【伊達市・稀府岳】すっかりなめていました!

2018.09.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
1 時間
距離
5.6 km
のぼり / くだり
584 / 584 m
1 38
1 6

活動詳細

すべて見る

仲間6名で室蘭市と伊達市の境界付近にある稀府岳に行ってきました。 私も、今回一緒に登ったメンバーも初めての挑戦です。 登りはじめは寒いかなと思っていたのですが、現地に到着した時からすでに暑い! 好天に恵まれ、強い日差しが私たちを照らし続けます。 お手軽に登れる山と思って登り始めましたが、なかなかキツイ山です。 ほとんど登りだけの山で、時々急な登りが続きます。 山道自体は綺麗に整備されて歩きやすく、本当はルンルンと進むはずですが、半分も進まないうちに心臓と太ももが悲鳴をあげています。 ここが山頂!と思っていたら    前稀府岳 でした。 次のピークを目指して老体に鞭を打ちます。 そして山頂に到着。 稀府岳の看板前で記念撮影しますが、とにかく虫が飛んできて大変。 羽の付いたアリンコが顔や首に襲いかかります。 地面に座ると何故か襲ってきません。 看板が虫に占領されているのかも知れませんね。 ゆっくりと昼休み。 かなり体力を消耗したので、食事を取りながら体力が戻るのを待ちます。 下山開始! 登るときは花を撮る余裕が無かったので、下山途中に花を撮影。 花の名前は分からないので、アップ後、判明した分だけ名前を更新していきたいと思います。 下山途中、    20代前半の女性 が一人で登って来ました。 軽く挨拶して私たちは登山口に向かいます。 駐車場に到着し、帰宅の準備をしていると、先ほどすれ違った女性が下りてきました。 私たちは登りだけで1時間40分かかりましたが、その女性は1時間30分で往復したそうです。 完敗です。(別に競ったわけではありませんが) 帰宅途中、室蘭市内にある温泉    ゆらら で汗を流して疲れを癒やします。 体力を消耗し、疲れた私は車の運転中眠くなるところですが、女性陣のお話しを聞いていると、眠気がぶっ飛びました。 内容については極秘なのでここで披露することは出来ません。

活動の装備

  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ[メンズ]A2JG4A0145イエローXL
  • その他(Other)
    カメラクイックリリースアルミ合金製ウエストバンドカメラホルスター強力キャプチャー携帯便利DSLR一眼レフ用クリップバックルボタンマウント
  • モンベル(mont-bell)
    マリポサトレール
  • その他(Other)
    SIGMA標準ズームレンズArt24-105mmF4DGOSHSMニコン用フルサイズ対応635558

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。