを購入する訳にもいかないので、出発前に保存の効く食料を目一杯準備、ガソリンも本州で満タンにしてから上陸、一気に道東エリアに向かう事としました。 今回の遠征中に訪れる予定箇所のほとんどが観光スポットとなります。 毎日レポは作成しますが、山レポ以外は気まぐれでのUPになるかもしれません。 ご興味のあるレポのみご覧いただければ幸いですm(_ _)m 滞在期間中に ・恵山 ・羊蹄山 →〈中止〉 ・樽前山 →〈中止〉 ・斜里岳 ・摩周岳 ・雌阿寒岳 ・大雪山系(黒岳) ・十勝岳 ・大雪山系(旭岳) には登ろうと考えていますが、その時の「気温」「天気」「ヒグマの出没具合」「コインランドリーの有無」そして「私自身の体力」次第となりそうです。 【北海道遠征 2日目に続く】

青森市 出発前にkiserinさんの活動日記で紹介されていた車のヘッドライトクリーニングを試してみます。
kiserinさん、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
出発前にkiserinさんの活動日記で紹介されていた車のヘッドライトクリーニングを試してみます。 kiserinさん、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
青森市 施工前(ノД`)
施工前(ノД`)
青森市 施工後ヽ(´▽`)/
施工後ヽ(´▽`)/
青森市 何とか今回のお供に間に合いました(^^)
何とか今回のお供に間に合いました(^^)
青森市 9/12(水)14時30分、5時間かけて北陸道の越中PAに到着ですが、まだ1/4?
先は長いです( ˘ω˘ )
9/12(水)14時30分、5時間かけて北陸道の越中PAに到着ですが、まだ1/4? 先は長いです( ˘ω˘ )
青森市 天気はボチボチ
天気はボチボチ
青森市 北陸道の名立谷浜SAで1回目の給油、レギュラーで159円/Lと激高です。
北陸道の名立谷浜SAで1回目の給油、レギュラーで159円/Lと激高です。
青森市 9/12(水)17時50分、ようやく磐越道の磐梯山SAに到着。ここまで約650km、まだ半分です((((;゚Д゚)))))))
9/12(水)17時50分、ようやく磐越道の磐梯山SAに到着。ここまで約650km、まだ半分です((((;゚Д゚)))))))
青森市 暗くなる前に磐梯山を拝められて良かったです。
暗くなる前に磐梯山を拝められて良かったです。
青森市 お腹が空いたので喜多方ラーメンを食します。
お腹が空いたので喜多方ラーメンを食します。
青森市 9/12(水)18時46分、東北道の安達太良SAで給油、レギュラーで161円/Lやってー((((;゚Д゚)))))))
9/12(水)18時46分、東北道の安達太良SAで給油、レギュラーで161円/Lやってー((((;゚Д゚)))))))
青森市 9/12(水)22時15分、東北道の岩手山SAに到着。もう本日の走行距離は1,000kmを超えております( ˘ω˘ )
9/12(水)22時15分、東北道の岩手山SAに到着。もう本日の走行距離は1,000kmを超えております( ˘ω˘ )
青森市 夜食は山菜キノコそば。出汁が黒い・・・(・ω・)
夜食は山菜キノコそば。出汁が黒い・・・(・ω・)
青森市 9/12(水)23時45分、東北道の津軽SAに到着。高速道の夜間割引を適用させるために時間調整の待機です。
9/12(水)23時45分、東北道の津軽SAに到着。高速道の夜間割引を適用させるために時間調整の待機です。
青森市 9/13(木)3時00分、ようやく津軽海峡フェリーの大間フェリーターミナルに到着(´∀`*)
9/13(木)3時00分、ようやく津軽海峡フェリーの大間フェリーターミナルに到着(´∀`*)
青森市 滋賀県〜青森県までの走行距離は1,327km、1日で運転した距離では自己新記録?です( ˘ω˘ )
滋賀県〜青森県までの走行距離は1,327km、1日で運転した距離では自己新記録?です( ˘ω˘ )
青森市 5時30分、ウミネコの鳴き声で起こされました(ノД`)
5時30分、ウミネコの鳴き声で起こされました(ノД`)
青森市 ではでは乗船手続きに向かいます
ではでは乗船手続きに向かいます
青森市 案内板
案内板
青森市 事前にインターネットで予約していたので、メールをもらっていたバーコードで発券。
事前にインターネットで予約していたので、メールをもらっていたバーコードで発券。
青森市 B期間、インターネット事前予約で10%引みたいです。
B期間、インターネット事前予約で10%引みたいです。
青森市 そりゃもう3時に到着なので1番でした
そりゃもう3時に到着なので1番でした
青森市 まずはバイクから乗船です。
まずはバイクから乗船です。
青森市 出航です
出航です
青森市 港から離れていきます
港から離れていきます
青森市 雑魚寝ルームで仮眠します。
雑魚寝ルームで仮眠します。
青森市 函館山が見えてきましたヽ(´▽`)/
函館山が見えてきましたヽ(´▽`)/
青森市 8時30分、函館フェリーターミナルに到着です
8時30分、函館フェリーターミナルに到着です

活動の装備

  • ヤマップ(YAMAP)
    久留米かすりサコッシュ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。