一尺八寸山(みおうやま)

2018.09.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
10
距離
3.2 km
のぼり / くだり
201 / 203 m
44
24

活動詳細

すべて見る

その山名に憧れた山であった 何度読み方を予習していても覚えきれず「いっしゃくはっすんやま」と読んできた しかし、憧れた山名の山道を今日歩くことができた (福岡ICから登山口まで約1時間半) 僕は高速を使わず下道を2時間で行った 【一尺八寸山】 一尺は約30.3cm、ま、30cmでいいや一寸は約3cm、よって八寸は24cm、つまり一尺八寸は約54cm位の長さ 何の長さかと? 伝承によればキツネかヘビかイノシンの尻尾「三つの尾」が「三尾」→「みお」→「みおうやま」という呼び名になったとか。 このくらいひねりのきいた山名をつける文化がこの地域にはあったんだろう! 【卓上台地(メサ)】 地学は苦手であるが火山活動があり火山灰がたまりたまった台地で 地形変動がありメサというそうだ 卓上台地が一尺八寸山らしいが 歩いてみたらメサを体感できる (体感したような、錯覚かもしれないが) 山登りが苦手な人にオススメの山かも https://youtu.be/x1sEhfV34rY

一尺八寸山 『一尺八寸山(みおうやま)』長い間、この山名にあこがれていたんだ。
『一尺八寸山(みおうやま)』長い間、この山名にあこがれていたんだ。
一尺八寸山 これが一尺八寸山の山道なのかと味わいつつゆっくり歩く。
これが一尺八寸山の山道なのかと味わいつつゆっくり歩く。
一尺八寸山 苔むした道。前半の道はかなり滑る道がつづいた。雨後ということもある。
苔むした道。前半の道はかなり滑る道がつづいた。雨後ということもある。
一尺八寸山 曇っているが木々の緑は美しかった。
曇っているが木々の緑は美しかった。
一尺八寸山 山を登っている感覚はほとんどない。さまざまな表情をした山道を歩いている感覚だ。
山を登っている感覚はほとんどない。さまざまな表情をした山道を歩いている感覚だ。
一尺八寸山 この標識のタイミング、オレンジ色の板、僕的にはベストな感じだった。ベストショットにしようかな。
この標識のタイミング、オレンジ色の板、僕的にはベストな感じだった。ベストショットにしようかな。
一尺八寸山 「ガンバレあと10分」が割れていたが、この10分は至福の林道だとはまだ知らず。
「ガンバレあと10分」が割れていたが、この10分は至福の林道だとはまだ知らず。
一尺八寸山 こんな至福林道が10分間もつづくとは。なにが至福かといえば、足元のふかふか感である。落葉のふわふわ感とはまったく違う。なんともいえない心地よい林道だった。
こんな至福林道が10分間もつづくとは。なにが至福かといえば、足元のふかふか感である。落葉のふわふわ感とはまったく違う。なんともいえない心地よい林道だった。
一尺八寸山 着いたようだ。この標識必要かな?ま、標識愛好者だから何でもありとしよう。
着いたようだ。この標識必要かな?ま、標識愛好者だから何でもありとしよう。
一尺八寸山 右のベンチに座ってゆっくり休んだ。
右のベンチに座ってゆっくり休んだ。
一尺八寸山 山頂標識やら三角点やらなんかサミットの記念碑やら難読云々やら文字が多すぎるが、ま、そんなことよりまこの山頂は居心地がいい。
山頂標識やら三角点やらなんかサミットの記念碑やら難読云々やら文字が多すぎるが、ま、そんなことよりまこの山頂は居心地がいい。
一尺八寸山 山頂標識愛好者には腹一杯になる標識だらけ。多すぎるのはありがたみに欠けること感じたりもした。
山頂標識愛好者には腹一杯になる標識だらけ。多すぎるのはありがたみに欠けること感じたりもした。
一尺八寸山 もう再び来ることがない場所だとおもうので、今の一尺八寸山頂をありふれていても自分のカメラで撮っておく。
もう再び来ることがない場所だとおもうので、今の一尺八寸山頂をありふれていても自分のカメラで撮っておく。
一尺八寸山 鐘はすごくいい音色。響き渡る。願い事はしない。森の精霊に感謝する。
鐘はすごくいい音色。響き渡る。願い事はしない。森の精霊に感謝する。
一尺八寸山 一尺八寸山頂風景。いつまでもいたいと思う山頂だった。この感覚は僕には珍しい。すぐ下山するのが常なのだが。まだゆっくりしたいと思ったが、次の「月出山岳(かんとうだけ)」が待ってくれている。
一尺八寸山頂風景。いつまでもいたいと思う山頂だった。この感覚は僕には珍しい。すぐ下山するのが常なのだが。まだゆっくりしたいと思ったが、次の「月出山岳(かんとうだけ)」が待ってくれている。

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    メリノスピンソックスEXPレギュラー
  • モンベル(mont-bell)
    リバーシブル バードビルキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。