地道にトレーニング 西山三山

2018.09.14(金) 日帰り

DAY 1

一度壊れると中々治らない(´-ω-`)💨 何が⁇ それは・・・私のやる気スイッチ。 朝から青空がチラチラ見えているのに、お布団の中でモゾモゾ(_ _).。o○ ・・・今日はお布団とお友達でいいや〜( ̄Д ̄)ノ しかし、 「布団と友達になってないで、しっかりとトレーニングしろ〜o(`ω´ )o💢」 ・・・はっΣ('◉⌓◉’)💦 どこからか、某フォロワーさんの声が聞こえた気がしました。 ・・・そうだ_:(´ཀ`」 ∠):💦今月末に、大きなお山に行く約束してたし💦💦 やっとの事でお布団のお友達とお別れし、準備を始めました。とは言っても、時間はもう9時。行けそうな山は限られます。角田山は行ったばかりだし(・ω・`)💨💨 あっ(*⁰▿⁰*)💡菩提寺でいっか👍 という事で出発しました。 西山三山。五泉市から見て西側に位置する為、この名前が付けられたとか。 依然としてやる気スイッチは壊れていましたが、今回はこの西山三山を巡ってみよう٩( 'ω' )وと思い、石油の里からスタートです。 ・・・菩提寺にお花なんて無いよなぁ〜(・ω・`) なんて思っていると、 「何言ってるのo(`ω´ )o💦ちゃんと咲いてるわよ〜💦💦」 と登山口すぐにツユクサさんの群生✨✨ 「ちょっと遊んで行こ☆〜(ゝ。∂)」 まだ歩き始めて1分も経っていないのに、早速の道草です(・ω・)ノ💕💕 ・・・ふふふっ\(//∇//)\💕 一人不気味に笑いながらお花ちゃんと遊びます。 お花遊びを堪能し先に進みます。 菩提寺山の登山道は良く整備されていますが、前日までの雨でドロドロのグチャグチャです💦やる気も出ずダラダラ歩き(´-ω-`)💨味方はお天気。このコース唯一の展望ポイントからは角田山と弥彦山が見えました✨ そして一つ目のピーク、菩提寺山に到着d( ̄  ̄)平日ですが賑わっています。ここでは長居はせず、二つ目のピーク高立山に向かいます。 菩提寺山から高立山までは結構長く退屈な林道歩きがあります(−_−;) ・・・退屈だなぁ〜(@ ̄ρ ̄@)💧 と、更にダラけているいと、 「退屈なら遊ぼうよ(=゚ω゚)ノ💕」 またまた可愛いお花ちゃんが誘ってきます。 退屈な林道歩きもお花ちゃんがいると少し楽しくなる。お花とおしゃべりしながら、退屈林道歩きもクリアしましたd( ̄  ̄) 林道歩きも終わり、高立山の登山口。また、本格的な登りです(`・ω・´)💨やる気スイッチも少しづつ治ってきた感じ。どんどん登ります。そして高立山に到着✨✨こちらも、登山者で賑わっています。山頂からの景色は、高立山の方が私好み💕お気に入りの景色を眺めながらお昼ゴハンとしました╰(*´︶`*)╯♡ ゴハンも食べお腹いっぱい(*´ω`*)💕 ・・・護摩堂山かぁ〜💨行かなくていいかな。 なんて気分に。予定では林道をひたすら歩く予定でした。しかし、常連さんからは 「そのルートはつまらないよ(・Д・)ノ」 と言われます(゚o゚;;💦 いよいよ帰ろっかなぁ〜(゚ω゚)の気分に。 すると常連の方が、 「護摩堂山は行かないけど、途中までで良ければ案内するよd( ̄  ̄)」 と、林道では無いコースを案内してくれると。 どうするか迷いましたが、結局案内してもらうことにしました( ̄Д ̄)ノ 案内して頂いたルートは、やや急斜面の場所はありましたが、ロープがしっかり設置していました。トレースもしっかりしていたので、迷う事も無さそうです。案内して頂いた方は、昔は沢山の山々を登ったそうですが、最近は膝の調子が悪く近場の低山がメインだそう。登山話も盛り上がります👍 沢を渡って林道に出たところで、案内してくださったお父さんとはお別れ( ´ ▽ ` )ノ護摩堂山へ向かいます。 林道から護摩堂山までは意外とあっという間に着きました。三角点を目指そうかとも考えましたが、いよいよ面倒になり山頂広場で終わり(・ω・)ノ 護摩堂山の紫陽花もすっかり終わってしまい、木の剪定作業を行なっていました。 あじさい茶屋の周辺でフラフラとお花を眺めていると、茶屋の方に声をかけられました。茶屋の脇に自慢の花壇があると💕今の時期は丁度、ヒガンバナが咲きはじめでした。黄色や赤のヒガンバナ。ヒガンバナは苦手(ノ_<)💦という方もいますが(私の母がそうです・・・)、私はこれはこれで綺麗な花だなぁ〜と思いました。ヒガンバナちゃんにもご挨拶をします(=゚ω゚)ノ💕 このあじさい茶屋では、季節ごとの様々なお花が植えてあり楽しめるそうです。あじさい茶屋でゆっくりしながら、お花を楽しむのも良さそうです👍 あじさい茶屋の方に別れを告げ来た道を戻ります。帰りは、大沢公園を経由します。大沢公園までは林道歩きΣ(-᷅_-᷄๑)💦大沢公園から菩提寺山へ登り返しです。こちらのルートの方が歩き易いかしら。 2回目の菩提寺山山頂は誰もおらず、ひっそりしていました。急いで下山します。 やる気の出ない朝でしたが、気がつけばガッツリ歩いていましたd( ̄  ̄)西山三山は、いつ訪れも人の温かさを感じる山です。またフラッと登りに行きます( ^ω^ )💕