経塚山 岩手 金明水

2018.09.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 23
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1171 / 1171 m
2 10
1 10
2 10

活動詳細

すべて見る

 焼石岳の登山口、中沼登山口から尿前川を靴を脱いで渡渉し、破線ルートを何度も沢を渡渉しながら金明水へ。 その後、経塚山へ登り、夏油三山、焼石連邦を一望する。    こんなイメージをもって、結構な時間をかけて事前学習を重ね、行って参りました。    終始ガスガスで展望がきかなかったのは残念でしたが、尿前川の水のキレイさは感動もの。  また、刈払いが丁寧に行われており、ピンクテープも要所要所にしっかりあったので、道迷いもせず、天竺沢を経て金明水避難小屋に到着することができました。・・・でも、GPSと地図、ヘッデンは必携ね。  避難小屋小屋は非常にきれい。今度は金明水避難小屋に一泊して『中沼登山口~金明水~焼石岳~銀明水~中沼』と周回してみたいと思いました。避難小屋までは結構な時間がかかりますが、元来、避難小屋というのは、山奥にあるものなんですね。    登山口には結構な数の車がありましたが、金明水へは私だけ。みなさん中沼→焼石に行かれたみたいでした。渡渉あり、沢歩きありのアクティブかつ静かな自然にどっぷりとつかった山行でした。

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 スタート。破線ルートに挑戦!ワクワクです。
スタート。破線ルートに挑戦!ワクワクです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小さな沢を何度も渡渉します。
小さな沢を何度も渡渉します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 尿前川に到着です。
尿前川に到着です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここを渡ります。飛び石伝いに渡れ・・・ません。靴脱いで。
ここを渡ります。飛び石伝いに渡れ・・・ません。靴脱いで。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 冷た・・・。
冷た・・・。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 渡渉後、すぐに急登です。もう一個、大きな石があれば、渡れるのにな。
渡渉後、すぐに急登です。もう一個、大きな石があれば、渡れるのにな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この場所だけ涼しい。冷気が充満していた。なんでだろ?
この場所だけ涼しい。冷気が充満していた。なんでだろ?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小さな道標。帰り路に役立ちました。
小さな道標。帰り路に役立ちました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 踏み跡がしっかりしているので、このあたりまで全然道迷いの心配はないですね。
踏み跡がしっかりしているので、このあたりまで全然道迷いの心配はないですね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 なんて花だ?
なんて花だ?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 青岩乗越に到着です。凄い。圧倒される岩石の山。ここは登らず、縁辺下部をトラバースします。
青岩乗越に到着です。凄い。圧倒される岩石の山。ここは登らず、縁辺下部をトラバースします。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 道標2つ目。結局、このルート、道標は2つだけでした。しかし、要所にピンクテープがあるので問題なしでした。ありがたい。
道標2つ目。結局、このルート、道標は2つだけでした。しかし、要所にピンクテープがあるので問題なしでした。ありがたい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 いよいよ天竺沢。沢渡りゾーン突入です。ドッポンしないように、そして、迷わないように気を引き締めます。
いよいよ天竺沢。沢渡りゾーン突入です。ドッポンしないように、そして、迷わないように気を引き締めます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ピンクテープを探し探し進みます。
ピンクテープを探し探し進みます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 赤っぽい岩がツルンと滑ることを学習し、慎重に進みます。
赤っぽい岩がツルンと滑ることを学習し、慎重に進みます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この沢ゾーン、けっこう長い。
この沢ゾーン、けっこう長い。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 トリカブト?でいいのかな。
トリカブト?でいいのかな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この辺りで沢歩き終了です。
この辺りで沢歩き終了です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 道は刈り払われています。刈払いされていなかったら・・・迷ったかも。
道は刈り払われています。刈払いされていなかったら・・・迷ったかも。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金明水到着です。
金明水到着です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 りっぱな避難小屋です。帰りに寄ることにして経塚山を目指します。
りっぱな避難小屋です。帰りに寄ることにして経塚山を目指します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金明水出発後、こんなトレンチ、溝っぽい道をどんどん進みます。雨水で掘れたんだな。
金明水出発後、こんなトレンチ、溝っぽい道をどんどん進みます。雨水で掘れたんだな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最初のコル。晴れてればな、残念。
最初のコル。晴れてればな、残念。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 すこしガスが取れてきた。牛か?
すこしガスが取れてきた。牛か?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山方面へのルートもきれいに刈払いされてました。
経塚山方面へのルートもきれいに刈払いされてました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山の鞍部、サイの河原の手前です。牛形山が見えました。
経塚山の鞍部、サイの河原の手前です。牛形山が見えました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 目指す経塚山が見えました。ここまでの道、けっこうなupdownだったんで、足が持つかな、山頂まで。
目指す経塚山が見えました。ここまでの道、けっこうなupdownだったんで、足が持つかな、山頂まで。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 牛形山。こんど行ってみます。
牛形山。こんど行ってみます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山、カッコいいな。
経塚山、カッコいいな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最後の登り。一息つきます。
最後の登り。一息つきます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あと200。回り込みます。
あと200。回り込みます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あと200がキッツイ。
あと200がキッツイ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山到着です。到着したら真っ白。
経塚山到着です。到着したら真っ白。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 西から雲がドンドコドンドコ流れてきます。
西から雲がドンドコドンドコ流れてきます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 「晴れろっ」と念じるほどに曇ってくるという不思議な現象。
「晴れろっ」と念じるほどに曇ってくるという不思議な現象。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 パンパンッします。経堂ということは、昔々ここにお経をしたためた巻物を埋めたということか。
パンパンッします。経堂ということは、昔々ここにお経をしたためた巻物を埋めたということか。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 さー、サブイし、帰るべ。
さー、サブイし、帰るべ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 リンドウだな。
リンドウだな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 何の実だ?
何の実だ?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金明水避難小屋まで戻ってきました。ここまで何とか雨に降られていない。
金明水避難小屋まで戻ってきました。ここまで何とか雨に降られていない。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金明水発見。樋からジャージャー出ています。さー、沢を渡って登山口に戻ります。
金明水発見。樋からジャージャー出ています。さー、沢を渡って登山口に戻ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沢沿いの滝。こんなステキな滝、登った者にしか見ることができない。
沢沿いの滝。こんなステキな滝、登った者にしか見ることができない。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 サイコー。渕がアオイ。
サイコー。渕がアオイ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 清冽な沢水。水の音しか聞こえない。
清冽な沢水。水の音しか聞こえない。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 終了ー。今日の山もいい山だった。
最後までご覧いただきありがとうございます。
終了ー。今日の山もいい山だった。 最後までご覧いただきありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。