樽前山

2016.01.17(日) 4 DAYS

前日の小樽、余市散策の疲れが出たのか早めに就寝。 翌朝は少し早めに自宅を出発し七条大滝を目指すことにした! ぐっすり眠りこけ起きたのは6時(@_@;)もっと早く起きるつもりだったのに… 玄関から眺める東の空は雲ひとつ無い紺碧の快晴(^o^)/ 逆の西方面は雲が覆いかぶさっている。よーし!支笏湖方面へ出発だ! 七条大滝の往復のみだから、飲み物2本にバナナ1本!あとは札幌に戻って からラーメンでも食いましょう! ここ、数日冷え込みが続いたから滝のしぶきはしっかり氷結している事でしょう! 青く光る立派なつららが出迎えてくれるハズ! 国道を支笏湖方面に向けて走ると朝日に輝く恵庭岳! こんな日に恵庭岳登る人は幸せ者だ♪ イチャンコの駐車場で支笏湖をパチリ。雲ひとつ無いぜ! 湖畔を走れば風不死岳、樽前山もピカピカ輝いているぜー! こんな日に樽前山に登ったらご飯3杯はおかわりできるよ! で、やはりというか我慢できなくなり気づくと樽前山の登山口へ! 冬期間ならではの道道、林道歩きを経て7合目ヒュッテ前に到着。 昨年の台風倒木処理のため、道道ルートは除雪され歩きは快適です。 全ルートツボ足。そして雪は少な目。 ヒュッテ前でアイゼン装着し登坂開始! 森林限界までちょいと雪深いですが、超えると徐々にクラスト気味になります。 がっちりアイゼン噛んで気持ちよく標高を上げ無事山頂に到着です。 先週の日曜と違い風も穏やかで周囲の景色が楽しめました! この日は支笏湖周辺を含め登山日和でしたね。 その後、当初予定の七条大滝を見に移動。 ゲートは開いてましたがもちろん歩きで向かいます。 片道およそ30分程度。 滑る階段で柵につかまりながら慎重に降り滝つぼ前に到着。 ひとしきり写真を撮ってこの場を辞しました。 【登山記録】  〇駐車場:先に記述した倒木処理の車両出入りがあるので、 ゲート前は駐車を避ける必要があります。 〇足元:道道、林道はツボ足。それ以降はアイゼン、ストック、ピッケル。 〇行程:東山山頂往復 8:50~13:38 ・駐車場―7合目ヒュッテ_8:50~10:20 ・7合目ヒュッテー東山山頂_10:30~11:28 ・東山山頂―7合目ヒュッテ_11:35~12:06 ・7合目ヒュッテー駐車場_12:22~13:38 〇その他:クラスト斜面に軽アイゼンは不向きです。